見出し画像

自閉症~私とあなたが自立するまで

私の娘の話しです。小さい時から他の姉妹より

発達の遅れがあり 寝返りするのも ハイハイするのも

他の子より遅かったのです。

おかしいと思って 大学病院へ何度か診察したことも
あります。特に異常はないと

しかし一歳半になると 急に公園でも手をつなげなくなり
目を離すと どこかへ行ってしまうようになりました。

言葉も言いたい事は 頭の中にあるのに

思っていても 言葉に出せないのが 歯がゆくて

泣いてしまう 毎日でした。

どうして言葉が消えるのか?

娘はやっと3歳~4歳頃から【ママ】と言ってくれる
ようになり ここからが大変でした。

一つ一つ物事対して丁寧に教えていかなければ
ならない やっと2年前に精神科への 心理テストで

自閉症の疑いがあると診断されたのです。

今は 一人で何事も出来るようになっていますが

洋服を選んだり 服の順番 くつ下等は まだ理解して
いないようです。

勉強も普通の子のようにはいきませんが 成績も普通
です。特別学級に通い 発達障害施設の訓練所に
通っています。放課後ディみたいな所です。

もぅその子が 今年小学校3年生になります。

この先この子が 自立するまでの間 私は他のお子さんや

保護者をサポートしたいのです。

同じに悩んでるお母さん悩む必要はありません

住んでいる地域の障がい者サポートの制度が

各地にあります。ホームページや地域の市役所

検索して下さい。

お子さんのことを思うのであれば 即行動です。

私もこれからまだまだ 長い道のりがありますが

娘が頑張っているので 一緒によりよい生活が
送れるように努力するつもりです。

これから私と娘が成り立つまで まだまだ時間が
かかりそうです。

【障がい者支援】支え合い Smile&Peaceでは

点字や手話 ボランティア活動中の方探しています。

気軽にフォローDM下さい。

宜しくお願いします。