見出し画像

子どもたちの感想 まとめ

プログラムを終えて、子どもたちがふりかえりシートに書いた感想をまとめました。それぞれに感じるものが多くあったようです!是非お読みください。

Q)お楽し森の学校の中で何が一番楽しかった?

  • なべちゃんとゆみをつくったこと。
    なべちゃんとどんぐりぶえをつくったこと。

  • 弓矢を作ったこと。

  • つくる。

  • みんなとつくること。

  • 竹わり

  • イス作り

  • ツリーハウスができたこと、あそんだこと

  • おべんとう

  • マシュマロ食べる時。エアマシュマロも楽しかった。
    かんせいした時遊んだこと。

  • けもの道をかいぞうしたこと

  • 竹をみがくこと

Q)自分たちで計画して作り上げた感想をどうぞ!

  • 思ったよりすごくうまくいけた。

  • かべをもう少し高くできればよかった。

  • 自分たちでいろいろなものを作れた。楽しかった。

  • いつでも、あそびにいきたいくらいすごいのができた。

  • うれしい。

  • 楽しかった。

  • できなかった。でもたのしかった。

  • たのしかった

  • 自分たちで作ったのはちがう人が作ったのより
    とても楽しい。(遊ぶのが)

  • すごいたのしかった。

  • うまくいけた。

Q)森をイメージして目をつむると何がうかぶ?

  • しぜんの森の中

  • 木、けもの道、生物

  • 空、緑、木、日光。

  • 生き物。

  • 自然

  • ツキノアグマ、イノシシ、シカ、ウサギ

  • 自ぜん、木とか川とか

  • 木と鳥。

  • 青空

  • 林、木

Q)一番心に残っているのはどんなこと?

  • いっぱいともだちができたこと

  • 弓を作ったこと

  • みんなで作りあげたこと

  • ぜんぶ。

  • かべ作り。

  • イス作り

  • あそんだこと

  • 竹わったこと

  • なにかの「け」をさがすの。
    おひろめ会ですごいとか言ってくれたこと。

  • けもの道をかいぞうしたこと

  • なわばしごを固定したこと。

Q)今回はできなかったけど、こういうことがしたかった、というのはありますか?

  • ない

  • ない

  • ターザン。

  • ない

  • ない

  • 楽器を作る。
    したけど、しか道たんけんで、もっと「け」をさがしたい。

  • きちを作りたかった

  • ない

Q)今後「お楽し森」がどんな場所になればいいと思いますか?

  • すごくおもしろくてにぎやかな森

  • 楽しめるばしょ

  • みんなの楽しめる場所

  • こうえん、あそび場

  • もっとすごいところ

  • 楽しい場所

  • たのしいところ。5日じゃなくて10日がいい。

  • 自ぜんとふれ合える場所

  • 全5回じゃなくて、全10回になればいいと思う。

  • 同じ場所

  • 楽しい場所

Q)最後に一言どうぞ!

  • すごくさいこう!

  • 楽しかった。

  • 楽しかった〜〜〜

  • たのしくて、たっせいかんがあって
    自ゆうにつくれてすてきな5日間でした。さようなら。

  • 楽しかった。

  • 楽しかった

  • たのしかった!!もお1回いきたい。

  • またおたのしもりで楽しみたい。

  • とっても楽しかったです。ありがとうございました。

  • 三しょうもあるなら参加する。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?