見出し画像

気持ちなき謙虚~♡子どもを奪わないで

私の今の置かれている状況を、素直にお話ししたいと
思います。

私は、2年前に体調を崩してしまい、反応性精神病、
統合失調症を発症し、そのその3ヶ月後に心理検査で

軽度の知的障害が見つかって類に、学習障害LDで
あります。

私には、子どもが六人いて上から高校生、小学生四人
年中一人全員女の子です。

一回の入院の時は、母に子どもたちを頼んでいたの
ですが、母が体調を崩してしまい、2回目の入院の際に

二女、三女、五女、六女は同じ施設へ預けて
今に至ります。

長女は、実家の養女になり、四女は私が今手元で子育て
しています。

四女は少し他の姉妹と変わっていて、小さい時は語彙力
があまりなく、勉強も周りの子どもより遅れています。

学校が終わると、発達障害のあるお子さんやダウン症
の子ども、知的障害のある子どもが通う所があり、

その支援を受けています。

今私の病気で出来る事は、児相へ行きカウンセリング
を受けて、子どもたちにどう接していけたら良いのか?

皆さんは、アサーション?って知っていますか?

相手の気持ちを、大切にしながら自分の気持ちを
きちんと伝えるスキルを身につける事を言います。

子どもたちが、より良い暮らしが出来るようにしたい
からです。

私は、このトレーニングを受けていて思うことは、
どんな母親でも心の中に【自動思考】というのがあり

気分の種類で言うと、不安😥、憂鬱、悲しい😭、

怖い😱、つらい😲、恥、がっかり、あきらめ、

罪悪感、面白い、不安😥、パニック、楽しい😊

イライラ、落ち込む😞、うんざり、安心、爽快、

うれしい😆、心配、絶望感、びっくり、やるせない

爽やか、誇らしい、愛情♥でたくさんあります。

こういう風に思っていても、怒ってしまうし人には
相談できない事だってたくさんあります。

私の主治医の先生がよく私に、言う言葉は何事にも
謙虚でありなさいの一言でした。

私は、言われた時素直に言うと、謙虚の言葉は知って
いても、意味まではわからなかったのです。

謙虚~って何?

自分の能力や置かれている立場を、ありのままに
受け入れ、相手の意見を認めて素直に取り入れたり
すること。

これが、わかっていても私の頭の中では、【でも】
ってなる?

それが、ダメなんですよ。

私の主治医の先生が言います。

私が思うに子育てには、、、

謙虚も何もないと思う。

母親には、そこまでの余裕は全くないからです。

特に私の場合は、シングルマザーで六人の子どもに

病気持ちであること、今先生に子どもたちの引き取り

たいと願っていても、下の子どもがSOSが出せるまで

えっいつになるの?

精神科の先生は、何もわかっちゃいない、、、

私から、子どもたちを奪わないでほしい。

コロナで、外泊も出来ないでいる中、、、、

早く会いたい、、、、

社会では、謙虚の言葉は認知されているのだろうか?

私も大人だけど、物事の本質を見抜き見えないものも

何を取り、何を捨てるのか?

相手の意見を認めて、、、、

【聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥】

私も、この様に素直になれるようになりたいです。

【人と比べない!】でいること。

気持ちなき謙虚であるように、、、

明日はきっといい😊日であるように頑張りたい。

だから、今だからこそ悩んでるお母さん、、、

児相相談所や福祉関係に、支援を求めてほしいです。

子どもより先に命を、、、本当に恐ろしいことで、

胸が痛みます。

プライドとかあるかもしれないけど、、、、

命より大事なものはないから

子どもの事を考えて、自分が置かれている状況に

素直に生きよう、、、、

あまり文章力がなくて、すいません。

私の気持ちが、他の人へ伝わりますよう

願っています。

読んで頂きありがとう😊ございました。