Yako

出来れば毎日更新してฅ^>ω<^ฅと思います 皆さんが、毎日😊笑顔で過ごせ…

Yako

出来れば毎日更新してฅ^>ω<^ฅと思います 皆さんが、毎日😊笑顔で過ごせますよう 言葉に気をつけながら 精進します よろしくお願いします。🐻🥰🤗

記事一覧

気持ちなき謙虚~♡子どもを奪わないで

私の今の置かれている状況を、素直にお話ししたいと 思います。 私は、2年前に体調を崩してしまい、反応性精神病、 統合失調症を発症し、そのその3ヶ月後に心理検査で 軽…

Yako
3年前
4

#一番の宝物

Yako
4年前
21

手話のあり方~手話の特徴~

手話は 日本語の音を手の動きに置き換えたもの ではありません。 聞こえない人たちの生活の中から 自然に生まれて きた言語なのです。 #手話の種類 *今 日本には 大き…

Yako
4年前
17

点字・点訳・点字をつくった人たち

まず 皆さんに点字について説明をしていきたいと 思います。 縦3点、横2列の6点からあります。視覚障害者の ためのさわって読む文字。 ふつう指先で読みますが ハンセ…

Yako
4年前
6

語彙力【語彙トレ】

*語彙力とは 自分の考え方や感情を表現できるか? 言葉選びができること? 私はあまり言葉や字が出てきません。 理解力もあまりなく、、、すぐ忘れてしまうため メモに…

Yako
4年前
4

自閉症~私とあなたが自立するまで

私の娘の話しです。小さい時から他の姉妹より 発達の遅れがあり 寝返りするのも ハイハイするのも 他の子より遅かったのです。 おかしいと思って 大学病院へ何度か診察…

Yako
4年前
8

LD【学習障害】とADHD【注意欠陥多動性障害】私を理解して下さい

私はLDです。自分で自分の障害を優しく説明 できるかどうかは 理解の深さがないと無理だと 思います。自分の障害がどれだけの人に、伝える仕事はその苦労が 多ければ多いほ…

Yako
4年前
7

#時をとめて

Yako
4年前
2

発達障害【実践編】

発達障害の子の安心して日常生活を過ごせる サポートの工夫☆トイレ ☆食事 ☆着替え ☆入浴 ☆歯磨き ☆時間と切り替え ☆遊び ☆集団のルールとの関係 ☆スケジュール …

Yako
4年前
3

学習障害【LD】の定義とは何?

まず学習障害について説明 学習障害とは 聞く、話す、読む、書く、推理する 算数の諸能力の習得と使用に困難を示すことであります これらの障害は その個人に内発的にす…

Yako
4年前
1

子育て支援 障がい者問題 高齢者問題

子育て支援とは 社会を子育てしやすい環境に整える 活動です。国や行政は育児休暇や医療費補助の整備 拡充や、保育所を増やすなどの政策を進めていますが それだけでは…

Yako
4年前
7

ひとり社会の起こし方

・インターネットを使ったクラウドファンディングの方法 ・天の価値感「天職 」 ・私のこだわり つまり 独自性を伝える方法 ① シンプルに言う ② 熱意を込めて言う ③ …

Yako
4年前
3

ボランティア活動に参加の目的

自分の思いや考えを大切に ・子どもたちに笑顔になってほしい ・子どもたちに楽しく暮らし一緒に生きたい ・のびのびと暮らしてほしい ボランティア活動における「社会…

Yako
4年前
2

綺麗になるための準備

私が毎朝している事と言えば

100
Yako
4年前

【文章を書くこと】

よく【文書を書く】ことに対して いつも躊躇して しまう?自分がいる 大抵 企画書 一般企業や職場による 文書は 例文を見ながら パソコンで打てるけど、、、 報告…

Yako
4年前
1
気持ちなき謙虚~♡子どもを奪わないで

気持ちなき謙虚~♡子どもを奪わないで

私の今の置かれている状況を、素直にお話ししたいと
思います。

私は、2年前に体調を崩してしまい、反応性精神病、
統合失調症を発症し、そのその3ヶ月後に心理検査で

軽度の知的障害が見つかって類に、学習障害LDで
あります。

私には、子どもが六人いて上から高校生、小学生四人
年中一人全員女の子です。

一回の入院の時は、母に子どもたちを頼んでいたの
ですが、母が体調を崩してしまい、2回目の入院の

もっとみる
手話のあり方~手話の特徴~

手話のあり方~手話の特徴~

手話は 日本語の音を手の動きに置き換えたもの
ではありません。

聞こえない人たちの生活の中から 自然に生まれて
きた言語なのです。
#手話の種類

*今 日本には 大きく分けて2つの手話があります。

日本語対応手話 ・日本語の語順をそのままに
一つ一つの手話単語を当てはめたものです。

・日本語手話・ろう者【生まれつき耳の聞こえない】
人が多く使う手話です。日本語とは異なる表現方法
が多く

もっとみる
点字・点訳・点字をつくった人たち

点字・点訳・点字をつくった人たち

まず 皆さんに点字について説明をしていきたいと
思います。

縦3点、横2列の6点からあります。視覚障害者の
ためのさわって読む文字。

ふつう指先で読みますが ハンセン氏病などにより
指先で読めない人の中には 舌先で読む人もあり
これを【舌読】【ぜつどく】といいます。
#墨字
・点字に対して ふつうの文字をいう。印刷されたもの
手書きのものの どちらもそうよびます。
#点字盤
・点字を

もっとみる
語彙力【語彙トレ】

語彙力【語彙トレ】

*語彙力とは 自分の考え方や感情を表現できるか?
言葉選びができること?

