見出し画像

Open When Letters ~彼との未来~


Open When Letters をご存じですか?





2年前の結婚式当日、
夫と別々の部屋で身支度をし、ファーストミートをしました。

私が彼の肩をとんとんと叩くと、彼はゆっくりと振り返りました。
お互いに照れくさくて一度目線を外しましたが
再度目が合うと、彼は優しく微笑みながら一つの箱を私に手渡しました。


そこに書かれていたのが Open When Letters。


彼なりのサプライズだったのですが
流行りに疎い私は全く理解できていませんでした。

彼が「開けてみて」と言い、
箱を開くと
12通の手紙が入っていました。



一番上の封筒の表面には
『この手紙を最初に受け取ったとき』と書かれていました。

〇〇へ

遂に今日という日が来たね。
出会ってから色々な事があったけど、笑顔で今日、
〇〇と結婚式を挙げることができて本当に幸せです。

一緒に住んでから「ただいま」「おかえり」「行ってきます」
「行ってらっしゃい」って言い合える日常が実は幸せだったりしています。
たまにはケンカもしちゃうけど、〇〇と過ごす毎日が本当に楽しくて本当に幸せです。いつもありがとう。

これからどんな未来になるかはわからないけど、
何があっても”2人らしく”乗り越えていこうね。

手紙より一部抜粋


「幸せって書きすぎだよ」と
私は涙を浮かべながら笑みがこぼれました。

彼のおかげで本当に”幸せ”な結婚式でした。





次に開いたのは、2ヶ月後
『子どもを授かったとき』

〇〇へ

この手紙を読んでいるということは、
〇〇のお腹の中には赤ちゃんがいるね。
まずは本当にありがとう。念願だね。

〇〇は頑張り屋で無茶しすぎることがあるから心配です。
何でも頼っていいから無理せず体を第一に考えていいからね。

何があるかはわからないけど2人で10ヶ月協力して出産当日を迎えられるように頑張ろー!

手紙より一部抜粋

彼の小さい頃の夢は、保育士さん。
子どもが大好き。出会った頃は3人娘のパパになりたいと言っていました。

私はステロイド治療をしており不妊のリスクが高かったのですが、
そのことを理解したうえで、彼は私との結婚を選んでくれました。
だからこそ、妊娠した時は涙を流して喜んでくれました。

妊娠できるかどうかわかない状況で、この手紙を書いてくれた彼は
きっと私との未来を信じてくれていたのだなと思いました。




その次に開いたのは『結婚して1年経ったとき』
とても温もりを感じる内容だったけれど
二人だけのものとして胸の中にしまっておきます。


たまに『息抜きがしたいとき』に手を伸ばそうとしたこともありましたが、
きっとどこかに連れて行ってくれる内容だと思うので、
これから先の長い人生のためにとっておくことにしました。




そして10ヶ月後
『パパとママになったとき』

〇〇へ

出産本当におつかれさまでした。痛かった?
よく頑張ってくれたね。本当にありがとう。

これから初めての子育てが始まるね。
名前は何にしたかな~?性別はどっちかな~?
何があるか、どんなに大変かは今じゃ全くわからないけど
2人で協力して全力の愛を子どもに注いでいきましょう。

2人のペースで、2人なりの子育てを目指して
周りの意見に振り回されないようにしていこう。
元気でスクスク育つように!
たまには2人の時間も作ろうね。

手紙より一部抜粋


私が仕事仲間とわいわい飲み歩いていた頃、地元の友達は結婚ラッシュ。
私が入籍する頃、地元の友達は出産ラッシュ。

私はずっと皆より遅れていると感じて焦っていました。
そんな私に、彼は”2人らしく”、”2人のペースで”という言葉をよく伝えてくれていました。




そして手紙の最後には必ず「好き」の文字がありました。

その時、その時を
直接言葉で伝えてくれることも素敵ですが、
恥ずかしがり屋の彼が
彼なりの方法で伝えてくれたことがとても嬉しかったです。






他にどんな手紙があるのだろうと、
興味本位で私は12通を一度箱から出してみることにしました。


『ケンカをしたとき』
『マイホームに入居したとき』
『他の手紙を先に読みたくなった時』
『結婚して10年経ったとき』
『子どもが巣立ったとき』
『還暦を迎えたとき』

――――『僕がこの世からいなくなったとき』




この文字を見て、私の顔から笑みが消えました。
そして手紙を読んだわけでもないのに涙が溢れてきたのです。

私が考えたこともない未来を彼は見据えていました。

それからの私は毎日彼の寝顔をみる度に
どうか明日も目覚めてくれますようにと
心のなかでお祈りしていました。

あの一文を見てから、
当たり前の日々が
当たり前じゃなくなる時がくるのだと思うようになりました。


もし彼がいなくなったら
私はどうやって生きていけばいいのだろう。

彼はどんな思いでこの手紙を書いたのだろう。


私も彼のように
小さなことに幸せを感じ
感謝しながら生きていこうと思いました。






素敵な手紙をありがとうございます。
これからも大事にしていきたいと思います。

残り7通、"◯◯のとき"が訪れ、あなたの手紙を読むのが楽しみです。
ただし私は1通だけ手紙を読まないこととします。



どうか私より長生きをしてください。








こちらもお読みいただけると嬉しいです。

#創作大賞2023 #エッセイ部門

乱文失礼しました。
随時修正予定です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?