見出し画像

くせ毛の原因と7つの対策

こんにちは、ラン丸(@sign45917948です。

特に、雨の日や湿度が高い日はくせ毛にお困りの方が多いのではないでしょうか。

今回は、くせ毛の原因と対策について解説していきます。

くせ毛とは

くせ毛は男女関係なく現れる特徴で、そのくせ具合は人それぞれだと言えます。

くせ毛は縮れている毛髪のことを指す言葉で、天然パーマと呼ばれることもあります。

くせ毛に悩んでいる人は多いですが、現在ではくせ毛をかっこいい、かわいいとする風潮も高まっています。

くせ毛を矯正する方法や、逆にくせ毛にするアレンジメントなども多く登場しています。

くせ毛の仕組み

くせ毛の仕組みは簡単です。

髪の毛は主にタンパク質で構成されているのですが、なんらかの原因でその構成がずれくせ毛になります。

髪がまとまりにくかったりするのをくせ毛と呼ぶ人もいますが、正確には簡単に治すことができるくせ毛はくせ毛とは呼びません。

くせ毛を矯正する方法の多くは、矯正剤などを使いずれたタンパク質の構成を直すという方法をとります。

タンパク質のズレの大きさにより矯正の効果は異なります。

くせ毛の種類

くせ毛の種類は、

・波状毛(はじょうもう)
・捻転毛(ねんてんもう)
・縮毛(しゅくもう)
・連珠毛(れんじゅもう)

