見出し画像

HPVワクチンを接種してすぐに具合が悪くなりました

お疲れ様です。今回はHPVワクチンを接種して具合が悪くなった話になります。

昨日、子宮頸がんのHPVワクチンを接種してきました。私が行った産婦人科では種類を選択できて、シルガードを選びました。

推奨が中止されていたりして、接種するのが21歳と遅くなってしまいました。市から接種案内が来ていたので、それを持参して産婦人科には行ってきました。


接種前に周りの友達にも話を聞いたのですが、やはり周りで受けている人は一人もいませんでした。

ですが、私の妹が既に3回接種済みだったのもあって、今回受けることにしました。


私自身、ワクチン接種してその場で具合が悪くなることはなかったのですが、今回初めて具合が悪くなりました。

副作用で、当日や翌日など発熱したりすることはありましたが、接種した後すぐに具合が悪くなるのは初めてだったので、本当に驚きました。


針が刺された時は大丈夫だったので、多分ワクチンが原因なのかな、と思います。刺されて、挿入されている時だと思うのですが、針の刺さった肩から(筋肉注射のため)指先にまで一気にしびれが走り、同時に痛みを腕全体に感じました。

担当してくれた看護師さんが何か話しかけてくれるのですが、その時は意識が遠くなっていたのか何を言っているのか聞こえませんでした。

多分、痛みはないですか、といったようなことを聞いてくれていたのだろうけれど、痛みで声が出ない、という状態でした。


針を抜いたあと、こんなに腕がしびれるものなんですか、ということをなんとか口に出して聞いたのですが、その後に言われたこともよく聞こえず。

そのあと、待機しているように促されたので、何がなんだか分からぬまま待合室に戻りました。

座った時だったかな、やっぱり何かがおかしいことに気が付いて、よく見えないんですよ。

視界がすごいグラグラで距離感も掴めないし、何も見えない、と思って。

それで、急に苦しくなって、どう苦しかったのか記憶も曖昧になっていて上手く説明できないのだけれど、でも死ぬのかな、と思ってました。

そこに、看護師さんが来て、それで少しはっと意識が戻されたのだけれど、やっぱり意識朦朧としているのか、看護師さんが肩を叩いて「大丈夫ですか、聞こえてますか」って言っているのが聞こえて、本当に肩を叩いて意識の確認するんだな、と思いました。

答えないと、と思うこともなく、何も反応できずにいたので、そのまま病院のベッドに運ばれて横になっていました。

今どんな具合ですか、とか看護師さん何人かに聞かれるんですけれど、苦しいのと、怖さでか、声が出なくて。あとは、涙も流れて。

血圧を測るんですけれど、それも痛くてやめてと思っていたんですけれど、何も反応できなくて。


でも、横になっていたら少しずつ具合は良くなって、看護師さんの問いかけにも答えられるようになりました。

色々聞かれましたね。全部答えられたのかは不安だけれど。

でも、本当に死ぬかと思ってすごく怖くて、それで病院で沢山泣いていました。

本当に怖かった。あとで母に話したところ、失神したのではと言われたので、失神寸前だったのかもしれません。

血圧を何回か測っていて、途中で血圧も安定してきましたねというような会話を看護師さん同士でしていたのが聞こえました。

「初めの時と全然様子が違うよ。怖かったねえ」って言ってもらえて、看護師さんたち優しいと思って涙していました。


特に接種をした左腕にしびれがあったので、しびれを抑えるビタミン剤を処方してもらい、経過観察として2週間後にまた診てもらうことになりました。

今回の接種で具合が悪くなって怖かったのでもう接種はしたくないのですが、それでも無理にでも二回目以降のワクチンも接種した方が良いのかという相談をしたら、もう打たなくて良いと言われたので、1回目だけで終わりそうです。

でも確かに、こういうことがあって、次も何かあったら困るので、次回の接種は薦めることはないのかな、とは思います。


今は、左腕が重く、たまに接種部分に痛みを感じるのと、左の指先にしびれがあります。

でも、痛いわけではなく、ただしびれているだけなので、違和感しかないんですよね。

だけど母からも安静にしているように、とのことで家事も料理もしていません。

しびれてはいるけれど、動かそうと思えば動かせるわけだし、気のせいだと思って生活すればいいのかな、うーんという感じです。

熱はそこまで高くはなく、今は37.4だけど熱があるかんじもせず、かすかにぼーっとする程度(これが熱あるってことか)なので、こうして書いています。

安静にした方がいいのだろうけれど、それでも忘れないように記録として書き残しておきたかったので。

やっぱり指は動かせてはいるけれど、ビリビリしているなあという具合です。


帰宅した後に調べたところ、ワクチン接種後にすぐ具合が悪くなるのは稀みたいですね。なんでだろう。

天気は少し悪かったけれど、生理も重なってはいないし、睡眠も寝てはいる方だと思うので、本当に不思議です。

何はともあれ、その後回復して良かった。安心しました。

また全てのものに感謝したくなりました。まだこうして生きているのがありがたいです。はあ、感謝です。


今回はここまで。読んで下さりありがとうございました。では、また。




サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。