見出し画像

『日韓カップル&夫婦あるある』大公開!!

こんにちは~
日韓cheerです🎀
韓国もすっかり春になり、暖かく桜も葉桜になってきてます🌸

2024.4 桜🌸벚꽃

さて、春になり、気分も暖かくなってきたところで、少し日韓カップルに関する記事を書いていこうと思います。

今回は、皆さんに実際の『日韓カップルのあるある』を知って頂けたらと思います🥰


日韓あるある

これは韓国人だから?それともこの人の性格?
皆さんが気になる?知りたい?
「日韓カップル&夫婦あるある」を大公開していきます✨
日韓カップル&夫婦の方々は共感する部分が多いかなと思います🥰

言葉の壁?!

まずは、日本と韓国…国がお互いに違うので、どうしてもぶつかる壁。
言語の違いですね!
最近は、Topicを持っている方もいらっしゃって韓国語が話せる方も多いですが、やはりみんながみんな話せる訳でもなく…
※Topic・・・大韓民国政府(教育省)が認定・実施する唯一の韓国語能力試験

でも、皆さん日韓カップルの方々は、色んな工夫をして愛する人とコミュニケーションを取っています。
LINEでは、韓国語翻訳を友だち追加して会話を楽しんでる方が多いですね。
普段の会話もPapago等を通じて会話してたりします(*^^*)
そして、オンライン授業や、学校に行き、韓国語の勉強にみなさん励んでるようです✨
結婚しましたら、韓国には多文化センターと言って、国際夫婦に優しいシステムがあり、そこで韓国語を学べます✨
とても有難い、多文化センターにつきましては、また後程違う記事にて、情報提供していきますね(*^^*)

韓国人の方は、日本語が話せたり、ひらがなが読めたりする方が多いようです😍
日韓cheerで紹介させて頂いた方々の中では、韓国人の彼氏やご主人様が日本語を話せるので、「日本語で会話しています!」という方も多く見られます。

そして、月日が流れると、自然と少しずつ韓国語が話せるようになってる方が多いような気がします。
ハングルも読める方が多いですね!(*^-^*)

韓国語は、発音やパッチム、イントネーション…発音の話をすれば、舌の位置で聞こえる音や、単語の意味が変わってくるので、とても難しいかなと思います💦
しかし、話せる方が多く凄いな~といつも感じます✨

空港や観光地で、勉強してない方の「감사합니다.」と勉強された方の「감사합니다.」の発音の違いが分かるようになった時は嬉しさを感じますね🥰✨
韓国人の方から、「日本人と気付かなかった」と言われることも、最高に嬉しいのではないでしょうか?(*^^*)

通信アプリの頻繁な利用⁇

LINEやKakaoTalkなどの通信アプリが日韓カップルの生活には、欠かせない存在となっています。
なぜなら、メッセージやビデオ通話を通じて、遠距離でもコミュニケーションを保つことができるからです。

日韓カップルの多くは、仕事の日は時間さえ合えばビデオ通話をしています🥰
休みの日は、朝起きてから、用事が無い限り、ずっとビデオ通話を繋げて一緒にネットフリックスを見たり、ご飯を食べたりして過ごしています。
ビデオ通話の途中で充電が切れたり、充電しながらビデオ通話をする方も多いのではないでしょうか⁈(*^-^*)

文化交流と料理

日韓カップルや日韓夫婦は、お互いの国を何度も訪れます。
現地の料理や観光名所を楽しむことで、文化交流を深めることができるのも一つのあるあるであり、幸せな事ですね(*^^*)

韓国のご両親さまに日本料理を作って振る舞うと、とても喜ばれます。
そして、二人で日本と韓国の伝統料理を一緒に作ることで、お互いの文化を理解し合う機会を持つことができます✨
結婚し韓国に住むと、韓国のお義母様と年に一度キムチを作るイベントが必ずと言って良いほどあります🥰
義母と嫁の絆を深める最適な機会ですね✨
韓国にいる日韓夫婦の奥様と集まると、キムチ作りの話題で盛り上がります🤣

祝日や文化イベント

日本と韓国の祝日や文化イベントが違うので、よく感覚がおかしくなることがあります😂
お正月やお盆の時期も日本と韓国では違い、お祝いの仕方も異なります。
そこで、お互いの国の祝日や文化イベントを共に祝うことで、文化の違いを尊重し合うことができますね(*^^*)
因みに、新年度も日本は4月からですが、韓国は3月からです!

