見出し画像

社員の高い定着率に甘えてました

こんにちは。鉄クズ屋の大阪故鉄株式会社の…フリーランス採用広報です!
先週は現場職のノンフィクションを語りました!

結構長編になりましたが…鉄クズ社長の矢追がよくX(旧Twitter)でも
お伝えしているように…現場職はしんどい。職人世界ってことは面接でも
しっかりお伝えするくらいなので、こちらでも語らせていただきました。

さて、今日のタイトルも中々なパンチのお話です。

鉄クズ社長、過去一の危機を感じてます。

退職者率が5年以内 6.3%だった大阪故鉄。
今年1月に退職者が3年ぶりに出て…そこから…

正直、このブログを書くのは悩みました。

今、大阪故鉄では本社現場職、本社事務職、本社営業職等採用活動中です。
(2023/12/25追記▶事務職は終了しております)
4月からは年間休日を19日増やすので、これを稼働させるため
より一層採用活動に力を入れています。

だからこそ、もっと職場環境の良さとか社員旅行レポとか福利厚生の
あれこれとか書いていきたいのに…いや、むしろ書こうとしてるんです。

ですが、求職者が求めている情報って本当にそんな、
会社の良い所だけなのでしょうか??

30人規模の会社で働く現実ってことの方が…よっぽど知りたい
情報なんじゃ??って考えた時に先に悪い所を隠すのは違うと思いまして。
(来週には北海道レポを書きたいですが✨
本当に、超幸せだったんだなぁ…とほっこりするのです)

先にお伝えしておくと、この時代に驚かれそうですが
人間関係や全てをWEB化しよう!というショートカットは
難しい職場です。転職が当たり前なこの時代…
この泥臭さ、地道さが辛いと他の企業が輝いて見えることも事実。
それだけに、大事な人材が流出してしまう現状は理解しています。

もう何回目やねんって言われそうですが…
私は、絶対近かったらこの会社の社員にしてくださいって
きっと、2年前に転職活動中だった自分が見たら
応募してただろうなって。(ペーパードライバーなので営業は
運転必須ですが。自分にとってのデメリットを飛び越える位には)

それくらい、鉄クズ社長の矢追のアツさや人柄、魅せ方、いい意味で
狂ったように鉄クズ業界が好き、社員のことばかり考えてる
業界の同業者だけでなく、自分に関わる人が困ってる時は助けちゃう
30人規模の会社ですから人はやっぱり大事で
そんな社長のもとで働きたいって思ったのです。
フリーランスの採用広報の立場ですが、矢追のことは尊敬しています。

だけど!鉄クズ社長がNOと判断したらNO。これが現実。

私自身、過去一の危機ってXで言ってるじゃん!
年間休日だって増えること決まってるじゃん!
社員達を安心させたいじゃん!鉄クズ社長の気も休まってほしい。
もう、この危機は乗り越えないといけないから…
ちょっと採用の融通利かせましょって進言は3,4回はしてます。…が、
全部断られています。笑

いや、笑ってますけど、結構これ辛いんですよ。笑
だって、どうしたら、会社が良くなるのかな
どうしたら、現場の社員さん達が安心してこの大改革を喜んでくれるかな
どうしたら、社長をやりながら採用担当もやっている矢追を救えるのかな

って考えに考えて、言いにくい事伝えても、社長がNOと判断すればNO。

経営者と近い所で働ける。これが良くも悪くも、大阪故鉄の現実です。
鉄クズ社長は新しい提案大歓迎。どんどん意見は言って欲しい。

意見は、必ず聞いてくれます。

これは保証します。矢追は新しいことはどんどん取り入れたいし
創業77年の会社を強くしてきたのは間違いなく人ですから。
1人だけで、人は生きていくことは出来ません。
だからこそ…最前線で日々、現場を守ってくれている
今頑張ってくれている社員やこれから入社する仲間の意見は尊くて大事。

「こうしたらもっと、お客様のためになる」
「今、これは外注だけど2年以内に内製化したい」
「社員旅行、ハワイめざしましょう!」

どんどん言ってください。ぶつけてください。
意見を言うって、エネルギーを使うことです。日々の仕事をこなしつつ
新たなプロジェクトの考案・運用等は…簡単ではありません。
ですが、第2回目のブログでも紹介した芳くんの意見で社員の業務負担が
軽減出来たり、新しい事業が始められたり新しいポジションの仲間を
迎え入れられたり…会社の変化を作り出すことが出来るのも事実。

新しい意見は良い!と思ったものはすぐ取り入れますが
断られる意見も数知れず。シビアな話ですが…

ずっと地道な作業の繰り返し。

大阪故鉄は先週のブログでも紹介したように…非常に泥臭い仕事です。
安心・安全を第一にしていますから、ここを怠ることは絶対にNG。
業務効率化は大事にしますが、やはり技術や仕事のステップは
ショートカットが出来ないこと、たっくさんあります。…ほとんどかも。
何なら、業界全体がまだまだ紙文化ですから、FAXもバンバン使いますし
お客様とも関係性を築きながらお話をする。

