見出し画像

語彙力【語彙トレ】

*語彙力とは 自分の考え方や感情を表現できるか?
言葉選びができること?

私はあまり言葉や字が出てきません。

理解力もあまりなく、、、すぐ忘れてしまうため
メモに書き 後から調べるようにしています。

大人になってからは ネットやTwitter ブログを
書くようになり、いかに言葉を知らなかったこと
を恥じています。

語彙力の豊かさで 人生が変わったり 人を感動させ
たりできるのであれば 大人になっても語彙トレは
必要であると思いました。

大抵 初対面の相手と話す時 多くの人は無意識の
うちに 相手の語彙力を見計らいながら 話すと思い
ますが、、、コミニュケーションのあり方について
話しをしていきましょう。

#書き言葉

最近 TwitterFacebook Instagramなど コメントを
書きますよね。

人とのコミニュケーションとして 気楽に利用されて
いますが やはり語彙力がないと 毎日同じ言葉に
なってしまい 人から飽きられてしまう。

Instagramは画像とコメントで感動したり
1枚の写真に対する思いが わずか20文字の

説明文で表現しないといけない。
簡単なようで難しいのです。

書き方次第で多くの人を 惹きつける。

この人と話しがしたい 会いたい 深く知りたい

嫌?恋に落ちることも(笑)

一つ一つ言葉のセンスが たくさん詰まった
文章にしたいですね。

最近は 😏💓絵文字やスタンプ🥰が出てきていて
文字を書くという あまり触れていないのでは、、
ないでしょうか?

その時々に応じた感情を つぶやくのが Twitter

140文字の中でどれだけ 自分の語彙力が発揮され
コミニュケーションの楽しみ方の一つでもあります。

ちょっとした言葉選びの中で 大切なのが、、、

言葉の使い方によって 相手が好かれたいのか?
どうかは あなた次第です。(笑)

まず 語彙力を豊かにするには 他の人との
コミニュケーションではなく 相手に対して
どのように伝えるか?

これが 自分に向けた言葉なのか?

人に向けた言葉なのか?

感情を整理しながら 自分の意識をつかまえる
ことから 始めたいです。

これをスピードアップ させるには 多分
求められている 簡潔に伝える力が必要で

言いたい事をまとめる訓練とか、、、

毎日ブログを書くとか、、、、

日々の出来事を日記に書くとか、、、

なかなかこれも毎日続けるには大変です。

自分が出来ること 自分が残せることから

まずしていきたいです。

まず 絵画でも感情を言葉に伝えるコツ?
私の場合ただ単に【凄い】【素敵】としか?
伝えられない!

今思うと絵画に対してのコメントだから 素直な
表現で良かったのかも しれないです。

理解も何もなく 出来る人間と出来ない人間が
いる世界の中で 無表情でいる 私がいる姿が
情けなくなります。

伝えるコツなどなかった?

今は本とかで 読んでいると 語彙力言っては
いけないワード?とあります。

#かわいい #ヤバい#マジ#ぶっちゃけ#たしかに

だそうです。

言葉の言い換えるには まだまだ言葉の勉強を
しなければなりません。

私は 自分がどう感じたか?理解がないと
表現できません。

言葉と文章力説明文 相手の心を揺さぶる言葉が
早くほしいです。

会話の中でも 【居心地のよい会話】がしたいです。

場を沈黙させないように う〜ん🤨🤔

【座もちのいい会話】かな(笑)🤗🥰🤔

になりたいです。

昨日の自分より今日の自分

今日の自分より明日の自分という言葉に

合わせた生き方がしたいです。

【障がい者支援】支え合い Smile&Peaceでは

点字や手話 ボランティア活動中の方探しています。

気軽にDM下さい。

よろしくお願いします。