見出し画像

【日記を捨てる・5冊目】1991年(平成3年)・中3少女の頭の中

こんにちは~
日記を捨てる前に今回もネタをピックアップしていきます。
ノートはこちら↓

赤色にファンシーな熊のイラスト。
日付の記載がわかりやすい!

中2の秋頃復活してすぐに止めてた日記から仕切り直し、「No.1」となっていますね。

今日から日記つけようとおもう.毎日すこしでもいいからずっとつづけたいと思う. 一日の反省もかねたいとおもう. 運のわるいののかいぜんにもなるとおもうし.

中1・1冊目の「はあ~い♡」から始まる、まるで日記の妖精さんに語りかけるようなお花畑文体から一変し、真面目です。
(しかしあいかわらず「ひらがな」だらけだなあ。。。)
心境の変化と成長を感じますね。
挿絵のイラストもポエムも無くなりました。字がびっしり!

~ 内容抜粋 ~


・受験生の秋、志望校にはギリギリの成績!悩む!
・1つ上の先輩(生島ヒロシ氏似)と同じ高校目指し中♡
・朝、道路から、通学バスに乗ってる先輩の姿を遠目にチェックする日々
<なかなかキュンなシチュエーションです>
・指揮者のカラヤンにお熱 CMも放映されてたらしい
・森本レオにもお熱 西村京太郎氏のトラベルミステリードラマlove 
・親友がモテモテで嫉妬 劣等感でクヨクヨ愚痴る
<この子は先生にもモテてる。自分もこの子に夢中>
・みずき健氏イラストのカンペンを学校で失くして嘆く
<20日後に届けられてた職員室で発見 缶ペンケース懐かしい>
・体育ズル休みして教室に残ってたクラスメイトが人のカバン荒らしてる疑惑
・担任に「けっこー陰で泣いてるほうでしょ?」と言われたらしいが、前後の話の流れがわからんけど図星。先生お見通しすぎでは?そんなに悩み隠してるような屈折した生徒に見えてたのか?鋭いじゃん…見抜かれてる
・学校祭のクラス対抗合唱コンクール本番で男子たちが歌わない
<反抗期だろうねえ>


~ 記載のある小説・漫画・雑誌名をとにかくピックアップ ~



<>…今の自分からひとこと
()…原文のまま。意味不明な箇所多し

・LaLa 10月号
・やみのパープルアイ①<篠原千絵先生好きだった~>
・アーロンの神官<ホワイトハート文庫>
・母にたのまれて 赤毛のアンとアンの青春もかった
・フォーチュンクエスト 5
(すっごーくおもしろい ノルは生きかえるのか! やっぱフォーチュンめちゃすき♡イラストの人もめちゃすき♡ ルーンワースほしい)
・前田さんのめざめる日<前田珠子先生のかな>
・妖精ステップ<藤本ひとみ先生>
・アンのあいじょう<うちの母の愛読書は赤毛のアンシリーズ>
・おとーさんはしんぺーの5<漫画「お父さんは心配性」の事だよね笑>
・デーンの娘<ホワイトハート文庫の懸賞に当たったらしい。テレホンカード2枚。でもデーンの娘のがよかった~って言ってて謎>
・ざ・ちぇんじ<漫画版の方かな>
・トルーパーのカセットブック<出たー!サムライトルーパー!>
(うーん うける おもしろい 神のごめんねコールで てれた♡)
・りんぐ♡どりいむ
(私がはじめてよんだ藤本さんの作品 うーおもしろい 藤本さんの本ってねころがってよんでてもぜんぜんねむくなんない!)
・はるかなる君によせて
・デーモンバスターズ
・3×3EYes 9かん
・炎獄のディアーナ こうへん
・フィーメンニンの3かん<山口美由紀先生の>
・ガラスの天使
・サイファ<成田美名子先生の>
・やさしいあくま<川口まどか先生の>
・つっぱり200%
・てっぺんBOY③<おおや和美先生か~!>
・ろまんガール①
・ひとみ愛ランド

記憶から完全に消えてた作品も暇なとき検索して調べてます。
とても記憶中枢が刺激される!脳トレかな。

     

~「PCエンジン」に夢中な様子 ~

ゲームしてると時間をわすれてなにもかんがえないから いい

日記本文より。ちょっとゲーム依存を心配しちゃうね。

・「桃太郎活劇」買った。(かんたんモードクリア。竹取村が難しい。
その後むずかしいモードやっとクリアし、ついにゲロゲロモード!!)
・「桃太郎電鉄Ⅱ」(ほしーおもしろそー)
・父親とゲーム買いに行った。「ドラえもん」「ファイナルソルジャー」購入。「大地くんクライシス」も欲しかったそうです。
・「ガイフレーム」父親にエンディング手前のセーブ消されたと思ったら消えてなかった件
その後、クリア目指すが全然勝てず立腹。2回やられてやめてる。。
・「伝言くん」という録音できる目覚まし時計買ってもらう。それに桃伝Ⅱの「天下一ダジャレ大会」の曲をいれる。(明日は「きんとうん」の曲♡でもうるさいだろうなー)
「むらまつりの曲」「ファイナルソルジャー2面の曲」なども録音候補。
・「ファイナルソルジャー」5分間モードの父親のスコアを超えたとあるので、今は亡き父親もゲームしてたのだなーと。中3の娘と同じゲームする父親か、良いね。
・発売日に「ニュートピアⅡ」を買う←プレイ記録が興味深いけどここでは割愛
・雑誌「月刊PCエンジン」「マル勝PCエンジン」「PCエンジンFun」をチェック
・「PCエンジンFun」で、石川県の人に裏技先取りされてしまったとあるけど?6,000円だそうで。裏技を投稿するとお金貰えるシステムだったのかな。でも絵描き歌には気づかなかった(くやしー)って、なんのゲームのこと言ってるの??
・CD‐ROM2(ほしーい)

裏表紙。


特に同じ歳の御方、懐かしの扉を開く何かは見つかったでしょうか?!
こういう想い出ネタあるある、学年少し違っただけでも思い入れが全然違うよね。
それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?