見出し画像

LD【学習障害】とADHD【注意欠陥多動性障害】私を理解して下さい

私はLDです。自分で自分の障害を優しく説明
できるかどうかは 理解の深さがないと無理だと
思います。

自分の障害がどれだけの人に、伝える仕事はその苦労が
多ければ多いほど やりがいも大きいです。

伝える仕事の中で【ボランティア活動】【セミナー】
人とのコミュニケーションの中で うまく言葉を砕いて
伝えられるかどうか?

自分自身がどれだけの 本質を理解することができるか
思い知ることになるでしょう。

私の内面を誤解なく 伝えること誤解のないように
皆様に伝えていきたいと思っています。

私の中で 毎日障害という言葉が 偏見と誤解の中で
言ってはいけない言葉だと思っていました。

障害について 浅い理解をしており より大事なことを
忘れてはならない状態だったと言えます。

常に私たちは、毎日、目や耳、もしくは指先や肌
を通して情報を頭の中に入れます。

☆空気を吸う☆綺麗なお花を見る☆素敵な男性を見る

☆可愛い赤ちゃんを見る☆友達にメールをする

この毎日の日々が頭の中に、、、働き続けています。

私の頭の中は その情報を受けとめて 過去の情報と
照らし合わせて整理するといったことです。

必要に応じた引き出しは あまりなく いつも同じ言葉
だったと思います。

整理の仕方が下手で 保育園 小学校 中学校 高校まで
大変な苦労をしてきました。

整理が下手は 保育園 小学校の時は 机の中がごちゃごちゃ
でいたり 探すものも時間がかかります。

右と左をよく間違えたり 場所や道が覚えられない

読んだり、書いたり、計算したり、考えたりする時など
どうしても他の子とは 一緒にできません。

理解という言葉の理解も時間がかかります。

私のこの個性を理解してくれる方は どれだけいますか?

あなたは理解してくれますか?

ADHD【注意欠陥多動性障害】

・普段お子さんは 落ち着きがなかったり 衝動性や多動
といった目立つ行動はしていませんか?

今の時代の子どもは 自由奔放 公園へ行くと目を離せ
ないのが普通です。

それをどこから ADHDと判断するのか?とても難しい
ことだと思います。

学校へ行くと椅子から立ったり座ったり しょっちゅう
先生に注意されたり うまくいかないことがあると

大声を出したり暴れたりする。

このコツを見て知るには やはり近くにいる母親しか
わからないことです。

お子さんの個性を理解するにも 時間がかかるとは
思いますが 一緒に頑張っていきましょう。

私の小さい時【小学校】の時は 毎日辛い試練の場所
でした。友達より勉強が出来ない 九九も小学校6年生
の時に覚えたんです。

人に言えず 勉強が出来ないとイジメにあいます。

算数は特に苦手で 努力しょうとしましたが
教えられても全く理解が出来ないのです。

人との会話コミュニケーションが 苦手でいつも一人
でした。
今思ったら 個性的で人より勉強が出来なくても
後から 理解が得られれば 良い結果がついてくるもの
だと何の問題もないと 大丈夫です。

自分のコントロールと行動のバランスが 出来ていれば
何の問題もない 障害なのです。

LDやADHDは 個性を尊重し 自分に刺激を与えてくれる
私の体の一部だと思っています。

自分の才能や能力を伸ばすためには 自分の障害を
理解をし 人に伝えていくことです。

ADHDと疑われているお子さんの 特徴

♡席にじっとしていない ♡気が散りやすい

♡口をはさむ♡日常的パターンが一緒

♡教室での課題が終了しない

♡教室でミスをしたり 作業が雑

♡校則を守れない ♡宿題を忘れたりやり終えない

♡口頭での指示に従えないといったところです。

これに対してADHDの良いところは

☆創造力がある ☆思いやりがある ☆よく気がつく

☆いつも考えている ☆おもしろい ☆自己主張ができる

☆気軽 ☆エネルギッシュ

何でもプラス思考に考えるということです。

少し私みたいに 変わった性格の子もいると思います。

これも個性と才能だと思います。

いかがでしたか?お子さんは これに当てはまりましたか

子どもから大人まで 障害を持っていても 個性と才能は

一人一つです。何も自分が障害だということを 隠す必要

もありません。みんなで支え合い 頑張っていきましょう。

【障がい者支援】支え合い Smile&Peaceでは

点字や手話 ボランティア活動中の方を探しています。

良かったら TwitterDM noteにコメント下さい。

宜しくお願いします。