私はあまり言葉や字が出てきません。

理解力もあまりなく、、、すぐ忘れてしまうため
メモに書き 後から調べるようにしています。

大人になってからは ネットやTwitter ブログを
書くようになり、いかに言葉を知らなかったこと
を恥じています。

語彙力の豊かさで 人生が変わったり 人を感動させ
たりできるのであれ

もっとみる
自閉症~私とあなたが自立するまで

自閉症~私とあなたが自立するまで

私の娘の話しです。小さい時から他の姉妹より

発達の遅れがあり 寝返りするのも ハイハイするのも

他の子より遅かったのです。

おかしいと思って 大学病院へ何度か診察したことも
あります。特に異常はないと

しかし一歳半になると 急に公園でも手をつなげなくなり
目を離すと どこかへ行ってしまうようになりました。

言葉も言いたい事は 頭の中にあるのに

思っていても 言葉に出せないのが 歯が

もっとみる
LD【学習障害】とADHD【注意欠陥多動性障害】私を理解して下さい

LD【学習障害】とADHD【注意欠陥多動性障害】私を理解して下さい

私はLDです。自分で自分の障害を優しく説明
できるかどうかは 理解の深さがないと無理だと
思います。自分の障害がどれだけの人に、伝える仕事はその苦労が
多ければ多いほど やりがいも大きいです。

伝える仕事の中で【ボランティア活動】【セミナー】
人とのコミュニケーションの中で うまく言葉を砕いて
伝えられるかどうか?

自分自身がどれだけの 本質を理解することができるか
思い知ることになるでし

もっとみる
発達障害【実践編】

発達障害【実践編】

発達障害の子の安心して日常生活を過ごせる
サポートの工夫☆トイレ
☆食事
☆着替え
☆入浴
☆歯磨き
☆時間と切り替え
☆遊び
☆集団のルールとの関係
☆スケジュール

子どもたちが安心して 過ごせるサポートと工夫を
お伝えしたいと思います。

子どもによって年齢、知的レベル、興味などは様々
です。色々な場面で子どもたちが スムーズに生活が
出来るようにしたいですね。
#トイレ

まずトイレに

もっとみる
学習障害【LD】の定義とは何?

学習障害【LD】の定義とは何?

まず学習障害について説明

学習障害とは 聞く、話す、読む、書く、推理する

算数の諸能力の習得と使用に困難を示すことであります

これらの障害は その個人に内発的にするものであって

行動や事故調節に社会的認知はあるのか?

小学校では通常 の学級で国語と算数で 2学年以上の

遅れのある児童生徒の割合は約9%らしいです。

ただし LDの子どもが言語障害や健常者の子どもの様に

普通に過ご

もっとみる
子育て支援 障がい者問題 高齢者問題

子育て支援 障がい者問題 高齢者問題

子育て支援とは 社会を子育てしやすい環境に整える

活動です。国や行政は育児休暇や医療費補助の整備

拡充や、保育所を増やすなどの政策を進めていますが

それだけでは、駄目です。

具体的な子育てには、【子育て中の親の悩みを受け止め

アドバイスや情報提供を行う】障がい者や高齢者に対

しても、介護福祉サービスを提供し支援する。

【自立する障がい者 】に働ける施設をつくり、温かい

食事を提供

もっとみる
ひとり社会の起こし方

ひとり社会の起こし方

・インターネットを使ったクラウドファンディングの方法

・天の価値感「天職 」

・私のこだわり つまり 独自性を伝える方法

① シンプルに言う ② 熱意を込めて言う ③ 言い続ける

「いい気にならずに正しく励むならばきっと大丈夫だ 」

第1 のとき 「挑戦のとき 」何かをやる 失敗する 傷つく

第2 のとき「落ち込む 」 硬直する

第3 のとき「養生 」ほぐれる ゆるむ

第4

もっとみる
ボランティア活動に参加の目的

ボランティア活動に参加の目的

自分の思いや考えを大切に

・子どもたちに笑顔になってほしい

・子どもたちに楽しく暮らし一緒に生きたい

・のびのびと暮らしてほしい

ボランティア活動における「社会性 」連帯性「創造性」

開拓性「先駆性」無償性「無給性」自主性「主体性」

・自分のやりたいことをやる。自由になりたいから

・自分自身が楽しみたいから「できる範囲」で

・出会い 発見 感動 とか子どもたちが自分を見て

もっとみる
【文章を書くこと】

【文章を書くこと】

よく【文書を書く】ことに対して いつも躊躇して
しまう?自分がいる

大抵 企画書 一般企業や職場による 文書は

例文を見ながら パソコンで打てるけど、、、

報告書の場合は 【目的】【経緯】【結論】ブログも

この3つを守ればいいけど 簡単なようで簡単じゃあ

ないから困る😰良い文書を書くためには 色んな雑誌

や本や他の人のブログを読むことと あるけど 結論

自分で 【文

もっとみる