見出し画像

14時間睡眠3時間昼寝合計17時間寝た日

昨日出かけたのでなかなか寝付けず、25時に寝た。

出かけたりして疲れると、逆になかなか寝付けないという不思議な現象が起こる。

なかなか寝付けないくせにしっかりと疲れているので、今日起きたのは15時。

14時間も寝てしまった。


昨日友人と会うために久しぶりに1時間以上電車に乗った。

しかも一人で。

電車でパニックを起こしたときから、私は電車が苦手で一時期電車に全く乗れなかった。

今は、電車に乗れるけど、普段はなるべく誰かと乗るようにしていて、一人で乗ることはあまりない。



友人と合流してから、一緒にお昼ご飯を食べた。


正直、私は外食が得意ではない。

最近は症状は出ないで外食出来ているが、以前は社交不安障害に含まれる会食恐怖症という、外食などが苦手で吐き気やめまいが起こる症状に悩まされていた。

症状は出なくなっても、得意ではないので、メニュー表をみて真っ先に考えるのは、こぼさないで食べられてあまり量が多くないもの。

今回はグラタンにした。

グラタンは冷めるまで待たなければならないけど、スプーンで食べられるし、量はそんなに多くない。

最後まで問題なく食べることが出来た。

上手くやれたという達成感があった。



その後、ハイキュー!!の映画を観た。

実をいうと、映画は得意ではない。

大きな音と強い光が苦手。

でも、ハイキュー!!が大好きなのでどうしても観たかった。

念の為、具合が悪くなってしまったことを想定して、通路側の席を予約した。

結果ハイキュー!!は震えるほど面白かったし(今度感想をnoteにまとめたい。)音や光もそこまで激しくなくて最後まで楽しむことが出来た。

以前、鬼滅の刃無限列車編をみたときは、気持ち的には楽しめて最高だったのに、戦いの光とか爆発音とかが大きかったせいか、帰りに具合が悪くなってしまった。

どれも作品自体はめちゃくちゃ好きなので映画が苦手な自分にものすごく腹が立つ。

映画は雰囲気もあって作品に没入できる最高の場なのに、なんで自分の身体は楽しむ心に追いつけないんだろう。

情けなくもなった。



映画の感想を話すためにカフェに入ってお茶をした。

お昼の食事と違って飲み物を楽しむだけでいいお茶の時間はとても好きだ。

スタバで抹茶フラペチーノを飲んだ。

普段の私は割と量を食べるので、お昼はグラタンだけだとちょっと足りなかった。

なので、甘いカロリー爆弾でお腹を満たした。

フラペチーノってshortサイズあるんですね。

はじめて頼んだ気がします。


友人と別れてまた1時間以上電車に乗って帰宅した。


めちゃくちゃ疲れた。


ほんとーーーーーーに疲れた。


お風呂に入るのもしんどかった。


楽しいひとときの代償は大きい。


みなさん、どれくらい代償払ってます?


こんなに疲れているのに私の身体は未だに出かけた緊張とワクワク感でそわそわしていて目を閉じても全然眠ることが出来ない。

ベッドに入ったのは23時前だったのに、寝る前最後に時計を観たのは25時。

その後昏々と眠り夕方に入る15時に起きた。


全然朝ではない笑


なんとか15時に起きたのに、その後こたつで3時間寝落ちしてしまい、急いで夕飯の支度をして、食べて、お風呂に入って今である。



今日も一日を無駄にしてしまった。



こういうことが多々あるので、出かける次の日は予定を入れないようにしている。

強いて言えば、過眠する予定をいれる。

不眠なのに過眠ってなんなんだろうな。

双極性障害の人は不眠も過眠も症状に出るらしいが、両方出る人はあまりいないらしい。


昨日のお出かけはとても楽しかった。

友人には遊びに誘ってくれてありがとうと伝えた。


なぜ、私は遊んだあと普通に一日を過ごすことが出来ないんだろう。

普通が出来ないというのはとても苦しいし虚しい。

遊びに行かない方がいいのはわかっているけど、無理をしてでも楽しいことをしたい。


私はわがままな人間なのだろうか。




X(Twitter)→@otosak__home

↓ほしいものリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?