見出し画像

職人魂…いや、鉄クズ魂で踏ん張る現場職のノンフィクション

こんにちは。鉄クズ屋の大阪故鉄株式会社の…フリーランス採用広報です!
先週から…本社現場職の社員募集、特に今仲間を必要としています!
鉄クズ社長が求人でアツ~~~い想いを語っています。
ですが…実はまだまだ語りきれないことだらけでして…

鉄クズ社長も今は経営者ですが…彼も営業は勿論、現場職も経験してます。
そんな、求人では語りきれない現場のリアルを今日は語ります。
大阪故鉄は、正直…待遇は良い方だと私は思います。
初回のブログでも申していたように、何度思ったことか。

「ほんまに、近かったら私がいきたかった…」

と 鉄クズ社長には会うたび言ってますよね…。笑
年間休日は来年4月から19日も増やしますし(115日になります)
長期休暇は今年度の年末年始は10連休!お盆もGWもばっちり!
残業も月20時間程度。休憩時間もしっかりあります。(現場は90分)
憧れの天井クレーンやフォークリフト等の様々な重機
乗り物好きには童心に帰るような環境で資格取得も全額会社負担!
阪神大好きなあなたはラッキー☆年間シートも契約してますし
旅行大好きなあなたは自慢の長期休暇中にリゾートトラストの
オシャレでラグジュアリーなホテルにお得な価格で泊まれます!
何より、自慢の賞与!2022年度は本社・諸福の現場職9名の平均135万円ー!

…最高ですよね?正直、大手企業とも謙遜ないのでは?(休みだけ元々課題でしたが)

ですが…正直なお話をいたしますと、面接や内定段階から辞退が多いです。
いや、もっと言えば、大阪イチ(自称ですが)採用率が低いかもしれません。

何故なら…

現場職は、しんどい

はっきり言ってめちゃくちゃしんどいです。

シンプルにこれ。
鉄クズ社長も正直に日々、ありのままの会社の様子を発信しています。

夏は汗だっくだく。今、想像でしか出来ませんが(私は現場経験が無くて)
工場内にシャワーがあるのも、洗濯機が完備なのもそれだけ、汚れるということ。
1日数時間の趣味のスポーツでなく、毎日毎日のルーティンです。
毎日なんです。

だからこそ、脅かせるわけでなく、面接の時は直属の指導員となる
先輩社員との工場見学もあります。
面接でも30分ほどの会話ではなく…最低でも、1時間は見てください。

しかも、面接も鉄クズ社長は勿論、役員や先輩社員4,5人が同席。
みんなでスケジュールを合わせるのは超大変!応募者様も大変!
皆が大変なことを、こう言っちゃあれですが本来ならショートカット
出来る所をあえてやるのにはそれだけの理由があります。

待遇はホワイトでも、職人世界。あなたは、飛び込んでいけますか?

現場職は単なる現場作業を収める作業員じゃありません。
めちゃくちゃ職人です。
製品ではなく廃材として出てくる鉄屑。
これは同じ形状や状態で出てくることは基本的に無く
常に入荷した品物を見つつ、どのように荷下ろしするか
(重機運や天井クレーン) を判断し臨機応変に対応することが重要。
また常に周りをみながら作業することが求められます。
この辺りの感性は、教えてもらって出来るものではありません。

もっとうまくなりたい、鉄クズの、乗り物のプロになりたい。
この業界で、ここで食っていけるように頑張るんだ!
って気持ちがないと、恐らく続きにくいかなと思います。
転職が当たり前のこの時代に、時代錯誤な事を言っているのは承知です。
それでも、簡単な仕事ではありません。

「今日も1日ご安全でした」…命にかかわる仕事です。

実は、鉄クズ社長だけでなく社員のよしおさんもXをやっています。
いつも彼のポストの中に感銘を受けている言葉があります。

「今日も1日ご安全でした」
…尊い言葉ですよね。これ、当たり前でないといけないのですが
当たり前でもないんです。

正直に申し上げますと新聞で他社様の鉄クズ会社の事故等の
ニュースもあります。一生懸命仕事をしている中、本当に痛ましいです。

だからこそ!このような事故を起こすわけにも
大事な宝の社員達を危険から守ることは会社としては勿論
これに関しましては今いる社員にもこれから入社する未来の仲間にも
義務として捉えていただけたらと思います。

