見出し画像

#19 neo acoustic pavilion podcast/ネオアコパビリオン ポッドキャスト 2023.1.19 🔔思い出のサニートーク ネオアコの輪 ゲスト ヒロセミキさん(h-shallows)🔔今週のブルレコメンド shiho/tears or laugfter

第19回 neo acoustic pavilion/ネオアコパビリオン ポッドキャストをお聴きいただいた皆様ありがとうございます。これからお聴きいただける皆さま、宜しくお願い致します<(_ _)>

第19回放送内容
🔔思い出のサニートーク ネオアコの輪 ゲスト ヒロセミキさん(h-shallows)
🔔今週のブルレコメンド shiho/tears or laugfter


世の中には2種類の音楽が存在します。
ネオアコとネオアコでないもの。
そんな日常に寄り添うネオアコの世界を一緒に触れてみませんか。

テキーラ・・今年の抱負を皆さんに聞きたいと思います。
中村・・据え置きで。怪我がないように。
木村・・僕はもう真面目にdj企画じゃだけじゃなくいライブ企画とか色々やりたいです。

思い出のサニートーク ネオアコの輪 ゲスト ヒロセミキさん(h-shallows)

ヒロセミキさん(h-shallows)

木村・・本日はお越しいただきありがとうございました。
しかし、昨年の活動凄まじかったかですね。毎月のようにライブやっていた印象なんですけど、特に12月はたくさんやられてましたね。

みきさん・・そうですね。コロナが落ち着いてきて秋冬がめちゃくちゃライブが増えて12月はそうですね。11月の終わりから12月ぐらいにかけては、週に2本ぐらいライブがあったのでは。今やっと落ち着きました。東京だけじゃなくつくばと松本にも行ってましたね。

木村・・音楽活動だけじゃなくて、山登りも一緒に行きましたけね。トレランとかマラソンとかもやられてるっていうのをお聞きしましたけど。

みきさん・・そうですね。ちょっと秋冬はライブ活動が忙しすぎてあんまり走れなかったんですけど、普段は趣味で、よく地元でマラソンしたりとかはしてます。ネオアコマウンテン部でもお世話になってます。

木村・・本当にパワフルでですよね。病気もそんなにしない?

みきさん・・今年は風邪も、今流行っている感染症にもかかっていないので、結構、健康にずっとやれてますね。

木村・・健康管理とか、その元気の秘訣みたいなのってあったりするんですか?

みきさん・・そうですね。多分模範解答は、健康的な食事と睡眠みたいな感じだと思うんですけど、私は両方ともあんまりちゃんとしてないと思うので、そういう意味では私は多分ライブ健康法的なもので、ライブに行って健康になってるって感じです。見るのをやるのも好きなので。

木村・・去年、見た中で印象に残ってるライブとかってありますか?

みきさん・・去年2つ、特に印象に残ってるライブがありまして、山形まで遠征して、ブラジルのギタリストのYamandu Costa(ヤマンドゥ・コスタ)っていう人を見に行ったんですけど、なんか今もう、世界一のクラシックギターのギタリストっていうふうに言われてる人で、生音でほぼライブをやるのですけど、ものすごいバカテクで感動したっていうのと、もう1つが東京で、ノラジョーンズの武道館のライブを見に行ったんですけど、友人がチケット取ってくれて、前から2列目だったんですよね。もう最高のシチュエーションで最高のライブですごく印象に残ってますね。

木村・・僕も死ぬまでに見たいなと思います。

みきさん・・メンバーがまためちゃくちゃ良かったんですよ。ドラマーがBrian Blade(ブライアンブレイド)っていう方で、本当におすすめです。

木村・・ちょっと話変わりますけども、そんな元気いっぱいのみきさんなんですけど、幼少時代はどんな子供でしたか?

