見出し画像

うめぇ飯とアップルグリーンの温泉

ステキな名画座で感動し🎞️、香り高いワインを呑んでぶっ飛ぶ🍷(言い方)これをしあわせと言わずして何といいましょうか?!さあ、これからホットな泉でじゅわ〜〜っとしますよ♨️

国楽館戸倉ホテル

ボロいと噂のお宿を電話予約📞

<20時以降チェックイン早朝出発でも大丈夫byじゃらん>
え。お迎えもいいんですか?🚗タスカリマス
長野発19:27  戸倉着19:53    到着時間を連絡しておきました。

名がホテルなのに洋のテイストが1㍉もないところに萌えます。当時としては最先端の洒落た建物だったよね。大正時代から続く奇跡のお宿に感動!湯美さんのお宝情報で整いました! 戸倉ホテルとかけまして〜👘!! かけまして🎶

感謝の大喜利🥳
温泉とときますっ 温泉ととくっ☝️♨️   そのこころはっ🤲🤪
どっちもほてるでしょう  👏パチパチパチ      🥶
ウェルカム雷鳥の里↑            長野菓子についてのアレコレ↓🧁

ボロってなんでしょう

少々失礼だけど言葉の響きが面白いことも魅力?
BOROは世界が注目するアート🌍(らしい)
古きものは人の手によって維持され癒しと幸せを与えてくれます。
以前着物好きの友人に誘われて浅草にあるツギハギなどボロ布を展示する美術館で学びました。(現在は閉館)


マイワードローブ in   TOKURA

いい女はスタイリッシュに旅するものでしょうねフッ

持参したのは旅の思ひで。タンスの肥やしになりかけてたよね。
布こよなく愛する女は、旅するのりまきさんの記事でジャイプールのアノーキ博物館をみて大興奮!↓アノーキとは、草木や自然を描いたインドのブロックプリント(下動画あり) イギリス人がデザインした服や雑貨のブランド。私も2020年にデリーの店舗で一目惚れ💙もう肥えて着れないと思っていたが意外と大丈夫。お風呂上がりにちょうど良かった。すぐ乾くから旅に便利!何とも柔らかで気持ちの良いインド綿。

Anokhi テキスタイルの魅力
Anokthi公式     チャイハネ公式
戸倉ホテルはんてん&アノーキのコラボ

戸倉ホテル内風呂

腹割れヴィーナス
く〜〜〜〜〜〜〜〜っ こりゃ こたえられんっ
ワインをいただいてからの入湯だが硫黄香はちゃんと感じられた。少し熱めなので湯口から離れる♨️
ワセリンを更に精製なプロペト(高価)2本どんっ!誰かの私物?
すぐ寝るぞっ

4時半起床

お〜い!(あ、間違えた)
ボクシーじゃねえよっ!    あそーーーっ

弟と合流しました。長野だとホイホイやってきます

戸倉観世温泉

5時到着。うわっ!もうやってるよ(言ったじゃん)こんな早くから来るバカがいるんだな
だって人混みが嫌なんだもーん
素っ裸になってからタオルがないことに気がつく  再び着衣してタオルを買い求める
HPより
とろっとしてて気持ちのいいお湯。温度もちょうどいい。一人で来てたらもっと長湯したい♨️

この極上湯が300円って安っ!!

先に牛乳飲んでる。私もっ!
美味しいね!
トロッとしてんな

「なんかオヤジがいてヤダっ!汚ねえっ」3回言った✍️マナーの悪いおじさんがいたのでしょう。温泉そのものは「肌に染み込む!」とかいっちゃって気に入ったみたい♨️「うわっ硫黄の匂いすんな!」これは2回。私は穏やかに硫黄を感じて美しく輝くアップルグリーンの湯にただただ魅了された!!この後は自然遊びをしたり美味しいものに出会うが長くなるので、今回はお宿と温泉に絞って記録する。

戸倉観世温泉サイコー!
早めにチェックインさせてもらった
 これはどうも 安田祥子さんですか?(由紀さおり姉)
芸術の神様 印度名:サラスワティ 和名:弁財天 (画像ティラキタ

どーりで童謡のミューズに似ていると思いました🎶
まいど仏教系神様をインドに変換して遊ぶ脳内

こっちだよ〜 2階
弟の部屋の方が広いかな
また亀🐢前回とまったのカメヤ↓ 私らしいやっ


ここから別行動。一人の世界へ
昭和レトロな冷蔵庫くん。かわいすぎる❤️
温泉楽しむぞっ!よっし
閉めても
開けてもカッコいいクールなスペース

合皮な椅子くん
君の仲間が目黒でヴィンテージファーニチャーとしてすましてるけどね
ずっとここにいることが君の価値だよ


磨りガラスの世界
繊細
歩いたら結構あるけど 他の温泉にも行かなきゃ!

