マガジンのカバー画像

つぶやき

13
運営しているクリエイター

記事一覧

北国で36°の気温をエアコンなしで生き延びた方法

北国で36°の気温をエアコンなしで生き延びた方法

いやーびっくりした2023/8/25と26に札幌で気温36°が叩き出された。
齢42の私が覚えている限り初めてだ、と思ったら観測史上初らしかった。そりゃ初めてに決まっている。
最近のマンションやアパートにはエアコン装備の物件も増えているけれども、それでも北海道での普及率は50%程度らしい。2軒に1軒はエアコン無し。というわけで私と同じぐらいの年齢の現住居にもエアコンは無し。
ついでに言うとうちの実

もっとみる
それにはチョコレートは甘すぎる

それにはチョコレートは甘すぎる

バレンタイン時期に出現するチョコレート売り場がとても好きだ。
かわいいパッケージの趣向をこらしたチョコレートや目的に合わせた様々なバリエーションがずらりと、フロアを埋めている様子は圧巻だし。
そこにいる、恐らくそれぞれ目的があって来ているお客さんたちの上気した雰囲気が充満しているような気がしてなんだかそわそわするのもよい。
なので多分バレンタインが好きといっても良いと思う。

チョコレートに載せて

もっとみる
気を遣う

気を遣う

薄々と気がついてはいたのだけど、そしてでもまあそんなに問題があるほどでもないよなとか、自分では目一杯そうではないように振る舞ってはいたつもりではいたのだけど、多分私は気が遣えない。

なんとなく元気がない人がいたとして、
たとえば割と長いこと同じ職場にいるけど一緒に業務を行ったことの無い職場の人とか、いつも飲みにいくお店でよく顔を合わせるけど名前は知らないぐらいの人とか、そういう、ちょっと距離があ

もっとみる
齢41おばちゃんになった話

齢41おばちゃんになった話

中年女性になったとか若さが失われたとかいう話ではない。
去年姪っこが生まれたのであります。
(実際中年女性になっているし若さは日々失われているけど)

いやあ、可愛いもんですね。

こどもというものに悪印象も無ければ特に興味も持てなかった私でも、身内になんか小さいひとが誕生するというのがなんだか不思議で、気がついたら可愛いなあと思うようになりました。

久しぶりに会うと、初めて会ったときは人見知り

もっとみる
齢41になった話:記念日について

齢41になった話:記念日について

さて、41になりまして。何も変わっていませんおかしいな。
あ、疲れやすくはなったかな。でもこれは外に出かけてないからな気もします。しかしこどもの頃は40代ってもっとちゃんと大人だと思っていた。

で、なので、記念日というものについて。

ちなみに今年は何してたかというと、特に何もしませんでした。おうちでご飯いつも通り食べて(しゃぶしゃぶ)、ワインちょっと良いやつを買ってきてくれたので、それがいつも

もっとみる
メイクにまつわる黒歴史を振り返る:仕事とコスメ軸

メイクにまつわる黒歴史を振り返る:仕事とコスメ軸

さて、齢40にしてコスメ沼にはまっていってるわけですが、なぜこれまでメイクやコスメでの肌ケアというものにイマイチ乗り気じゃ無かったのかということについて考えてみたい。

すっぴん出勤がデフォルトだった私ですが、最初からそうであったわけではなく、今より肌ケアがよっぽど不要だった20代のころはちゃんとしていた。
当時勤めていた会社がエステも経営していたので、会社には制作部とエステ部があって、エステの店

もっとみる
先達たちの空気感

先達たちの空気感

裁縫・パン作り・コスメ

最近私がはまっている沼3種です。
どれも初心者。

裁縫:マスク量産ぐらいはできた。スカートもやっとこさ作ってみた。
パン作り:5-6種類ぐらい普段食べるパンをつくってみてる。
コスメ:@コスメ先生に聞きまくって各アイテムサンプル試し中

ってぐらいです。

コロナ禍で去年から在宅勤務がはじまって、通勤にまつわるあれこれの時間を割けるようになったのと、パソコンを使うだけの

もっとみる
出かけない日々に

出かけない日々に

パンばかり焼いている。

きっかけは在宅勤務だった。もともと出不精な上に家にいるのが好きで、そうなるともうほとんど外出をしなくて、パン屋に行く機会が無くなった。

食材も宅配で届けてもらうようになったので、スーパーすら行っていない。

快適だ。

快適なのだけど、同時に食い意地もはっているのでカンパーニュが食べられないことが残念だった。もともと近所にはハード系のパン屋さんは無くて、街中に行った折に

もっとみる

なぜこんなにも落ち着かないのか

年末年始は美味しいものをたらふく食べて
PCの前からも暫し離れてリフレッシュ

したとおもったら

マンション共有部分の水道管破裂して廊下が水没するわそれで廊下が凍るわ多分その影響で住居部分の水道管凍って断水するわ多分結露で自宅PCがうんともすんとも言わなくなりどーすんのよ明日から仕事なのに。
という連休最終日でした。

どーすんのよって言うか、水道管は業者さんにお願いして対処してもらい
PCは会

もっとみる

いつもと違う音がする。
いつもと違う気配がする。
いつもと違うけど、よく知っている気配。

とうとう来たか。

雪が降ってきました。

いままで「ねえねえ」と話しかけていたのをテキスト化するとか、手書きで赤字いれて手渡ししていたのをデータ化するとか、その辺のコストと時間を感覚として織り込む必要あるなと
大変かもしれないが、新しく発生したわけじゃなく、今までは自分以外の誰かがそのコストを代わりに負っていたんだから。

回復して変わったこと:毎朝カーテンを開けるようになった

少しずつ回復しはじめて、そうして吹き出してきた、自分の中に溜め込んできたヘイトの大きさに驚き、すこし持て余している。きちんと発散できる甲斐性があればそもそもこんなに溜め込むこともなかったのだろうし、しかし吹き出してきたこれに付き合う根性もないのだ。つくづく怠惰なことだ。