マガジンのカバー画像

世の中の役に立たないこと。

6
運営しているクリエイター

記事一覧

世の中の役に立たないこと。#7

世の中の役に立たないこと。#7

湯船に浸かりながら、スマホのホーム画面をスクロールしていると「今日は〇〇さんの誕生日です」と表示されていた。

〇〇さんとは、私のいとこの兄のことである。正確な年齢はわからないが、生きていればもうアラフォーになっていることは間違いない。いとこは30代前半に病気をして、数年闘病をした末、最後は意識が戻らないまま亡くなった。残暑が続く9月のことだった。

兄が亡くなる数週間前、私は、兄が住む田舎に帰省

もっとみる
世の中の役に立たないこと。#5

世の中の役に立たないこと。#5

引きこもりすぎて気が狂いそう新型コロナウイルス の一件で、世の中がこんなにも大変なことになるなんて、これっぽっちも思っていなかった。

外資系リーマンの父は、今週いっぱいはリモートワークになるそうだ。こんな時、リモートできる業種は強いなと思った。365日対応しなければならない職場にいた身としては、こういう時、リモートできる業種は羨ましい。

現在の私はというと、特に出勤する先がないので、「不要不急

もっとみる
世の中の役に立たないこと。#4

世の中の役に立たないこと。#4

「好きだ」とか無責任に言えたらいいな

Official髭男dismのPretenderの歌詞の一節だ。

先日、男友達と最近できたばかりのスヌーピーミュージアムとひつじのショーンカフェに行ってきた。「男友達と」なんて書くと、なんだかデートっぽいけれど、片耳だけにピアスをした彼なので、私たちにはきっとラブ要素はないはず。きっと…。

「好きだ」と言うのは無責任なのかその帰り道、彼は車で来たと言うの

もっとみる

世の中の役に立たないこと。#3

アロマキャンドル一つを買うためだけに、渋谷まで行ってきた。

以前、友人からアロマキャンドルをプレゼントしてもらった。QOLが低い私には、買おうという発想すら湧かないものだった。中身を取り出していないにも関わらず、箱からすでにアロマのラグジュアリーな香りが漏れている。低価格の雑貨屋などに売っているアロマキャンドルとは大違い。なんか、すっごい高いものなんじゃないか…と思って、もらった時は震えた。

もっとみる
世の中の役に立たないこと。#2

世の中の役に立たないこと。#2

今日は、友人が所属している、トランス女性が女性らしさを身につけるための教室の料理教室に行ってきた。普段はトランス女性しか参加ができないが、今日はオールジェンダーOKということもあって、参加してきた。

バレンタインに合わせて、最近流行りのルビーチョコを使ってガトーショコラを作るという企画。

会場である公共施設の中の調理実習室には、十数名の参加者。参加者のほとんどがトランス女性だ。普段から、プライ

もっとみる
世の中の役に立たないこと。#1

世の中の役に立たないこと。#1

何だかんだ毎日予定があって外出している。

今日は珍しく特に予定がなかったので、「絶対、近いうちに行ってやる」と思っていた耳鼻科と皮膚科をはしごすることにする。

先月下旬から、じわじわと花粉が飛び始め、少しずつだが花粉症の症状が出つつある。生理で肌荒れがひどいので、医療の力を借りることにする。

もう中学生の頃から10年以上通っている隣の駅にある耳鼻科に今年もお世話になることにした。中学時代、ひ

もっとみる