みきさん・・小さい頃は、モダンバレエを4歳からやっていたので、クラシックバレエじゃなくてモダンバレエなので結構奇抜で、映画音楽に合わせて踊ったりとか。あと、最初の衣装がネクタイだったりとかしたんですけど、そういう感じでなんかちょっとかわった。やっぱり道に足を踏み外したっていう感じの子供でしたね。普通だったら、クラシックに合わせてバレエ踊ると思うんですけど、私は映画の音楽に合わせてなんかネクタイを閉めて踊ったりとかしてたんで、もうその時点でなんかちょっと一般的な道を外れたんだろうなって思ってました。

幼少期(バレエ)

木村・・自発的にやりたいっていったんですか?

みきさん・・うちは親がダンスがすごい好きで、父親、母親多分好きだと思うんですけど、気づいた頃にはバレエ教室にいられてましたね。バレエの先生が厳しすぎたので、教室通うのは正直に辛かったんですけれど、バレエ自体は、やっぱり音楽がすごい好きなのと、体動かすこともすごい好きだったので、バレエ自体は楽しかったです。

幼少期(ミキマウス)

木村・・学校での部活は何やられてましたか?

みきさん・・小学校の頃は、多分絵画クラブと手芸クラブみたいのに入っていて、中高はソフトボール部だったんです。私はサードで、1番打者に近い場所だったので、ボールがほんとによくあたり、あざがたくさんできましたね。

木村・・またまたちょっと話し変わりますけど、好きな食べ物ってなんですか?

みきさん・・好きな食べ物は色々あるんですけど、私はそばが好きです。
将来の夢は蕎麦屋になることなんで、いつかは自分で打ちたいんですけど。

木村・・どういうそばが好きとかってあるんですか。

みきさん・・長野のやっぱり水がすごい綺麗なので、長野のそばが本当に美味しくて、なんか、個人的にライブをよく長野に行って、そのついでにそばを食べるみたいなのが楽しみも1つでもあるんです。

木村・・立ち食いそばも好きですけどねあ、富士そばとか。

テキーラ・・東急線の沿線のところに長渕剛がよく行く、立ちぐいそば屋があって。

木村・・長渕剛が立ち食い、食べてたら結構あれですね。

みきさん・・絵面が強いですね。

木村・・旅の話が出たけど、海外とかも結構行かれてたじゃないですか。

みきさん・・ちょっとだけ留学したり、あと旅行はたくさんしてますね。

木村・・印象に残ってる国とか、旅とかってありましたか。

みきさん・・留学をちょっとだけしてたので、イギリスは印象に残ってるのと、イギリス時代にヨーロッパが近かったので、結構色々旅してアイスランドにも行ったんですよ。アイスランドは1番旅行の中でも印象に残ってますね。

木村・・どんな雰囲気なんですか?

みきさん・・ほんとうに大自然っていう感じで、北海道ぐらいの面積があるんですけど、人口がめちゃくちゃ少ないですし、都市がほぼ1つしかないみたいなので、あと、火山活動が結構盛んなので、火山灰が結構積もっている。その地形を見たりとか、あとは時期によってはオーロラ見たりしました。

木村・・へええ。それはロンドンを起点に電車で?

みきさん・・飛行機でした。多分6時間ぐらいで行けたと思うので、日本から行くと多分20時間とか30時間とかかかるんですけど、イギリスからだと6時間とかで行けるのでおすすめです。

木村・・行ってみたいですよね。他どういう国行かれたんですか?

みきさん・・イギリス時代はデンマーク。当時、デンマークに住んでるメンバーとバンドやっていたので、デンマークは行きましたし。あとは友達と一緒に北欧を回ろうっていうので、フィンランドとスウェーデンも、あとは仕事でイタリアに何回か行ったことがあります。あと3月にインドで実はちょっとライブをやるんですけど、インドも元々旅行で行ったことがあって。インドのバラナシっていう北の方の都市なんですけどで、ガンジス川の目の前でライブをやるんですよ。

木村・・中継とかあるんですか?

みきさん・・自分たちでセルフで頑張って、中継しようかなと思っています。

木村・・またまた話変わりますけど、好きな映画はありますか?

