- 運営しているクリエイター
2021年3月の記事一覧
12. フォロワーとともにリーダーシップチームを形成する
■Keynoteリーダーに必要な2つの条件は、(1)リーダーシップの最低条件である、フォロワー(部下)がついてくること。(2)結果的にリームが成果を出すこと。リーダーシップとはフォロワーがついてきて、成果を出すための行動である。
トップマネジメントだけがリーダーではないし、特別の素質を持った偉人だけがリーダーになることができるのでもない。逆にフォロワーの立場から見ると、ついていきたいリーダーはいわ
14. リーダー人材を育成する
■Keynoteリーダーの育成はトップの使命であり、私の最優先課題は人づくりだと考えています。 By 磯崎功典 (キリン株式会社 代表取締役社長)
■Pointリーダー育成には時間がかかる。だからこそ早期に着手し育成することが肝心だ。
しかし、若手にいきなりリーダーシップから取り組ませるのは難度が高いかもしれない。そこで3つのステップ(パートナーシップ→フォロワーシップ→リーダーシップ)を踏
15. 目標設定と評価を通じ、会社の期待と社員の行動をリンクさせる
■Keynote目標管理の最大の障害になるのは、「どうせ無理」「そんなことをして何になるの」とささやいて足を引っ張る人です。こういう人の話に耳を貸していると、自分の中の言い訳の虫が反応して行動にブレーキがかかります。このタイプの人に余計なエネルギーを奪われないようにするためには、とにかく数字に集中することが大切です。自分で決めた数値目標だけを見て、それを達成すすることに注力するのです。それによって
もっとみる17. 業績に留まらず成果が出た理由・出ない理由に着目する
■Keynote
もし成果が出なければ、水漏れの原因は何なのか、どの条件をどう変えればいいのか仮説を立てて効果を追いかけます。我々のやり方に特徴があるとすれば、ひたすら効果を追いかけることについて世間一般以上に力を入れたところかもしれません。
By 柏木斉(株式会社リクルート 元代表取締役社長兼CEO)
■Point
■理由と改善にこだわる
事業の成果を最大化するために、原因分析は欠かせない。人