記事一覧
ChangeMakerの「4つの目」
ChangeMakerは、必ずいる。
1日1校ほど関わってきたぼくが言いたいのは、ChangeMakerのいない学校なんてない。すでに駆動していることもあれば、隠れている場合もある。必ずいるんだ。
そして、ぼくが出会ってきた各組織のChangeMakerは、おもしろいくらい立場が多様だ。
4年目の若手、2校目の研究主任、教務主任、生活指導主任、生徒会担当、教頭、副校長、校長、地域コーディネー
シェアドリーダーシップの仕組み化
東京都練馬区立石神井台小学校のSTORY
照らしてつながるスポットライト
第6号は、練馬区立石神井台小学校だ。ぼくが大好きな学校のひとつ。
この学校には、恩人がいる。
ぼくが現場にいたときに、ぼくの伴走をしてくださった二川佳祐さん。
文科省働き方改革実証事業の21校の中に石神井台小がjoin。伴走してくださったあのときの恩送りとして、学校の伴走ができる喜びをかみしめた1年間だった。
この学
試行実施の威力とSTARサイクル
島根県西ノ島町立西ノ島小学校/中学校のSTORY
照らしてつながるスポットライト
第5号は、島根県西ノ島町立西ノ島小中学校だ。ぼくが大好きな学校のひとつ。
この学校には2泊3日でお世話になった。
この学校はなんせ「新規歓迎」
人にやさしいのよ。
前泊したんだけど、日曜日のためお店がほとんど閉まっていたの。
ぼくは夕飯をどうするのか困りながら、コンビニにたどり着くと、西ノ島のある先生と出会う。
リデザインサイクルの駆動
大阪市立長原小学校のSTORY
照らしてつながるスポットライト
第4号は、大阪府大阪市立長原小だ。ぼくが大好きな学校のひとつ。
この学校のスローガンは
『みんながつくる、みんなの学校』
まさに、その体現をしている、目指して歩んでいる学校だよ。
この学校の校長先生は、映画にもなった『みんなの学校』の舞台である大空小学校で教頭先生、校長先生を歴任した市場達朗さん。
あえてひとことで表すなら、
ミドルアップダウンのキセキ
福島市立福島第四小学校STORY
照らしてつながるスポットライト
第2号は、福島市立第四小学校だ。ぼくが大好きな学校のひとつ。
短期間で、キセキの大改善
今年度ぼくは働き方改革 文科省実証事業を担当したのだが、そこで出会った学校なんだ。オンラインで出会って2秒で意気投合。管理職のお2人のマインドに涙が出た。
「うちの先生方は、本当にすばらしいんです!」
先生方を心から信頼している。それが
バイアスというメガネをはずすと
愛知県豊橋市立大清水小学校のSTORY
照らしてつながるスポットライト
第1号は、愛知県豊橋市立大清水小学校だ。ぼくが大好きな学校のひとつ。
この学校のプロジェクト名がおもしろい。
『地上の楽園プロジェクト』
おとなも子どももワクワクするような学校づくり10のチャレンジが、今年度内で実施できた。しかも、トップダウンではなく。関わるぼくすら、ワクワクした。
この学校は、なぜ進んだのか。
いざ!
イイガッコウの再定義
イイガッコウって、なんだろう。
これからぼくが配信という形でスポットライトを当てる学校は、どんな条件でイイガッコウと判断しているのかな。
たくさんの学校をまわる中で、
「我が子を通わせたい!そして、ぼくも働きたい!」
と思うときがある。
その共通点を探りながら、ぼくなりにイイガッコウを再定義してみるよ。
イイガッコウの条件を、あえて1つにしぼるなら?
『創造的余白』のあるガッコウ
うん
学校伴走STORY -Prologue-
ー 目指したい北極星 ー
ぼくにはどうしても目指したい北極星がある。
それは、
『月曜日に子どもも大人も行きたくなる自由な学校であふれさせる』こと。
フトウコウの増加や自ら命を絶つ子どもたちがいる事実。また、相次ぐ教員仲間の病休連絡を受けて、本当に辛い気持ちになった。令和3年3月31日『あと10年間で必ず実現させる。北極星を目指そう。』と、ぼくは各地にいる大好きな共育仲間、妻や娘、担当をしてい