みきさん・・好きな映画はいつもこれをあげるんですけど、ビクトルエリセっていう監督の【ミツバチのささやきって】映画が世界一好きですね。

木村・・どんな話なんですか。

みきさん・・話的には、スペインのちょっと内戦が背景にあるような映画で、子供の目で内戦の状況を描くっていうので、あんまり怖くはないんですよね。で、フランケンシュタインになんか少女が出会うみたいな映画なんですけど、すごいあの情景が全部絵画になりそうな、ほんと美しい映画で、10年に1回しか映画を取らない監督の作品なので、ほんとになんか10年分のあの深みとかも詰まっているよう。ビクトルエリセっていう監督の映画がすごい好きです。

木村・・ちょっとチェックしてみましょう。

木村・・血液型は何型ですか?

みきさん・・見ての通り、B型です

テキーラ・・あれナカムラさんB型だっけ?

中村・・O型です。

木村・・テキーラさんA型、僕AB型、全部揃いましたね。そう全部揃うといいんですかね。うまくいくんですかね。

みきさん・・O型が調和を・・

中村・・調和とらない

木村・・ご兄弟っていらっしゃるんでしたっけ?

みきさん・・妹が1人います。

テキーラ・・こういう子2人いたら怖そうだあ。

みきさん・・妹は結構全然違うので。容姿はめちゃくちゃ似てるんですけど、内面は全然違うので。音楽も結構違う。韓流とかのちゃんとポップスを聴いてるっていう感じ。

木村・・どっちがちゃんとかわかんないけど。

テキーラ・・まじかにそんないや、もうみきちゃんみたいな人が2人家の中にいたら大変だな。

みきさん・・でも、私は結構家の中では普通の方で、多分、父親が1番一脱してる感じで。

木村・・写真見してもらいましたもんね。

中村・・いけてる感じで。

みきさん・・ロン毛で、革ジャンで。

木村・・元々出身ってどちらでしったけ?

みきさん・・出身は横浜です。

木村・・最近引っ越されたんですよね。

みきさん・・東京都に引っ越したしてすけど、まだ寝泊まりを1回も新居でしていないので、まだリモートワークの部屋みたいになっています。

木村・・料理とかするんでしたっけ?

みきさん・・料理は留学ぶりに3年ぶりぐらいにこの間やったんですけど、まゆみさんを呼んでトマト鍋をやったんですけど。あでも、最後は、蕎麦屋になりたいんで、ちゃんと色々やっていこうと思ってます。

木村・・あのまた突然ですけど、カラオケは行きますか。

みきさん・・カラオケは結構よく行きますね。大学時代からの友人と結構6時間ぐらいカラオケ行ったりします。

木村・・何歌うんですか。

みきさん・・私は十八番はビージーズのトゥーマッチヘブンです。でも、あの3重コーラスは1人じゃできないので、メインの主線兄弟の1人しか歌えないんですけど。

木村・・日本だと。

みきさん・・たまに鈴木 さえ子さんとか。

木村・・ファッションも個性的ですよね。いろんなファッションしますよねね。

みきさん・・うん、確かに日々着てるもの違うかもしれないですね。、好きなものを着てるって感じなんですけど。代々木上原にkitoitっていう、すごい自分が好きなお店があるんです。セレクトショップで、世界のクリエイティブを作ってる方々。唯一、その店舗だけ扱ってるみたいなものがあるお店ででそこでよく買ってきてますね。

木村・・見たことないようなデザイン多いですもんで。

みきさん・・そうですね。人と同じがいやとかは別にあんまりないですけど、古着とか好きなんで一点ものかやっぱ好きですね。

木村・・音楽をやるきかっけはありましたか?

