見出し画像

【目印を見つけるノート】552. 門前の小僧をめざしたいです

おかげさまで体調は落ち着きました。
念のため今週はのんびりさんでいこうと思います。いつもかな😅
今日は私の住んでいる自治体の、いちばん本の多い図書館に行きました。どうしても読みたい本があって、新刊ではないので、図書館。決まったルートのお散歩はお休みです。そういえば、ほぼ平日毎日で22回行っているようです(きのうまで)。ほう。

おかげさまで、カメラに収まってくれた蝶も増えました。今度ちょうちょずかんでも投稿しましょうか。
きのうは念願のアオスジアゲハが撮れました。焦点合っていないですが😅動きが早いの何のって。

蝶を撮っていて、ときどきはずっと花に留まってシャッターチャンスをくれるおりこうさんもいるのですが、たいていは近寄り過ぎたり、追いかけたり、カメラ(スマホ)を構えると飛んでいってしまいます。
そのくせ、こちらがぼけーっと立っていると寄ってきたり横切ったりくるくる私の周りを回ったり、止まったり、私を木と間違えてないですか?と突っ込みたくなります。でも、それがかわいい。

中島敦さんの短編に『名人伝』というのがあります。中国の『列記』というところから採ったものなのですけれど、弓の達人に弟子入りした人が、どんなに小さいものでも寸分違わず射抜くほどの達人になり、しまいには……ネタバレなので書きません。無為自然の境地というものを現しています。中島さんが最後に発表した作品だそうですが、書かれた背景にも思いを馳せてみたりします。

蝶を追いかけたり、カメラを向けているのは確かに無為自然ではないですね。

図書館への道すがら、お寺がありましたのでお参りしてきました。
真言宗のお寺でしたので般若心経をと思ったのですが、私の般若心経は「不生不滅」でいったん止まってしまうのです。そこでむにゃむにゃとなり、「遠離一切顛倒夢想」だけ思い出して、またワープして「即説呪日」から最後まで読むという段取りになっています。きちんと覚えなきゃなと思いました。
「門前の小僧習わぬ経をよむ」といいますが、そうですね、名人はとんでもないですが、門前の小僧さんを目指したいですね。

遠離一切顛倒夢想(おんりいっさいてんどうむそう)って言葉が好きなのですね。あとはなぜか、「ナウマクサマンダボダナンアビランウンケン」という真言を覚えているのですが、本当の意味をよく解っていないのです。
弘法大師さまに怒られますね。

いいお寺さんだと思いました。
不動明王さま。

図書館の木も素敵でした。

あ!
この辺りって、さくら坂の近くでした。
福山雅治さんをすかさず引用。
福山雅治『桜坂』

♪きみがいた
 恋をしていた

寄ってくればよかったなあ。しみじみ。

今日はそのような感じです。
お読みくださって、ありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?