一人で川向こうの温泉へ

上山田温泉の民話↓   橋が長くて距離あるのでストップ。強風で飛ばされそう

千曲川

上山田の自然風景が伝わってくる素敵な唄
千曲小唄のレトロな挿絵が可愛い 竹久夢二
作詞家山口洋子さんの写真を撮りなさいと仲居さんから言われパチっ
五木ひろしの千曲川?わかりません
地元の隅田川よりだいぶ大きい

戸倉国民温泉

340円!
のっぺりしてて映画のセットみたい
気の抜けたシャッセだ🍎観月ありさ伝説の少女を歌う40代

HP画像は男湯だが女湯は楕円の浴槽両サイドと湯口の正面、三箇所に小さな穴があり、温泉が噴き出るようなっていた。これが湯美さんの仰る長野式サイフォン排湯なはず。あったか〜い工夫床♨️全体がオシャレ!ベビーブルー🩵湯口も工夫。周りにターコイズブルーのタイルが貼られガラスのテーブルトップ。カフェテーブルみたい。レトロなアルミのカップとデュラレックス風コップがON!清潔で飲泉しやすく機能的!子供や若い女性客も多め。脱衣所に図書スペース。あの状況で本なんて読めませんがw恐らく地域コミュニティ場なのかな

激混み大人気
多国籍謎パブの看板が目に入る。寂れ感と相まって独特なムードだな。
ここの真ん前ファミマの足湯が有名らしく、絶えず人がいる。
温泉入れるのに脚だけ浸す人なんて・・
いた!

足湯入ってたんかーいっ?!🤣

部屋に戻ると赤くなってるおっさんがいるよ

これ、買ってきたから半分こなっ
「あ。ちょっとでいい。かれぇ!」
辛くない。甘い。
偽カールでアペロしよーぜーー!!!
「もうすぐ飯だろっ」

ですね
新鮮な刺身、野沢菜漬け、とろろ蕎麦、エノキ細切れ主体の茶碗蒸し、染みた鯉コク、揚げたて天ぷら、あったかおでん、豚焼き、味噌汁、ほうれん草胡麻和え

「うっめっぇ〜〜‼️」

確かに全てが丁寧で薄味。素材の美味しさを活かした基本調理。ちょっとずつなのも良いです。量や食べやすさは味の次に大事な気がします。と言いながら、欲のまま大食いして後々反省することも多いけど・・中年になったら足るを知りましょう。

「米がうめ〜〜っ!でもあそこのはもっと旨いな!透き通ってもんなぁっ‼️」

霊泉寺温泉の松屋旅館の方がボロいけど食事が突出して旨かったと言いたいらしい。それは食材から自作している宿と比較してはいけないし、夫々の良さがある。戸倉ホテルは家庭料理で、むしろ難しい普通味を極めている。我々のニーズにドンピシャ感謝すべき。弟は構わない家に育ったわりに潔癖なので、ボロ宿に怯えながらも見事に沼ハマりしているようだ。一人で飯食いに行こうかな〜(霊泉寺温泉)なんて言ってる。思えばうちの実家は食だけケチじゃなかった。中年になってちゃんとしたものを口に入れたい願望が芽生えるのは当然のことのように思う。

ボロ宿にしあわせを感じはじめている弟
火を使うお料理を安心していただくことができた

安心できぬ鍋談🤣↑

杏の花が満開でした🌸次回報告しますね 杏大福をデザートに・・
黒っぽいのが浮いててよ〜気持ち悪ぃ〜からシャワー浴びちゃったよ😆

湯の華だっ!アホっ


早起きして朝風呂をじっくり♨️
弟はいつの間にか消えて、朝登山から戻ってきた⛰️

おいニイちゃん! 饅頭何個買うか決まったか?! 仲居さん?よく話す方だった。

まんじゅう?!

牛蒡の金平、ほうれん草ソテー、数の子わさび、温泉卵、塩サバ、マカロニサラダ、沢庵梅干し、のり、豆腐ワカメのお味噌汁

うめぇ〜〜っ!(今度は私)

なぁ〜〜っ!!


お気に入りシナノゴールドも一緒に。(弟にもあげたが宿に忘れてしまったようだ🍏)
2人で空にした!(私は2膳だけど)
お茶を淹れておくれ〜   これはしあわせだな・・
節電バージョン
恒例   至福の爆睡
歯磨き
帰りますか
お名残惜しいね

素泊まり✖️1(全国旅行支援なし)
1泊2食✖️2(全国旅行支援あり)
2万円お支払いし、お釣りにお札が入ってました(詳細不明。レシート紛失)
弟が頑張ってお金を出していたので5千円徴収。
お買い物クーポンはあげました。
詳しくはお宿にお問い合わせください♡

饅頭ってこれのことかーー!仲居さん営業かけてたんだね🤣
いい宿だったな〜シミジミ・・
ケビンコスナーの写真(with 岡崎朋美、里谷多英、上村愛子)

「ケビンコスナー泊まったんですか?!!」

(コラッ!そんなこと聞くんじゃありませんよ💦私もチョット気になったけど・・)


「ああ、これは長野オリンピックの写真でしてね・・」 


(ほら違うじゃん。すみません💦)

「え?!ボロ宿紀行?テレビ出たんですかっ?!」


「そうなんですよw」(ご主人シャイです。照れ笑い)

これは真実にちがいない

次おでかけ編です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?