見出し画像

次の日に引きずらない 【怒り】 を浄化する方法

久しぶりの更新です。
初めましてのかた はじめまして

さて、今日はどんな一日でしたでしょうか


私は 大変 ぷんぷん丸なこと(私が)がございました。30秒に満たない ある方とのやり取りで
別れ際に放たれた一言に

ひどく ひどく 自身が腹を立てたのです。笑


毎日、Happyに生きていきたいじゃないですか
1秒でも無駄にしたくない

たちまち憎悪で覆われた自分の心を
数秒後にわたしは、【 なんとかする 】という
取り組みにかかりました 


昔から嫌なことがあると
ズルズル引きずってしまうタイプで
気がついたらこの方法で
発散していましたので 
書き留めておこうと思います。


以下、

私なりの 【怒り】 を浄化する方法です

1.感情を感じ切る

一人になる空間があれば、声に出して思いのタケを 空に放ちます。笑

汚い言葉もバンバン言います。
やがて、自分の放った一言、一言に冷静になってゆきます。

時間が経って、嫌な感情を思い出してしまうときでも、湧き上がった感情は私はその場で吐き出しています。

「友達に悩みを打ち明けたら、スッキリした」とかよく
聞きますよね。

それを一人で行っている感じです。

気持ちを抑えてしまうのはナンセンスです。
暴言を吐いてもバチは当たりません。
とりあえず デトックスします。

出したものは返ってくるという概念がありますが、

唐突に理不尽な現象が起きた時ばかりは
愚痴も無効だと思っています 


2.自分に共感する

これが私的に 一番だいじ なのではと感じています。

ちなみに、
今日私が行った方法はこうです。

「わかるよ!ムカつくよね」
「がんばってるよね」
「うん、私がんばってる!」
「うんうんそうだよね」


人は相手に矛先が向かっているとき、
それとは別に、
「わかって欲しい」
「こんなに〇〇しているのに」
という欲求を必ず感じています。
承認欲求を自分で満たしてあげます。

全集中で(笑)共感します。



3.お風呂に入る(外的方法でリラックスさせる)

これは 怒っているときだけではなく
何かモヤモヤしたときに必ずお風呂に入ります。
朝起きて、体が硬直しすぎている時も短い時間でも入るようにします。

体が解れれば、心もほぐれるからです。

あくまでお風呂=私の最高にリラックスできる(無になれる)環境なので意識的に行っています。

私の場合はお風呂ですが、人それぞれリラックスできる方法は異なるので色々試してみても良いかもしれません。【リラックス】を意識し始めてから、クヨクヨしなくなりました。

お風呂とか言っていますが、お菓子をドカ食いしてしまう時もあります笑 


4.怒りは 【二次感情】

怒りの感情のもっと深い部分には
感情が一番最初に揺れ動く時の「一次感情」があります。まず自分の本当はどんな感情もっていたのか
観察します。

私の一次感情は大抵、「悲しみ」です。

そのほかに「不安」「恥ずかしさ」「不甲斐なさ」などなどがあり 観察するとかなり面白く、
もうこの段階では 感情が静まっているので
かなり冷静です。 

同時に 相手に抱いていた怒りの感情も
次第に冷静に観察できるようになります。

例えば、今回
私の地雷を踏んだ お相手さまは
怒っていらっしゃいました。

「怒っていた」ということは
お相手の方の真相心理では 
チワワがブルブル震えていたということになります。

それに気づけると
「なんだ あいつも人間か」
「人生 初めてだもんな」
「不安なんだな」というようにかなり俯瞰してみれるように
なるわけです。


最近 思うのです。
がんばっている人ほど
理不尽なことを言われる 
理解できない現象が起きる

そして 
悲しみに覆われた現実が起きたとき
こう思うのです。

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

ああ 自分は頑張りすぎているんだ


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


最近ハマっているのは
はちみつ紅茶です。

リラックス大事にしていきたいですね

よき 1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?