見出し画像

長野 師走の温泉巡り 戸倉上山田温泉編

全国旅行割が12/20までとなり(現在は12/27まで延長されてます)ギリギリまで特典を使ってやろうじゃないかと選んだのが長野へ2泊3日の温泉旅。

私の会社が今年は75周年で10万円の奨励金が出たのである。15年前、60周年の時は大がかりなパーティーをしてたのに、景気後退でなくなった。5年毎に奨励金は出てるから全然いいや。
また、毎年年末には年忘れ会なるものを開催していて、部署対抗クイズ大会やビンゴで、賞金10万円や、5万円の旅行券が賞品で出たりして。私の最高額ゲット賞品はipad miniです。
流行病じゃなく、6年前にかなり売り上げが下がった時期があって、年忘れ会もなくなった。
でも、毎年文化祭みたいに新卒が実行委員会になって、AKB48(全盛期)を踊らされたり、クイズを考えさせられたり、何ハラになるのかわからないけど、仕事以外に会社の行事で時間を使われるのは時流にそぐわなかったから、なくなってよかったのかもとも思う。話逸れました。

なもんで、相方はボーナスを差し出し、私は奨励金で一泊は豪華にすることにした。もう一泊は私の大好きなボロ宿、あ!違った「鄙び宿」にしました。まずは戸倉上山田温泉に行きます。

さて、雨女な私。天気が気になりますね。チェックしました。

雨じゃなくて雪でした。笑
上田って、長野のハワイって言われてて(長野出身の友人談)、霊泉寺温泉の遊楽の女将さんも、ほとんど雪が降らないって言ってたんだけどなー。雨女が行くとわかった途端これ。
ウチの車はノーマルタイヤなので、女子でも10分で付けられると言うタイヤチェーンを買った。

朝はゆっくりめに出発。土曜日なのに関越スイスイ。2人だと運転交代出来るからいいね。景色パチリしたりできるし。

関越自動車道はガラガラ。浅間山が見える

珍しく時間があったのでゆっくりランチを。お蕎麦にしました。新蕎麦の季節です。

長野 手打ち蕎麦 福太郎

温泉街ではなく国道沿い
サービスの野沢菜しょうゆ漬け

私はおしぼり蕎麦なる郷土蕎麦にしました。

おしぼり蕎麦1000円

お蕎麦が多め。茹で方はもう少し硬めが好みだな。
おしぼり蕎麦は、坂城名産のねずみ大根の絞り汁にお蕎麦をつけていただく。途中から信州みそや薬味を足していきます。この汁が辛いー!みそを入れて味変する方が食べやすいです。郷土料理を食べるのは旅の楽しみの一つ。
食後にりんごのサービスもありました。PayPay払いで20%キャッシュバックあり!ラッキー。

さて、湯巡り開始します。

長野 戸倉観世温泉

ファーストダイブはこちら。緑色のお湯がとても美しかったです。源泉は二つ。単純硫黄温泉。源泉2号泉 46.8度 3号泉 44.2度。300円
地元マダム達で激混みでした。

ホームページより。私が長野式と命名したサイフォン式の排湯でした。

こちら、お笑い芸人「鬼越トマホーク」の坂井さんのご実家。ツルツルで美肌の湯なんですが、坂井さんの肌、ピカピカ(頭じゃないよ)だから説得力あるなあ。


長野 戸倉国民温泉

前からずっと来たかった国民温泉。単純泉ながらふんわり硫黄臭。あともう少しで単純硫黄泉になったのに。源泉39.3度。冬季なので加温してましたが、湯口付近だと泡付きありました。こちらも地元マダムで賑わってました。340円。

クリスマスツリーがシュール
ホームページより。これは男湯のようです。こちらも長野式の排湯。

長野 戸倉上山田 ほろよい銀座

男子だったらフラっと1人で飲みに来れるのに。

ちょっと寄り道。古いものが大好きな私。昭和レトロも好きです。私自身が昭和世代だし、ちょいダサな感じが好き。旅館で苦手なのは「和モダン」頑張ってる感じが肌に合わないのかな。
こちらは昭和臭プンプンの戸倉上山田温泉のスナック街です。昭和の時代には賑わったんだろうなあ。

特にこういうのがタイプ
サブリナなのか、やまなのか?喫茶店か、スナックか?笑

流行病もあって、最近は客足が途絶え気味らしい。昭和レトロブームに乗って若い世代を呼び込むなど、試行錯誤中だとか。


長野 戸倉上山田温泉 国楽館 戸倉ホテル

立派な玄関
ホテル…⁈いや、いい感じだ!

一泊目はボロ…あ、違う!鄙び宿のこちら。

階段、廊下のギシギシがいい感じ
部屋。散らかす前にパチリ。こたつがいいですね。
冷蔵庫あり。昭和な椅子が良き。

旅行割で1人1000円のクーポンをいただく。土日だから少ない。クーポン片手に歩いてファミマにビールを買い出し。外は寒かった!雨がパラパラ降り出す。まだ雪じゃない。

お風呂へ。

お風呂に行く途中、昭和の遺物「ぶら下がり健康器」発見。友達んちにあって、洗濯物干しになってたな。笑
タイル画が良き。千曲川かな?
湯口がセクシーだった

戸倉組合泉と上山田組合泉の混合泉。源泉47.5度。単純泉ですが、ふんわり硫黄臭がします。加温掛け流し。茶色と白い湯の花が舞います。

夕食

食事はお膳で

夕食は部屋出しで、品数多め。いろいろなおかずがちょっとずつがうれしい。

鯉の煮付け、銀杏、とろろ蕎麦
豚肉の陶板焼き、おでん、ほうれん草胡麻和え

鯉の煮付けは生姜が効いてて臭みが全くなく、美味しかった。山梨で買ってきたワインと共に。おでんて何気にうれしいかも。

移動で疲れて早めに就寝。
翌朝、恐る恐る窓の外を見る。雪積もってない。あれ?朝風呂の後朝食。

納豆じゃなくて茹で豆。左上はおから和え。


朝食も部屋出し。品数多め。既製品がないのがいい。仲居さんが、雪にならなくてよかったねーって。

10時ギリギリまで滞在してチェックアウト。
旅行割でかなり安くなった。

【国楽館 戸倉ホテル】
1泊2食7000円(税込)~。私達は土曜日だったので8400円(旅行割で5040円)入湯税150円別。

別所温泉編につづく

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?