みきさん・・演奏私遅くて大学からギターを弾き始めたので、きっかけは、高校の時に家族でバンドをやろうみたいな。父親が物好きなので、なんか家族でバンドをやろうで、全員どのパートやりたいかみたいいなこと言いながら楽器をそれぞれ買ったんですよ。私がギターで、妹ベースで、父親はドラムだったと思うんですけど、ただ家族私以外は全員続かなくて、そのまま機材がうちにそのまま残り、さすがにもったいないなと思ったのと、自分はギターやっぱりやりたかったんで、その買ったギターを持って大学のサークルで教えてくださいって、サークルに入ったのがきっかけですね。オールジャンルの音楽サークルだった。

木村・・音楽は聴いていたんですか。

みきさん・・音楽聴くのは昔から好きで。4歳でやっぱりバレエやってたので、常に音楽を聴きながら踊ってましたね。バレエは結構、フォルクローレとか結構各国の世界の音楽とかを背景になんか踊っていたりとかしてたんで、それが元々は多分ベースにあって、自分でただ聞いてきたのはいわゆるポップスを私も聞いて育ってきたので、最初は小室ファミリーにはまりました。glob好きでした。宇多田ヒカル、浜崎あゆ美、歌姫時代みたいのがあって。そこから、サークルに入って結構先輩が音楽すごい詳しくてま、それこそサラレコーズにもあえましたし、そこからネオアコに出会った。ヘブリーが大学1年生ぐらいの時に出会ったんですよね。それまでは、いわゆる洋楽はそんなに触れてなかった。ビージーズとか、父親が聞いてる80sしか多分聞いたことがないって感じでしたね。プリンスとかビージーズは昔から好きだったんですけど。

木村・・そこから、ヘブンリーとかはどういう風にうつりましたか。

みきさん・・最初聴いた時は、、やっぱりちゃんとした曲を聴いてたんで、あれなんかリズムがずれ、なんかちょっと最初は違和感を感じたんですけど、でもなんかすごいメロディーがやっぱり良くて、なんか今まで聞いてきたどの音楽よりもメロディーが最高に素敵だなと思って、あとはなんかすごい演奏してる人の姿が、全然知らない人ですけど、見えるというか、その空気感が伝わってきて、すごいこの音楽が好きだなと思いました。衝撃的な出会いというか、ギターがすごい歌ってるみたいだなと思って。ギターってリフを弾いたりとか、いわゆるサビで盛り上げてコードになるとかだと思うんですけど、ヘブンリーってなんかすごい独創的なギターなんですよね。歌をハモったりとか、急にアカペラになったりとか曲自体も独創的ですし、ギターもすごい歌うようなアルペジオが印象的で、どんどんハマりましたね。

木村・・ネオアコというジャンルは知っていましたか。

みきさん・・当時はネオアコって言葉を知らなかった。

木村・・ネオアコを知ったのはいつですか。

みきさん・・Red Go-Carのメンバーに、英国音楽という本を貸してもらったんです。それで知ったっていう感じでした。

木村・・時系列が面白いですよね。

みきさん・・ジャニスに多分ネオアコースティックっていうジャンルがあった気がして、棚ごと借りるみたいのをよくやってました。

木村・・ネオアコ基準をおしてください。

みきさん・・ポイントは多分ギターがものすごく歪んではいない。ハードロックとかに比べると、全然歪んでいない。どちらかというと、ペラペラしたような音、ただやってることがすごい独創的、ちょっとニューウェーブっぽい新しさがあるみたいのが、私にとってはネオアコこかなと思ってます。ネオなアコースティックですよね。今も同じような精神でやってるものってネオアコな気がするので、歪んでいない楽器を基本的に主体としてて、新しいことをやってるのってネオアコなのかなと思ってるので、そうすると、ブルーベリーから出ているカセットとかって全部ネオアコだと思います。あと精神的にはパンクだみたいのがそうですよね。それがただ、あの新しいものを生み出す原量になってると思うので、そうじゃないと、なんか新しいものって作ろうって多分思わないと思いますから。

ON AIR曲 Dear My Friend/ with me!


