見出し画像

点字・点訳・点字をつくった人たち

まず 皆さんに点字について説明をしていきたいと
思います。

縦3点、横2列の6点からあります。視覚障害者の
ためのさわって読む文字。

ふつう指先で読みますが ハンセン氏病などにより
指先で読めない人の中には 舌先で読む人もあり
これを【舌読】【ぜつどく】といいます。

#墨字
・点字に対して ふつうの文字をいう。印刷されたもの
手書きのものの どちらもそうよびます。

#点字盤
・点字を手書きするときの道具。木製 プラスチック製
何行書けるなど いろいろな種類があります。

#点筆
・点字盤で点字を書くときの道具。盤の上に定規を
セットし 点筆で書いていく。木製 プラスチック製
また 大きさもいろいろな種類があります。
書き味もちがいいです。

#定規
・点字盤で点字を書くときの道具。2行ごとに点字盤
の上で位置をずらしながら書く。
となります。難しいですよね。

私でも頭が痛い😣ほど今猛勉強中ですが、、、
理解出来ずにいます。

#点字の種類
・点字の種類を紹介したいと思います。
凹面 【おうめん】と凸面【とつめん】とあります。

濁音【だくおん】半濁音【はんだくおん】

50音 特殊音【とくしゅおん】拗音【ようおん】

拗濁音【ようだくおん】

拗半濁音【ようはんだくおん】

数字 アルファベット 符号【ふごう】と

なります。

まだまだこれは 基本なのです。(笑)

#点字の歴史

世界で最初の盲学校は1784年 フランスのパリに
ヴァランタン ・アウイによってつくられました。

そのころは 目の見えない人はまわりの人から
さげまされて 視覚障害者のための教育はまじめに

考えられていました。

その中で アウイは教育の可能性を信じて盲学校を
つくったとされています。

日本でも 明治になって盲学校がつくられました
とされています。

社会の中で 点字はさまざまな場所 物 建物に
色々な場所にあります。

・歩道の点字のブロック

・エレベーターの昇降ボタンなどです

まだまだ色々と点字の世界は広いです。

日本語も英語もあります。

私はいつ?(笑)理解が得られるのか?
分かりませんが、ゆっくり😅焦らずいきたい
です。

【障がい者支援】支え合い Smile&Peaceでは

点字や手話 ボランティア活動中の方探しています。

気軽にDM下さい。待ってます。🙃🙃🙃🥰