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【職業訓練の話 #5】 Twitterクイズを考えた&ヤッホーブルーイングから学ぶマーケティング戦略
前回のユニット「SNS運用概論」の課題で
「Twitterクイズ」の発表会がありました。
私はよなよなエールでお馴染みの
ヤッホーブルーイングのブランドキャラクターをクイズにしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1683150057740-TlDNp3kqBT.jpg?width=800)
職業訓練校が運営しているTwitterで毎日マーケティングクイズを発信しているのですが、対面指導の各時間帯で5名中選ばれた1名のクイズが、このアカウントで投稿されます。
その選ばれし1人になりました。
ありがたいことに満場一致で。
頑張って考えた甲斐がありました。
それにヤッホーブルーイングのマーケティング戦略がすごく勉強になりました。
ヤッホーブルーイングのマーケティング戦略
コンセプト
「家庭で飲める手頃な本格エールビール」
ブランドキャラクター
「知的な変わり者」
クイズの正解は②でした!
大手と同じ施策をして失敗した経験から…
「100人中、たった1人が熱狂的に同社のビールを好きであればいい」
「みんなに好かれるのは誰にも好かれていないのと同じ」
目指すは「圧倒的差別化」
行動は変わっているが面白い
「知的な変わり者」をSNS等で見つける事で
ターゲットを決めているそうです。
「100人中1人」
「みんなに好かれなくて良い」
なかなか勇気のいる戦略だったと思いますが、見事にウケている。
すごいなぁ。
ペルソナの設定がハンパない
ユニット1〜3の課題で「ペルソナ」の設定があったのですが、こうやって決めたらいいんだ〜と、すごく勉強になりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1683151043670-UCGf2WL2U4.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1683151059152-qPf14LE5VU.jpg?width=800)
ターゲットを「これでもか!」と狭く設定した事で女性に評価され、狙った層に届いている。
ペルソナ像だけでなく、飲用シーンもここまで細かく設定しているのも驚きです。
このネコちゃん、絶対目に止まりますよね。
パッケージもかわいいし、ちょいと贅沢気分を味わえて。
水曜日のネコ飲んでる私、いい感じの大人女子。みたいに思ってました笑
(出張前泊の電車にて笑)
副次的な効果もあったそうで。
👇思いもよらないターゲット
・ペルソナ像に憧れている女性
・ビールを飲み始めた20代男性
👇SNS拡散
・猫好き
・水曜日なので、水曜日のネコを飲みます
口コミ中心のプロモーションを積極的に行い、ファンがファンを呼んでいるそうです。
こうやって広まっていくんだ〜。
ペルソナ設定の重要さを学びました。
定時退社訓練がツボった
「ヤッホーブルーイングに就職したい!」
と瞬時に思ったのがこちら。
定時退社訓練
いや、面白すぎでしょう。
しかも「定時退社協会」って、協会まで設立しているガチっぷり。
こう言うユーモアって大事ですよね。
ヤッホーブルーイングは社内であだ名で呼び合っているそうです。
朝礼後、30分間は雑談もしているとか。
堅苦しくない社風って人によって向き不向きがあると思いますが、私はすき。
ビール好きだし、ヤッホーブルーイングに就職したいな〜とぼんやり求人見たけど現在募集していなかった。
在宅で時短可能かつフレックス制で
正社員以外で募集してないかな。
(無理だろう)
おわりに
クイズの題材何にしようかな〜。
ビール好きだし、クラフトビール流行っているからよなよなエールにしよ。
で、軽い気持ちでリサーチしていたらヤッホーブルーイングの魅力にどっぷり。
すごく勉強になりました。
マーケティング、おもしろいです。
奥が深い。
自分がマーケターになれるか…?は置いといて、まだまだ5ヶ月学ぶのでこれからもたのしみです。
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