今週のブルレコメンド shiho/tears or laugfter


2023年*ブルーベリーレーベル*リリース第一弾♪

Sucrette,mini kyuteの活動で知られたボーカリストShihoのソロ作品をリリースいたします。コンポーザーにはSwinging Popsicle, the Carawayのシマダオサムとポプリ、Melting HolidaysのササキアツシによるダブルAサイド仕様。A面はキャラウェイ節~渋谷直系の洒脱なナンバー2曲。AA面はメルホリ~ポプリのいいとこ取りジム・ウェッブ憧憬ソフト・ロックな仕様。それぞれ極上オケに、可憐なウィスパーボイスが相成る「こんな感じ待ってました!!」というファンも多いのではないでしょうか!?マスタリングはmicrostar 佐藤清喜(catchball studio), そしてフォトクリエーターdavis k.clainによる撮り下ろし写真を使用し、デザインはasuka iwabuchiによるヨーロピアン・メイドなタッチがイメージ通りの仕立て具合!! 2023年最初のリリースから期待値100%に応える渾身の一撃!!!

アーティスト:Shiho (シホ)
タイトル:favorite shirt afternoon / tears or laughter
型番:blvd-033
フォーマット:7インチ・レコード , gatehold sleeve + DL code
売価:1,800円+税
発売日:2023/3/1(水)

直販限定 予約特典:return postcard 2枚 (davis k.clain撮り下ろし)

mixed and produced Atsushi Sasaki
all vocal recording engineer : Shin-ichiro Saeki(Pencils)
mastering : Seiki Sato (catchball studio)
design & layout : Asuka Iwabuchi
photographer : davis k.clain
executive producer Kei Nakamura
vinyl pressing / dist. : toyo kasei (東洋化成株式会社)


みきさんよりお知らせ・ melodycat vol.5 2023.2.23

melodycat vol.5

red go-cart on melodycat vol.5
2023.2.23
with
Tori Ma
pervenche
asako koidee
tarai


ヒロセミキさん(h-shallows)info

h-shallows / Miki
@h_shallows

2011年頃から音楽活動を開始し、Smokebees、Girl President、with me!、red go-cartなど、9つほどのバンドで主にギターパートを担当。

Smokebeesで2019年3月、SAUNA COOLより1stフルアルバムをリリース。同年7月、sakana西脇一弘氏主催の『ギターはわらっている』出演をきっかけに、h-shallows名義での個人活動をスタート。10月にblue-very labelより初音源となるカセット『blue-very split e.p series vol.2 h-shallows & Sputnik Sweetheart』をリリース。オリジナル曲ほか、Everything But The Girlカバーを収録。

2021年夏より、ギタリスト・高野伸吾とバンド"呼吸"を結成。3月にはバラナシ(インド)でライブ予定。

様々なアーティストとコラボレーションしながら楽曲制作中。


次回のDJイベントinfo 2023.1.28

neo acoustic pavilion vol.24
2023.1.28 sat @高円寺コネクシオン
17:00〜
charge 500yen+1drink

DJ's
nishi
吉田哲人
Watashi (Cycling In Marmalade)
kurogome(Ferri-Chrome)
tarai(Happy Day,Happy Time!)
Tomohiro Makino (Sputnik Sweetheart)
kurotomo (In The Pacific)
chicchi (Lazyperfection)
piyo piyo
loveles❦
café sunny side love!

neo acoustic pavilion vol.24

neo acoustic pavilion podcast(ネオアコパビリオン ポッドキャスト)
2022年9月15日  配信スタート!!
パーソナリティーはtequila kubota(テキーラ久保田)、kimura tin tin duffyこと木村 (the laundries / diogenes club) 、nakamu-lab こと中村(*blue-very label*/disques blue-very)が努めさせていただきます。
ネオアコにまつわる音楽、映画、雑誌、イベントなど、時にゲストを交えながらお話しします。
毎週木曜日 20時30分~ 是非お聴きください(^^♪

Twitterメッセージはこちら↓

@neoacopavilion

協賛は、DISQUES BLUE-VERY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?