愛情表現と励まし合い

韓国人彼氏やご主人様は、とにかくとても優しく、愛情表現をたくさんしてくれます😍
もちろん人間なので、人それぞれ違いますが、
日韓cheerでご紹介させて頂いた方は、殆どの方が、
日本のドラマ『Eye Love You』のテオくんそのものでしたね。

「ご飯は食べた?」「よく眠れた?」毎日聞いてくれて、ご飯食べただけで、寝ただけで、褒めてくれます。
外でもどこでも手を繋いでくれて、ハグもしてくれ、頭も撫でてくれて、뽀뽀(ッポッポ)もしてくれます。
❥뽀뽀(ッポッポ)が分からない方、気になる方は調べてみてください😆
最初、日本人の方は恥ずかしく慣れないようですが、少しずつ適応してきて、逆に愛情表現が当たり前になってきてるようです🥰

家事・育児も全て手伝ってくれます✨
そして、遠距離恋愛中は特に、お互いに励まし合い、困難な状況でも支え合うことで、絆を深めていくカップルが多いです♡

両国を行き来

日本と韓国の間を行き来することが多い日韓カップルは、飛行機や新幹線を利用することが日常的となります。
マイルやポイントもたくさん貯まるのではないでしょうか?(*^^*)
日本人同士のカップルとは違い、両国の友人が出来たり、家族を訪れる時に、旅行先として楽しむことが出来ます。

趣味や興味の共有

韓国人の彼氏やご主人様は、お互いの趣味や興味を共有し、一緒に色々してくれます。
韓国では、女子会という言葉が無いと聞いたこともあります。
なぜなら、男友達も彼氏、ご主人様も一緒にカフェに行ったりして、一緒にお話しをするからだそうです🥰
美容室等にも、何一つ文句言わず付き合ってくれます(*^^*)
写真も嫌がることなく、たくさん一緒に撮ってくれたり、撮るのを手伝ってくれたりしてくれます。

互いの家族や友人との交流

韓国人の男性は、お互いの家族や友人も大切にすることが多いです。
交流を大切にし、家に招待したり、カフェに一緒に行ったりすることが多いようです(*^^*)

考えてる事の伝え方の違いで・・・?!

韓国人の方の直接的な伝え方と、日本人の遠回しの伝え方で、一度はもめるカップルが多いようです🤣
韓国人の方は、みなさん割と思った事を直接はっきりと仰います。
なので、これに慣れてない日本人は傷ついたり、悲しんだりします。
この部分は、付き合う前に、韓国人の性格を理解しておくことをおすすめします😅

まだまだ『日韓あるある』はあると思いますが、今回はここまでをお伝えしようと思います(*^^*)
もちろん、文化の違いのあるあるもあるのですが、文化の違いにはたくさんあるので、別な記事でご紹介させて頂きます!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか?
日本人とは違った部分が多々あるのではないでしょうか?
もちろん、人と人がお付き合いするので、毎日幸せかと言うと、嫌な日や悲しい日、喧嘩をする日もあります…。
そんな中、日韓カップルの皆様は、遠距離恋愛で辛くても、工夫してお互い励まし合い、愛を深めています。

日韓cheerのアカウントを見て頂けましたら、幸せがたくさん溢れています♡
日韓の素敵なカップルたちのエピソードを通じて、文化の違いを楽しんでいただけたら幸いです。

実際の日韓カップルの記事を覗いてみてください🥰
→日韓cheerのInstagramはこちら
noteでは、詳しくインタビュー記事を載せています✨
→noteの記事はこちら
Xも新しく開設しました(*^^*)
→日韓cheerのX(Twitter)

日韓cheerのご紹介はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?