マガジンのカバー画像

column

14
運営しているクリエイター

#オンライン授業

社会で活躍できるアスリートの2つ特徴と社会に馴染めないアスリートの2つの特徴について

社会で活躍できるアスリートの2つ特徴と社会に馴染めないアスリートの2つの特徴について

日本営業大学・学長の中田です。

色々な場面でよくいただく質問にこのようなものがあります。

「どんなアスリートが社会で活躍できますか?」

「社会に馴染めないアスリートはどんな特徴がありますか?」

「どんなスポーツ出身者が社会で活躍できますか?」

本当に多いのがこの3つです。

それぞれについてお答えしますが、その前に大事な事をお伝えします。

それは、

「どんなアスリートにもONE&ON

もっとみる
ビジネスの世界に補欠はいない

ビジネスの世界に補欠はいない

学生時代、試合に出れない時期があった。
ケガはまだ自分に対して言い訳ができるけど
力不足で出れない時は一切言い訳ができない。
「監督が使ってくれない」など
何とか自分が試合に出れない理由を他人のせいにしてごまかそうとしたけど、どこまで行ってもただの言い訳であり他責でしかない。

でも、
ビジネスの世界は違う。
試合の数も、打席の数も、自分で決めることができる。
そこに補欠は存在しない。

自分で準

もっとみる
オンライン就活#4

オンライン就活#4

プロラグビー選手山田章仁さんが主催するオンライン就活。4回目の今回(6月1日)は、スポンサーとしてサポートさせていただきました。

https://youtu.be/2s6ZVoD_J9Q

山田さんの挫折の話、矢印・ベクトルを向ける方向、今回のゲスト講師廣瀬さんの心がぽきっと折れた瞬間・・・いろいろと楽しく深い話を聴くことができました。

スポーツをやっていた経験が仕事に生かされていると思うこと

もっとみる
プロ野球選手の引退後の進路

プロ野球選手の引退後の進路

2019年にプロ野球を引退・戦力外となった選手の進路調査結果が発表されました。平均年齢は28.2歳、昨年は127人がセカンドキャリアを進むことになりました。下のグラフはそれぞれの進路を表したものです。

大きくキャリアチェンジする選手はわずか16%セカンドキャリアといっても、他球団へ移籍や育成契約でプロ野球選手を続ける選手が22%。独立リーグや社会人、海外チームなどに移籍する選手が15%。つまり、

もっとみる