みんなが「今日も1日ご安全でした」で終えるように
安心・安全を第一にやっていかないといけないんです。
現場は常に動いてますから、時には咄嗟に厳しい言葉も来ることもあるでしょう。
ですが、それは品質を保つことは勿論、あなたの、仲間の、お客様の安全を守るためでもあります。
相当、大変ですよ。天候や気候に左右される中、ルールも多いし、お客様のご都合にも左右されるし…
それでも、大阪故鉄では仲間の安全なしの運営は考えられないのです。
安全無しで緩くなるならここまでやってこれてませんからね。

新人さんのことは守りますが、教え方はうまくありません。

これも、時代錯誤だとお叱りを受けることは理解しています。
新人さんをサポートすることは、会社として整えていくべきこと。
ただ、正直お伝えさせていただきますと、現場職は前述の通り、職人世界。

代表の矢追が申し伝えおります通り、古き良き(?)目で見て盗めスタイルで
覚えてきた先輩社員が多いので、教え方は正直うまくありません。
ただ、一生懸命仕事を覚えよう、極めようとする仲間には聞いたら
真剣に向き合います。困っている仲間を決して見放さない人ばかりです。
ですが、現場は咄嗟の判断で危険を察知したりしますので
時には厳しい声が飛ぶシーンも少なくないです。
受け身スタイルでは技術が身に付きにくいので、自ら学ぶ姿勢も必須です。

…とは言えども、現場は宝のような山の鉄クズたちを加工するのに
毎日大忙し!正直、先輩社員に教えてって言いにくいバタつき感も
あるかもしれません。ですが、ここはしっかりとこの先頑張るために
結果的にあなたのキャリアのために聞いてください。

鉄クズ社長からのアドバイス

…ここで、矢追がこっそりと言ってた攻略方法は…
聞く回数は2回。2回で覚えるモノにするぞって気迫と気持ちは大事です。
同じことは2回聞くのは仕方ないです。
たった1回で完璧に覚えることは難しいですよね。
ただし…3回目は…正直怒られるかもしれません…。
教える方も真剣ですからね。(それでも、分からない時は聞いてください)

鉄クズの世界に引き込まれましたね?求人はこちらから!

最後までお読み頂き有難うございます。
今日は求人とXではお伝えしきれない現場職の採用事情から入ってからまで
ありのままにお伝えいたしました。(今度は現場職の仕事内容も書きます!)

もしかすると、読んでいてしんどい内容だったかもしれません。
「応募を考えていたけど、辞めておこう…」と思われた方もいるかもしれません。
ですが、甘い仕事ではない現実をお伝えしたくてですね。
また、慣れたころが一番危険ですから、今いる仲間にも、この記事が
何か初心を思い出せるきっかけになればと、今回書き起こしました。

ただ、弊社は日本一安全なスクラップ屋を目指し安全には物凄く時間と
費用と労力をかけています。外部の審査機関である
グッドセーフティーカンパニーの認定も取得し毎年の安全レベルの
チェックもクリアしていますので、いかに安全を重視しているか
共感してくださる仲間と、共に歩んでいけたらなと思います。

大変な仕事です。だからこそ、精神衛生上の安心はせめて確保したい。
ですから、待遇面ははっきり言って超ホワイト。もうピュアっピュア。笑
基本的な賞与や退職金は勿論のこと…
大切な人といくリゾートトラストの旅行や阪神戦も楽しんでください!
…鉄クズ社長にとって、球場は庭です。

engageやindeedで現場職・営業職・事務職の募集もしております。
「輝く人生にしてみようかな…」と思っているあなたは
是非、大阪故鉄を人生の選択肢に入れてくださいますと嬉しいです。


この記事が参加している募集

採用の仕事

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?