マガジンのカバー画像

きっと仕事が好きになる

8
お仕事関連の記事まとめ。 人生仕事が8割しめてるからね、嫌々働くより楽しく働けた方がいいよ
運営しているクリエイター

記事一覧

パソコン音痴が1週間でアプリを作った話 後編

パソコン音痴が1週間でアプリを作った話 後編

前編、中編はこちらから↓

卒業制作初日、私は美容院にいた。
(今行かなくてもよくない!?って話なんだけど、どうしてもこの日じゃなきゃダメな理由があったんだよ〜〜〜〜〜〜)
美容院で配信を見ながら帰りの車でチームメンバーと通話で相談。

スケジュールを立てる

最初に話したのはスケジュールだ。と、いうのも他の仕事が立て込んでしまい昼コースの時間に確実に出られる日が少なかったからだ。そして同じチーム

もっとみる
パソコン音痴が1週間でアプリを作った話 中編

パソコン音痴が1週間でアプリを作った話 中編

前編はこちらから読めます↓

プログラミングを受けようと決意したものの、ひとつだけ不安があった。
それはスクール期間の序盤、半月ほど東京に帰ることだ。
オンラインでも受ける人はたくさんいるし、プログラミングスクールを卒業した夫も最初の方だから大丈夫と言ってくれた。先生に不安を話した時もなるべくアーカイブを溜めないで、あとは自分の頑張り次第と言ってくれた。

そうだよな…自分の頑張り次第だよな。と改

もっとみる
パソコン音痴が1週間でアプリを作った話 前編

パソコン音痴が1週間でアプリを作った話 前編

私はパソコンが得意な方ではない。
この現代、スマホの普及率があがりパソコンを使えなくなった若者が増えているというが、私の世代(いわゆるゆとり世代)ではちょうど小学生の頃にパソコンの授業が入ってきて当たり前のようにパソコンが使える人が多い印象だった。

私が自分のパソコンを持ったのは夫と結婚してからなので2年前ぐらいだ。
それまで職場でエクセルの使用はあったものの、使ったことはあるものはわかるけどそ

もっとみる
この世には褒められるのが嫌な人もいるらしい

この世には褒められるのが嫌な人もいるらしい

私は褒められるのが大好きだ。

褒められるって素直に嬉しいし、褒められたら頑張って良かったって思うし次も頑張ろうって思える典型的な褒められて伸びるタイプの人間だ。

でもこの世には褒められるのが嫌なタイプの人もいるらしい。

それは私が前職の時に出会った後輩だった。

前職では『褒める』ということを徹底していた。私は自分は褒められたいくせに人のことを褒めるのが正直とても苦手だった。
それは他人に全

もっとみる
上京物語を読んだ

上京物語を読んだ

仕事を辞めてこれから新しいことを色々始めていくために、私には知識が足りなかったので夫になにかオススメの本ある?と聞いたら5冊ほど見繕ってくれた。

「読む順番とかある?」
「上京物語が1番最初が良いと思う。小説だから読みやすいし、俺はこの春大学生で上京する人達全員に読ませたいと思ってる。」

おおう…そんなに面白い本なのか。
それともそんなにタメになる話なのか。私は期待しながらページをめくった。

もっとみる
鋼のメンタルを作る方法

鋼のメンタルを作る方法

どーーもーーー!!!

過去にずっと好きだった人に「顔以外は完璧なのになぁ…」って振られた女でーーーーーす!!!!!

高校生の時に同級生に胸ぐら掴まれても動じなかった女でーーーーーす!!!!!!!

初めての職場でお客さんに理不尽に返品しろって商品投げられた女でーーーーーす!!!!

営業先で○ねっ!!って椅子蹴られても「また来まーす!」って笑顔で返した女でーーーーーす!!!!!!!!

そろそ

もっとみる
退職届を出してから思う、自分にとっての天職とはなにか

退職届を出してから思う、自分にとっての天職とはなにか

仕事を辞めてもうすぐ1ヶ月が経つ。
農家の嫁という名だからみんなは私が農業をしてるのかと思ってる人も多いと思うけど私は別の仕事をしながら農園のSNSや販売を"手伝っていた"だけだった。

なぜなら私は1ヶ月前に辞めた前職を自分の天職だと思っていたから。
本当は辞めたくなかった。悩んでる時間もなかった。

でも決して仕方なく辞めたわけではない。これは私が自分で決意して仕事を辞めた話。

退職届は覚悟

もっとみる
「頼る」ことに慣れたら生きるの楽になったよって話

「頼る」ことに慣れたら生きるの楽になったよって話

よく甘え上手はモテるとか、男は頼られたら嬉しいとか話を聞く。
でもそれって男女関係なくて、女だって頼られたら嬉しいし頼って欲しいと思う。

これは好きな人に甘えることが出来ずに、仕事仲間に頼ることも出来ずに1人でなんでもやってしまっていた私が、「人に頼る」ことに慣れたら生きるのがとても楽になった話。

甘える、頼るはその人を信頼していないと出来ない。言わば、頼るとはその人との信頼関係の証なのだ。

もっとみる