見出し画像

【目印を見つけるノート】646. 内容がかなりシャカシャカしています(ふう)

今日はゴダール監督ばりに内容がシャカシャカします(誕生日、一緒、親近感)。
どのようにシャカシャカかというと、こういう感じです。予告編はそうでもないですね。
『One Plus One』予告編

あ、去年12月3日リヴァイヴァル公開でした(誕生日)😅

キース、かっこよき(よきは流行語?)。


⚫福山城のこと

きのう、福山城のことを書きましたが今日もYouTube配信しています。
昨日の配信を拝見しました🤩
能のタイトルを聞き忘れて、『高砂』ではなさそうだなどと考えを巡らせてしまいました。『福山』という新作能なのですね。拝見できて幸いです。

思えば、延宝(江戸時代)の三世喜多七太夫さんを小説にお招きしたことがありましたが、喜多流を選んだのは勝成さんの影響が大きいです。
その小説です↓

きのうのnoteです↓


詳細はこちらのインスタで。

◆イベント名
福山城400年博スタートイベント×出張!お城EXPO(福山城400年博開会式を含む)
◆YouTubeチャンネル名
『福山城築城400年チャンネル』
◆URL
1/9(日)
https://youtu.be/EcqfgH6pjIE
※アーカイブもあるかと思われます。

『まん延防止』適用になっていたりして、本当に大変だと思います。こちらも増えていますが、
どうか早く収束しますように。


⚫Jimmy PageさんのHBD

さて、今日はLed ZeppelinのJimmy Pageさんの78歳のお誕生日です。おめでとうございます。ミドルネームはパトリックさん。
今日はこれがいいなと思って。
Led Zeppelin『Over The Hills And Far A Way』

この曲の入っている5枚目のアルバム『Houses Of The Holy』は全体的に突き抜けたような明るい曲が多い気がします。この曲のように、アコースティックあるいは静かに始まってドカン!と転換する。このバンドのナンバーには結構あります。
『What is and what should never be』、
『Rumble On』、
『Stairway to heaven』もそうですね。
その中でこの曲は広がりがあって美しい、佳曲だと思います。

私は弾くほうはからきし😵です。『Stairway to heaven』のさわりをnoteに上げたことがありますが、まあ、楽器屋さんで試奏したらひきつられるパターンでしょう。自覚していますので許してください🙇‍♀️💦💦

弾くのはともかく、聴き込んだなという記憶があります。中学の頃、日曜日などに『朝からツェッペリンデイ』とひとり意気込んで、1枚目から9枚のアルバムを通しで聴く日も設けていました。だいたい、ライブの『Dazed and confused』でちょっと昼寝したり(🙇‍♀️💦💦)。

そのように聴いていたリスナーとして、Pageさんのアコースティックはとても好きです。


⚫鎌倉殿(かまくらどの)

今日から大河ドラマ『鎌倉殿の十三人』が始まりますね。主役・北条義時は小栗旬さん、大泉洋さんの源頼朝、菅田将暉さんの義経、小池栄子さんの北条政子、楽しみですね。

同時代の大河『清盛』もその前の『義経』も見ていましたが、視点が北条氏になるのかと思いますので楽しみです。
北条(江間)義時は『吾妻鏡』を読む限りでは、当初一歩引いて見ている立場だったように思いました。

そのような立ち位置で、大騒動を冷めて見ている義時を以前書きましたが、今紹介するとネタバレになってしまうので、また後にしますね。
そっと置いておきます。(義時は『頼朝も知らぬこと』に出ています)

梶原景時の話だけは今年あげたいと思っております🙇‍♀️💦💦
あの方のいきさつは初期の御家人を象徴していると思うのですよね。

⚫ふう……

今日は書くことが山ほどあって、シャカシャカです。ツェッペリンに江間義時に喜多七太夫……🌀

そういえば、きのうラーメン屋さんでラーメンを頼んで待っているときにTHE GROOVERSの『プリテンダー』が流れて、思わず「あっ、グルーヴァーズ!」と発語(叫びともいう)してしまいました。マスクをしていましたが、赤面うつむき。ラーメン屋さんに行くことも多くはないし、音楽が流れている店だったのもそうですが、奇遇に思えました。

THE GROOVERS『プリテンダー』

ピアノが弾んでいるように聴こえました。早くじかに聴きたいなあ。


⚫77日の結願

きのう、日課のお散歩を締めくくりました。77日でちょうどいいなと思ったのです。もうこれぐらいになると、個人的にお願いするような状態ではなく、お題目や祈り言葉、お礼になるのですね。実感しました。巡ったお堂のいくつかもお経をあげられていて、清々しく上がらせていただきました。
水のように。

早く感染症禍が終息しますように。

干支のように見えた雲を。実際はもっとよく見えたのですが。

浄行菩薩さまの像。

77日、ありがとうございます。
おまけ、蛇のようなワサビです。

今日の私はこのような感じでしょうか。
これからまた、見直します。

お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?