見出し画像

発達障害【実践編】

発達障害の子の安心して日常生活を過ごせる
サポートの工夫

☆トイレ
☆食事
☆着替え
☆入浴
☆歯磨き
☆時間と切り替え
☆遊び
☆集団のルールとの関係
☆スケジュール

子どもたちが安心して 過ごせるサポートと工夫を
お伝えしたいと思います。

子どもによって年齢、知的レベル、興味などは様々
です。色々な場面で子どもたちが スムーズに生活が
出来るようにしたいですね。

#トイレ

まずトイレによる日常生活において 最も基本的で重要
な課題をお伝えしょうと思います。

この日常生活の元になるのは、私の娘との1年間どの
様に生活し 教えてきたのか?個人の実践によるもの
ですので参考までにお願いします。

・一人でトイレに行くまでになるために一つ一つ丁寧
に教えて行くことから始めました。

① 膀胱の出るタイミングです。体で感覚で教えること

② トイレを使う技術が必要です。

トイレトレーニングでは 出るタイミングと自分の
体のコントロールが必要となります。

トイレの開け閉めなど 歌を歌いながらとか?
絵カードを作り手順を細かく書くのです。

*注意しないといけない事は、トイレトレーニングは
本当に大変です。途中諦めてしまいオムツにならない
ように気をつけて下さい。

トイレットペーパーの使い方とかは、見本を見せて
何回も繰り返しが必要です。
トイレットペーパーの下に箱を置き、これで拭くように
教えて下さい。

#食事

うちの娘は、2年前までは食事時間は一時間でした。
今は30分です。
食具の使い方から教えて食べる順番→子どもに合わせた
食事をすることです。
料理は好き嫌いがあるとは思いますが、お母さんが
少し工夫をし 楽しい食事が出来るようにできたらいい
ですね。

#着替え

知的な遅れがある子どもは、着替える順番が覚えられず
着替えが苦手な子がいます。
一人で着ることが出来ていても 靴下が 反対だったり、
ボタンが掛け違いがあります。
順序よく服を置き、毎日まいにち体で身につけること
です。脱ぐ、着ると言った動作を一緒に行うことです。
子どもは、お母さん大好きですので、楽しく出来ると
良いですね。

#入浴

入浴は一日の日常生活において一番大事だと思います。

・お風呂の手順
・身体を洗う

#ふく手順の伝え方

これはトイレと同様に根気が必要です。
途中で諦めてしまうこともあります。

・お風呂の手順は 他の姉妹と一緒に入ること
・一人っ子の子どもは、お母さんと一緒に入ること
をおすすめします。

#身体を洗う

洗い方とは 1 うでを洗う 2 首を洗う 3 胸を洗う

4 お腹を洗う 5 足を洗う 6 背中を洗う

7 おしりを洗う 8 頭を洗うと行った事です。
お風呂の壁に絵カードを貼るのと良いかもです。

#ふく手順の伝え方

これも言葉で子どもに伝え説明が必要です。
同上のように可愛い絵カードで手順を描いて
する方が子どもも 楽しく覚えると思います。

#歯磨き

歯磨きは、感覚を覚えさせる事です。
食事の後は、歯磨きと行動が出来るように テーブルの
上にはぶらしを置き 常に口の中はバイキンがいて
しないといけないと、覚えさせる事です。
私は、これで磨いてくれるようになりましたが、
難しいですかね?

#スケジュール

この前に時計を教えないといけませんが、これは後
からついてくるものですから、大丈夫です。
時間は目に見えないので、子どもと接しているうちに
一日はあっという間にすぎてしまいます。
スケジュールは学校へ上がると、自然と身につきます。
自宅では、何をしたら良いのかというと 時間の流れを
目に見えるかたちで、伝えて下さい。
スケジュールは大人になれば 外で学びます。
子どもも一緒です。大丈夫です。

#時間との切り替え

何かをする時に始めと終わりがあるということを
身につけさせることです。
好きな事をするとずっとしたくなりますよね。
子どもたちには、ストップが必要です。
時間を意識させること

例を出すと おもちゃで遊んでいて時間が来たら
おもちゃを棚へ片付けてから それから次の作業に
入るといったかたちです。切り替える?
集中しすぎてしまうと、子どもは途中片付けしょうと
伝えても止まず この場合は片付けが終わらないと、
おやつはなしとか?終わりの後に楽しい事があれば
子どもも これに従うのではないでしょうか。

#遊び

遊びはルールを作ることです。

一日の生活の中で何時間遊びの時間がありますか?

小さい時の遊びは お絵描き 粘土 工作 音楽 運動
一通り子ども似合った遊びを提供し させることです。

うちの娘は お絵描きです。1度見た絵を描いて
何枚も描くことが出来ます。
記憶力も抜群にいいです。

年齢が上がると、手先や身体の使い方を学んだりします。
友達と一緒に遊ぶ事、人とのやり取りやコミュニケーションに繋がるので なってくれたらいいなぁと母として
願いでもあります。

#集団のルールと人との関係

これも同上に書いたように、集団の中でのルールを
子どもの目線から見てみえるかたちにしていくと、
子どもも焦らずに出来ると思います。

何かミスした時は叱らず 褒めることです。
言葉の行き違いもあります。
すぐに暴言を吐いたりしてしまう子どもは、
表現、言葉の仕方を教えていきましょう。

#いやな事 #しないで #嫌いな事
#バカと言われたくない

#言われて嬉しい事

可愛い じょうず

#言われて嫌な事

ちび バカ

この区別を教えていきましょう。

#まとめ

どうでしょうか?参考になるかな(笑)

あまり急がずに頑張りましょう。

【障がい者支援】支え合い Smile&Peaceでは

点字や手話ボランティア活動中されている方を

探しています。

色々な情報をお待ちしています。

宜しくお願いします。