の4つに分けられます。

日本人のくせ毛として最も多いのは波状毛で、S状にうねる髪質が特徴です。

くせ毛の種類は4つに分けられますが、くせ毛の人はいくつかの種類のくせ毛が混ざっているタイプがほとんどです。

くせ毛のタイプにより扱いやすさにも差があり、縮毛や連珠毛は扱いにくいくせ毛と言われています。

くせ毛の原因

くせ毛の原因は大きく2つに分けられます。

生まれ持った先天的要因と、環境など外的要因に影響を受けた後天的要因です。

原因によりくせ毛を直す方法も異なります。

くせ毛を治したいと考えている人は、まず自分のくせ毛の原因を知る必要があります。

自分のくせ毛の原因を勘違いしていると、くせ毛に対するコンプレックスが強くなったり、矯正の方法を間違ってしまう可能性もあります。

自分自身のくせ毛と向き合ってみましょう。

・先天的要因

くせ毛の原因の多くは、遺伝です。

母親か父親、もしくはもっと前の先祖からの遺伝により先天的にくせ毛になってしまうケースがあります。

くせ毛になるかどうかはわからず、双子などであっても一方は直毛で一方はくせ毛であるといったケースもあります。

先天的要因であるくせ毛は治すことは難しく、頻繁に矯正するかくせ毛を生かしたヘアスタイルにする人も多いです。

両親がくせ毛であっても子供がくせ毛にならないこともあります。

・後天的要因

くせ毛の後天的要因は、髪へのダメージがおもな原因です。

例えば、マリンスポーツが好きで髪が海水に触れることが多いと、髪へのダメージは大きくなってしまいます。

またカラーをしたり髪を巻いたりすることでも髪へのダメージは蓄積されていきます。

くせ毛の要因が後天的でありくせ毛を治したい場合は、まずその要因を取り除く必要があります。

要因を改善せず矯正剤などを使っても、根本的な解決にはならないでしょう。

◎くせ毛の対策法7つ

くせ毛を完璧に治す方法は現在ありません。

先天的要因にしろ後天的要因にしろくせ毛を治したとしても、どこかにくせ毛だった頃の名残が出てしまうでしょう。

しかし、それでもくせ毛に対してコンプレックスがあり、くせ毛を治したいと考える人は多いです。

次に、くせ毛の対策法を7つ紹介していきます。

くせ毛は外的な要因によりさらに大きく癖がついてしまうこともあります。

すぐに実践できるものばかりなので、ぜひ試してみましょう。

1)トリートメント

くせ毛が気になっている人であれば、トリートメントを試したことがあるという人は多いでしょう。

しかしそのトリートメントが自分の髪質に合っていると自信を持って言えるでしょうか。

自分のくせ毛の髪質に合ったトリートメントを選ばなければ、無意味どころかさらにくせ毛になってしまう可能性もあります。

自分にあったトリートメントがわからないという人は、美容師さんに相談するのをオススメします。

2)ブロー方法

熱は髪に大きな影響を与えます。お風呂に入った後のブローの方法で、くせ毛を整えやすくすることができます。

髪の毛は暖かい時にセットして、温度が低くなると固まる性質を持っています。

ドライヤーをする時にはうねりを抑えるようにブローしてみましょう。

現在ではうねりを抑える効果のあるドライヤーなども販売されています。

イオンが発生するドライヤーは髪にイオンを与え健康に保ってくれるためオススメです。

3)ドライヤー

ドライヤーをする時には、髪の流れやうねりに沿って風を当てるのがいいでしょう。

水分が残ってしまうと、寝ている間に髪の毛に水分が浸透してしまい、くせ毛がさらに強くなってしまう可能性もあります。

くせ毛に悩んでいるという人は、ドライヤーの時間をしっかりととりましょう。

ドライヤーをしっかりすれば、朝のブローが楽になるでしょう。

4)ストレートアイロン

くせ毛を根本的に直毛にしたいという人はストレートアイロンをオススメします。

ストレートアイロンは熱によりくせ毛を矯正し、ストレートヘアにする方法です。

昔は美容院などでしか行われませんでしたが、現在では家庭でも気軽に行うことができます。

ストレートアイロンをする時には、操作方法をきちんと守らなければなりません。

ストレートアイロンは熱を持っているので何度も使用してしまうと髪が傷んでしまう原因になります。

5)シャンプーを変える

くせ毛を治したいけどヘアアイロンには頼りたくないという人はシャンプーを変えてみてはいかがでしょうか。

くせ毛を治すような効果があるシャンプーはありませんが、シャンプーの成分によってはよりくせ毛を強くしてしまう可能性もあります。

シリコン入りのシャンプーを使っているという人は、ノンシリコンのシャンプーを使うことをオススメします。

ノンシリコンシャンプーは髪にも頭皮にも優しいので、子供にもオススメです。

6)くせ毛に似合う髪形にする

くせ毛に似合う髪形にしてあえてくせ毛を生かすという方法もあります。

通常のショートヘアやロングヘアはどうしてもくせ毛が目立ってしまいます。

くせ毛をアレンジして自分のアピールポイントにしましょう。

くせ毛はゆるふわ巻きにすると可愛くアレンジすることができます。

癖をうまく生かし、動きが出るような髪形にしてみましょう。

7)縮毛矯正・ストレートパーマ

くせ毛が嫌でどうしても直したいという人は縮毛矯正がオススメです。

自宅で行うストレートアイロンとは異なり、美容院で専用の薬品を使って行います。

ストレートアイロンに比べて取れにくいのがポイントです。

縮毛矯正は強くくせ毛を矯正できますが、ケアを怠ってしまうとくせ毛に戻ってしまう点には注意が必要です。

くせ毛に悩んでいる人にオススメ

くせ毛に並んでいる人は誰に相談すればいいかわからないという人もいるでしょう。

髪のことは髪の専門家の美容師さんに聞くのがオススメです。

おすすめのシャンプー

くせ毛用のシャンプーが欲しいという人に、おすすめのくせ毛シャンプーを2つ紹介します。

くせ毛用シャンプーはすぐに効果は表れにくいので、日常的に使うといいでしょう。

1、シュワルツコフ プロフェッショナル

シュワルツコフプロフェッショナルの商品は、天然由来で髪に優しいことで有名です。

シャンプーとトリートメントの両方を使うことをおすすめします。香りも良く特に女性に人気です。

2、トキオ アイイー インカラミ シャンプー

トキオIEインカラミシャンプーは、保存料や香料に頼らず、成分と効果にこだわったシャンプーです。

男性からも支持が高いブランドです。

後天的要因のくせ毛の方に特におすすめです。

くせ毛も大切な個性

くせ毛を治したいという人も多いですが、逆にくせ毛に憧れている人もいます。

くせ毛は明るく元気な印象を与えてくれることが多いです。

くせ毛を嫌うばかりでなく上手に付き合いましょう。


今回は、以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

================================================
Twitter: @sign45917948  ラン丸
YouTube: nya nya        折り紙チャンネル
料理blog: no7959     令和男子が作るかんたんレシピヽ(゚∀゚)/
================================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?