[地道な作業を、へこたれずに、腐らずにやり続ける]ことが求められます。
今流行りのSNSのようにキラキラしていることは決してないですし
鉄クズが綺麗だな…カッコいいな…って感動するのも
社員の子供が職場見学に来て「パパカッコいい!」ってなるのも
何億の売上を動かせられるのも
ずっと地道な作業を繰り返して、少しずつ信頼を獲得して…
コツコツコツコツやり続けて、やっと形になるんです。

だからこそ、人間関係のショートカットも難しい

とにかく、チームワークや同期の絆を大事にしている会社です。

社員旅行も2年に1回ありますし、忘年会もあります。
営業職の場合、お客様からゴルフに誘われることもあるでしょう。
勿論、強制ではないですが…意外と楽しみにしている社員が多いのも
事実でして、仕事の人間関係を絶対に職場に持ち込みたくない!
という感じだと、少し辛い環境かもしれません。

鉄クズ社長は今回の採用でも敢えて同期の形成も見据えています。
今月から社員も5名増えました✨同期と共に、仕事の辛さやしんどさ
上司の愚痴などを言いながら、支え合って欲しいと思っています。
だからこそ、1匹狼でいたいタイプの方には合わないかもしれません。
人との繋がりや助け合いが大事になる仕事ですからね。
つまり、バリバリに人間関係を大事にします。ご縁を大事にします。
それは、リアルでもオンラインでも同じです。ですから

採用の再エントリーや、一度内定を断られた方からの再度の応募に関してNG

転職が当たり前の時代の今、これは時代錯誤かもしれません。
私自身もかなり、衝撃で言ってしまいました。
「えぇ??何でダメなんですか?記憶に残った会社ってことですし
再エントリーされる方も勇気いると思いますよ…」

これに対して、矢追は公平性を保つためだと言います。
あとは、縁。ここでも何度かお伝えしているように
人は1人では決して生きていけません。誰かと支え合っています。
だからこそ、この大阪故鉄の仕事は、現場は特に命にもかかわる分
人を大事にすることが凄く大事で…そう…私達はロボットじゃないから
リアルでもオンラインでも、縁や義理人情を大事にする人を重視します。

今、採用が難しいのにもかかわらずなことは理解しています。
ただ、ここを簡単にしてしまうと退職に対するリスクも下がってしまう
可能性も0でないと考えており(「何回でも良いんだ」みたいな感じです)
時代錯誤かもしれません。それでも、入ってきてくれる社員とはずっと
共に歩んでいきたいし、ずっと食わせていく覚悟で採用しています。

勿論、社員本人だけでなく、その先のご家族様に対しても同じです。
だからこそ、人を大事にする、同期を大事にする、くすぶっている仲間が
いる時は話を聞いたりして助ける…ここが辛い人にはしんどい会社です。

また、「この業務は嫌だ」も同じです。
嫌な時こそ、逃げるのではなく、乗り越える力を身に着けて欲しいです、
勿論、社員達には仕事を通して幸せな人生を生きて欲しい。
時代錯誤かもしれません。ですが…仕事って壁にぶつかった時こそ
乗り越える必要がある、と矢追は考えています。
だからこそ、これ嫌・あれだけをやりたい…となると、どれだけ貴重で
大切な仲間でも会社のこれからを考えると認められないのが現実です。

融通は、利かない方。

上記のことから、会社や社員のためになる、と思ったことは取り入れます。
営業職なら新規テレアポは外注したこともあり、社員の負担は軽減します。

ただ、待遇がホワイトな分、仕事内容がホワイトかと言うと…
地道でコツコツが芽になる仕事です。そういう意味ではこの時代だからこそ
今まで、高い定着率を誇っていましたが…コスパ!タイパ!嫌なら転職!の
時代になり、そこのトレンドに適応していくことが現状ではほとんど
難しいので、今時の「あなたらしく!」とはむしろ時代を逆行しています。

鉄クズ社長は社員が幸せに安心して暮らせる会社を提供し続けます

今日も長くなってしまった~!笑 最後までお読み頂き有難うございます。
ここ最近、重い現実的な内容でしたが…来週はいよいよ北海道の
社員旅行をレポします☆やっと福利厚生の話が出来る…。笑

鉄クズ社長は社員や新しい仲間への感情は…鉄クズの塊のように重い!笑
良い会社にしたい、社員達が幸せに歩めるようにしたい、だからこそ…
退職や内定辞退を後悔するくらいに素敵な会社にしよう!…という
思いは正直、あります。そんな、共にアツい重い…じゃなくて想いで
共に働ける宝(仲間)を探していますので、是非、エントリーお願いします!


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?