見出し画像

【新刊情報】西川タイジ『はなればなれ』発売のお知らせ ※重版出来/書店情報あり

どうも、西川タイジです。

新作が完成致しましたのでご報告させてください!

『今夜』壱号『さよならシティボーイ』、『手紙エッセイ』、『ミスドスーパーラブ』に続き、トーキョーブンミャクの第五弾プロダクトになります。

今回は、西川タイジのソロ作品となります。音楽でいえば、シングルとかEPみたいな感じでしょうか。表紙とかも、今回は自分でやってみました。しかし、アルバムは一体いつ出るんでしょうか。秋には出したいですね。

■お取り扱い書店

①BOOKSHOP TRAVELLER(東京・祖師ヶ谷大蔵)
②小鳥書房(東京・谷保)
③本屋イトマイ(東京・ときわ台)
④1003(兵庫・神戸)
⑤本の栞(兵庫・神戸)
⑥フェイバリットブックスL(静岡・浜松)
⑦toi books(大阪・本町)
⑧Bareishoten(大分・大分)
⑨ブックバーひつじが(福岡・白金)

■オフィシャル通販開始しました!(2023/05/22~)

■タイトルは『はなればなれ』です。

表紙 Photo by すなば

「はなれている」をテーマにした短歌7首+それぞれから着想を得た物語、随筆、詩のようなものを書き下ろして収録しております。これまでにリリースした『でも、ふりかえれば甘ったるく』や『エンドロール』と同じサイズ感で、新書みたいなサイズ感。20Pと薄めですが、内容は濃いめになってるはず。気軽に読める、持ち運べる作品です。価格は500円+税になります。(イベント時はワンコイン予定です)

裏表紙 Photo by すなば

ポケットに突っ込んで散歩に連れ出して、珈琲やドーナツを片手に公園のベンチででも読んでもらえたら、という趣の新シリーズとして『さんぽぶんこ』と名付けました。今回はその第一弾。今後、色んなクリエイターの本を出していければと考えております。お楽しみに。

ちなみに表紙に使っている3つの色は、『遠距離』を感じられる3色らしいです。写真だと色味出すのが難しいのですが、淡い感じに仕上がりました。

そして、物撮りは今回もすなばさんが担当してくれました!BIG LOVE!

■『はじめに』の試し読み

試し読みとして、『はじめに』(まえがき)を公開致します。こんな感じの内容なんだな、と参考にして頂ければ幸いです。

※本文では縦書きです。

『はじめに』

 街をぶらぶらしている時や、酔っ払った挙句に終電を逃して歩いて帰っている時、珈琲を淹れて飲んでいる時など、日々のふとした時に短歌をたまに詠んではSNSに投下していました。特にバズったりした事は無いですし、大きな反響があったわけではありませんが、時間を置いて読み返してみるといくつか気に入っているものがありましたので、小さな本にまとめてみようかしら、と思い立ってこの本を作った次第です。自分が生み出したものなので、そもそも自画自賛できなければ楽しくないですし、友人や、これまでに作った本を買って頂いた人の中で少しは楽しんでくれる人がいるのではないか、というモチベーションを糧に制作を進めました。この文章をあなたが読んでいるという事は、SNSにあった私の短歌はすでに削除されているはずです。もう、ここにしかありません。だから何だよって話ですが。切な。刹那。
 これまでに詠んだ短歌から収録するものをピックアップしていくと、何だか肉体的にも精神的にも主人公(という呼び方であっているのか分かりませんが)と、相手に距離があるものが多くありましたので、それらをひとつにまとめようと思い立ち、タイトルを『はなれなばれ』としました。クラムボンの曲に同じく『はなれ ばなれ』という曲がありますが、私は何といってもTHE BACK HORNの『ハナレバナレ』が大好きです。バックホーンに関して、この曲を聴くまでにも他に好きな曲はいくつかあったのですが、ある眠れぬ日の真夜中にたまたま歌番組でこの曲のライブを観たところ、私は一発で撃ち抜かれてしまったのでした。それ以来バックホーンはこの曲だけをひたすら聴いています。YouTubeにライブバージョンもありますので是非聴いてみてください。
 今回、それぞれの短歌から着想を得た物語であったり、随筆であったり、詩のようなものを書き下ろして収録しました。私がいうのもおこがましいですが、短歌は文字数の制限により生まれる余白から、各々が感じられる情景を楽しむもの、と考えております。その余白を私なりに補完、表現をいたしました。もちろん、あなたが感じた情景とは全然別のものかもしれません。それでいいと思いますし、それがいいなと思います。是非、その違いも含めて楽しんで頂ければ幸いです。

『はなればなれ』西川タイジより

※ちなみにTHE BACK HORNの『ハナレバナレ』はこちら。

■初売りは『文学フリマ東京36』です!

という事で新刊・既刊を引っ提げて今週末5月21日(日)の 『文学フリマ東京 36』に出店します!

🕙5/21(日) 12:00〜17:00開催!
📍東京流通センター
✅入場無料✨
📘文学フリマとは?→https://bunfree.net/attend/

ブースは【第一展示場】の【Z-15】です!入って左奥の壁におります!謎に壁サーです。

※イベント詳細は、こちらから。

かなり今回は規模が大きくなりそうです。あの作家もあの作家も新作を完成させて出店するようですので、めちゃくちゃ楽しくなりそうですね。

是非お時間のある方、弊ブースにも遊びに来て頂ければ幸いです。

文フリが終わりましたら、通販も開始させて頂く予定ですので、そちらはまたお知らせ致しますね。文フリに来られない方で、欲しいという奇特なお方、少々お待ちください。

是非お手に取って頂ければ幸いです。

それでは、また。

#はなればなれ #西川タイジ #さんぽぶんこ #トーキョーブンミャク
#文学フリマ #文学フリマ東京 #文フリ
#ミスドスーパーラブ #さよならシティボーイ #手紙エッセイ #今夜マガジン

#エッセイ #コラム #小説 #短篇 #短歌 #詩 #読書
#本 #新刊 #書店 #本屋 #出版 #出版社 #ZINE #リトルプレス #ライター #編集


この記事が参加している募集

文学フリマ

お読み頂きありがとうございます。コーヒー代と本代に使います。