見出し画像

【わたしのお気に入り〜ロシアの大自然へトリップ?蜂みつ美術館】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むコンサルタント
かなみです。

雨が降って気圧がググーッと下がったかと思いきや、

晴れるともう暑い、夏日です。

そして、今週はもうすっごく低気圧にやられています。(22s)

みなさんいかがお過ごしですか?


そして、幼稚園でお誕生日会がありました。

とても楽しい時間で、みんなで歌ったり踊ったり、

先生の楽しいお話を聞いたり。おやつを食べたり。

それ以来、歌って踊った曲が頭から離れなくて、困っています。笑



低気圧の影響をモロに受けまして(最近こんなことあまりなかったから久しぶりに)

寝込んでみたり。

当たり前なんですが、身体がキープする方向へエネルギーが動いていると、

そりゃモロに受けますね。

水捌けが悪くなりますし、悪くしているわけだから。

ちょうど今週が生理前の方とかなんだと、これまたお辛いのでは?

と思ってしまったり。来週満月なので、ここからも要注意?

新月生理の方は、影響受けづらいかな?

どのみち、梅雨という日本の湿気祭りが始まるので、

お掃除が必須なわけでしたが、今年は早くて、全て終わっていない我が家です。

でも、今汚れ落としやすいですよね。

ってことで、お掃除お掃除。

それから、色々とレイアウト変更もやっています。

お気に入りのスペースが出来上がったら、写真で載せよう。

なんてたわいのない脳内会話をしながら横になる時間も

たまにはいいなと思ってみたり。

そんな中、以前注文していたお待ちかねの蜂蜜が到着。





画像1




ロシアのハチミツです。

こちらの蜂蜜かれこれ3年のお付き合い。

ちょうど3年前、といえばわたしがもうエネルギーが一番なくて、

元気がなかった頃でしょうか。(引っ越す前でもありました)

この少し前から蜂蜜を食べ始めていて、探していたときに出会ったのが蜂みつ美術館のハチミツでした。

確か、高島屋の催事でして、当時ギリシャのイベントがやっていて。

ハチミツもあるかもしれないね、なんて話していて、地下に寄った時のこと。

それにたくさんオリーブオイルが並ぶ中、蜂蜜が入った瓶が一つ。

ちょこんと並んでいます。

が、蓋がプラスティックで、うーん。

と思っていたら、

そのお店のギリシャ人と話し込んでいる一人の男性。


わたしが悩ましげに、蜂蜜はこれなの?と尋ねると、

オリーブオイルを薦めてくるんだもん。笑


「蜂蜜が見たいの?こっちにもあるよ。見に来る?」

そう言って、すごく控えめに連れて行ってくれたのが、

こちらのお店。彼は、なんとロシア人のご主人でした。

(一体どこに連れて行かれるんだろう?と思ったわたし。

高島屋の中でねw)


奥様が日本人でいらして、マダムとたくさん話しながら、

これまたたくさんのハチミツを試食させていただきました。

途中から合流した、子どもたちも!笑

そこで、もう驚くほどの種類の蜂蜜を知って、

今美味しいものはこれだ!みたいな発見がたくさんあり

いくつかとても気に入ったものを連れて帰りました。

今思い出しましたが、この少し前にやった初めてのメタトロンで出ていた

蜂蜜を食べて見たら、やっぱり美味しいと感じて。

ものすごい種類のハチミツがリストに出てきました。

昨年のメタトロンでもそうでしたけれど。

蜂みつ美術館、よろしければ覗いてみてね。(今はネットショップで販売はしていないようですけれど)



それで、今回届いたものが、これまた最高の出来な気がして、

右側の白い方ね。

リンデンのハチミツです。

季節によっては、黄色っぽいとろみのあるテクスチャーなんですが、

今回は白ときた!

食べて子どもたちもやっぱり好き。

(好きというより、美味しいと感じる体の状態っていうことなだけなんですけれど。)

この意味わかるかな?

美味しいと感じている間は食べるし、今じゃないなって時は

他のものを食べるわけで、それが蜂蜜でない場合ももちろんあります。


糖代謝が回っていない人にもオススメなんですが

(まさに、わたし。そして、回ってない人が多すぎると気づくw)

喉が痛いときに舐めて寝てもいいし、色々使えて便利なんですよね。

だけど、普通にパクパク食べているだけで、すぐなくなっちゃう!

秋までこりゃ保たないわ。

ってことで、今追加で発注しています。笑


こちらのハチミツ全体に言えるのが、金属フィルターを使っていないんですね。

なので、ハチミツに変な味がしないんですよ、あの金属の味が。

わかる人にしかわからない?

これね、いくつか色々な会社のものをテキトーに買って試してみると

わかりますからね。ぜひ、お試しあれです。

(それ以前に、自分の感覚、センサーも鍛えておかないと、ですが。)

美味しく食べられるものと、食べ進めるのがつらいなってなってくるんです。

(ハチミツに限った話では、ないですね。笑)

美味しいと言われる有名なところのものでも、

さあどうでしょうね?

試してみないとわかりません。

何事も経験あるのみ!笑



左側の黄色い蜂蜜は、授乳中だった3年前に食べてこれ最高!と唸ったもの。

まさに、疲労困憊でエネルギーが足らないときにピッタリな蜂蜜でした。

(授乳中って、栄養ダダ漏れなので、常にエネルギー不足。

ついでに、大きくなっていく成長過程の子どもたち、

常に栄養必要。)

以来、我が家にはなくてはならない必需品です。

美味しいってカラダが感じているから。


蜂蜜を食べながら、マダムと様々な療法について話をしたり

とても楽しかったです。

また、催事でお会いできたらなあ。

とてもエネルギッシュなハチミツだなという印象です。



それ以降、こちらでも取り扱いが始まって、とても嬉しかったのです。

ラボでたくさん?毎回?検査してくれているので、安心。


だって、自分の体感は間違ってないんだなーと勝手に小躍りしました。笑



時々、読み返して、ああそうだった!

今度はこれを買おうとか思い出しています。笑

ホンモノのはちみつについて知ろうとする人にオススメです。

ああ、勉強したいことがたくさんありすぎて、どうしよう。笑

どんどん優先順位つけてやって行こう!


さて、しばらくなんだかジメジメなお天気なので、

やっぱりここはスパイスカレーですかね。

参鶏湯じゃ追いつかない気もしてきました。

消化にいいものを少し食べるを意識してみようと思います。

では、また!

素敵な週末をお過ごしくださいね!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。