記事一覧
【職業訓練の話 #8】 ⑥クリエイティブ概論 5/5〜5/12
WEBマーケティング訓練、
6週目が終わりました。
アウトプットします。
ユニット6:クリエイティブ概論
Google Analytics(GA4)の使い方※前ユニットの続き
検定初級に着手
1.バナーデザイン基礎
1. とりあえず何も考えずに要素をぜんぶ並べる
2. 優先順位を決める
・ストーリーを考えながら優先順位を決める
・どんなページにバナーが置かれるのかなどのリサーチ
👇今
【職業訓練の話 #6】 ⑤競合調査演習 4/27〜5/4
WEBマーケティング訓練、
5週目が終わりました。
アウトプットします。
1.クロス3C分析
1.Customer(市場・顧客)のニーズ
2.Competitor(競合)の強み・弱み
3.Company(自社)の強み・弱み
▼Customer(市場・顧客)
「1.市場・顧客分析」を最初に行う必要がある
理由
・一番重要なのは「市場の定義」
・「市場の定義」ができなければ「競合の定義」もでき
【職業訓練の話 #5】 Twitterクイズを考えた&ヤッホーブルーイングから学ぶマーケティング戦略
前回のユニット「SNS運用概論」の課題で
「Twitterクイズ」の発表会がありました。
私はよなよなエールでお馴染みの
ヤッホーブルーイングのブランドキャラクターをクイズにしました。
職業訓練校が運営しているTwitterで毎日マーケティングクイズを発信しているのですが、対面指導の各時間帯で5名中選ばれた1名のクイズが、このアカウントで投稿されます。
その選ばれし1人になりました。
ありが
【職業訓練の話 #4】 ④SNS運用概論 4/18〜26
WEBマーケティング訓練、
4週目が終わりました。
アウトプットします。
1.SNSの基礎
SNSマーケティング
・顧客とつながり、コミュニケーションを行うマーケティング手法
・企業のブランド構築やファン化、購買などに繋げる
・企業・商品・サービスの認知拡大や、実際に利用した人の声や評価(UGC※)の拡散
※企業ではなく人々の手によって生み出された、クチコミのようなコンテンツ
特徴
・シ
【職業訓練の話 #2】 ②WEBマーケター業務の基本概論 4/3〜4/9
WEBマーケティング訓練、
2週目が終わりました。
アウトプットをしていこうと思います。
1.顧客理解において重要な考え方
・顧客が求めるものは商品ではない、課題を解決するもの
例)1/4インチのドリルを買いたいわけではない。1/4インチの穴が欲しい。
・顧客が解決したいことや悩んでいることを発見する
・ジョブ理論
1.身近な生活の中を観察する
2.「無消費」になっている物はないか
3
【職業訓練の話 #1】 ①WEBクリエイティブ マーケティング基礎概論 3/27〜4/2
3/27から始まった職業訓練。(eラーニング)
webマーケティングについて半年間学びます。
勉強方法は、
・学習システムでテキスト閲覧
・項目によっては動画を視聴
・上記をGoogleドキュメントにまとめる
iPadでGoodNotes5にノート取ろうかと思ったけど、ドキュメントの方が圧倒的に効率が良い。
箇条書きではありますがアウトプットも兼ねて、週1でまとめていこうと思います。
安全