青野太潮 『どう読むか、新約聖書 福音の中心を求めて』 : 誠実な信仰における 〈学知〉の輝き
書評:青野太潮『どう読むか、新約聖書 福音の中心を求めて』(ヨベル新書)
私は、「宗教」を批判的に考察するために、わざわざキリスト教の素人研究を始めたような人間なので、基本的には、キリスト教を含むすべての宗教は「現実に傷つけられた自己を慰撫のための(阿片的な)フィクション」だと否定的に考えているし、当然のことながら、その信者にも厳しい。
有名なキリスト教学者や神学者の著作であろうと、遠慮なく、根拠を示して徹底的に批判してきた。まさに「反論できるものなら、して見せてみろ」という調子で、真っ向から彼らの「偽善的詭弁」を批判してきた、そんな無神論者である。
では、なぜ「宗教」を批判するのかと言えば、それはしばしば宗教が「社会的な害悪を垂れ流す」からである。
無論、宗教が「生きる支え」になることもあるし、信仰によって「人格の陶冶」がなされることもあるだろう。しかし、そうしたことも、「信仰でなければならない」ということはない。「信仰」という「幻想」にすがったほうが、なるほど「お手軽」ではあろうけれども、そのお手軽さのゆえにこそ、宗教は「社会的な害悪を垂れ流す」のである。
しかし、そんな私ですら、本書著者である青野太潮については、基本的に肯定的な評価を与えている。「キリスト教信仰」は否定しているけれども、「キリスト教信仰に真正面から取り組む信仰者」としての青野太潮という「人」は、高く評価しても良いと思っているし、彼の生き方が反映された、彼の「聖書学」も高く評価している。
今回、ひさしぶりに青野の著作を読んだのだけれども、キリスト教についての知識がかなり増えた現在においても、以前に読んだ時と同様、その真摯な信仰姿勢と探究心には、感心させられたのである。
青野太潮の「神学研究」とは、一言で言えば「盲信批判」である。
「神の実在」を信じるのであれば、「おかしなことはおかしい」と認めて「なぜ、このようなことが起こるのか」と疑問を持ち、その疑問の解消に取り組むのは、信仰者として当然の「知的誠実」だ。だが、そんな人は滅多にいない。
ろくに聖書も読まないような「不信心者でありながら、敬虔な信者ヅラをしたがる一般信者」は無論のこと、キリスト教学者として名が通ったクリスチャン知識人であろうと、その信仰に、芯から「誠実」な人は滅多にいない。しばしば、彼らは、そのなまじの頭の良さから、「信仰的懐疑の隠蔽」を自他に試みて、成功してしまう。つまり、「これはおかしい」と思った瞬間に、そこから目をそらし「それは大した問題ではない。他にもっと重要な問題がある」などと、自己欺瞞の知的正当化する。また、頭が良いから、さも自身の信仰には、一点の曇り(懐疑)もない、といった「振り」をするのがとても上手だし、素人を煙に巻く小理屈をひねり出すくらいの芸当は、お茶の子さいさいだ。
一一だが、こんな「ニセ信仰」こそ、彼らの「神への冒涜」だと言うべきであろう。こんな人たちには「信仰者としての誠実さ」という根底が抜けているのである。まただからこそ、良心の咎めもなく「信仰の優等生」を演じて見せることが得意でもあるのだ。
その点、青野太潮という人は、非常に「不器用に真面目」な人だ。だからこそ、信用することができる。
例えば、ここなどは、キリスト教では当たり前(正統)の「教義」として教えられている「贖罪論」を批判した部分だ。「贖罪論って、普通に考えたら、おかしいでしょう。ぜんぜんリアルじゃないじゃないですか」と。
私は、このレビューを、クリスチャン以外の読者に向けても書いているので、簡単に説明しておくが、キリスト教の「贖罪論」というのは、要は「すべての人間は、すべての人間の祖先であるアダムとイブが、神との約束をやぶって犯した罪を、ずっと引き継いでいる。これが原罪。人間は、原罪を帯びて生まれてくるから、何も悪いことをしなくても、生きていく上で、何かとひどい目に逢うのだが、これは原罪を有するすべての人間が、当然受けるべき罰なのだ。しかし、神は、そんな人間を憐れんで、自分の息子であるイエスに、人間の肉体を与え(受肉させ)て、人間を救う救世主(キリスト)として地上に派遣した。そして、人間となったイエスは、全人類が地上で犯した罪を一身に引き受けて、十字架に架けられた、人間代表としての犠牲の子羊として死ぬことで、すべての人間を救ったのである。だから、我々はイエスを主である神として信仰し、罪を犯さない人間にならなければ、せっかくイエスが贖ってくれた罪をまた犯すことになる」といったお話の中の「イエスが、すべての人間の罪を、その身代わりとなって贖って(買い戻して)くれた」という「説」を言うのである。
こう、ごく簡単に説明しても、細かいところを見ていけば、引っかかるところはあるはずだ。たとえば「イエスが贖ってくれたのは、原罪なの? それとも、人間が生まれてから犯した罪の方なの? 両方なの?」といったことだ。
言うまでもなく、イエスが「原罪を含むすべての罪を贖ってくれていた」とすれば、それ以降に生まれた人間は、生涯「罪」を犯さない天使のような生物になっているはずなのだが、現実にはバンバン罪を犯しているし、そもそもキリスト教徒の神父だ法王だといった人でも、大いに人殺しすらしているのだから、イエスが贖ったのは、どうやら「個々が生まれてから、個々に犯した罪だけ」であり「原罪」はそのままのようなのだ。しかし、これは、おかしい。
そもそも、人間が(原)罪を犯して自業自得の罰を受けているとしても、直接、罪を犯したわけでもない「アダムとイブの子孫」まで罪を負わせるのは(やっぱり)可哀想だと、(そもそもそれを科した)神が人間に憐れみをかけて、イエスを派遣したのなら、イエスは「原罪」まで全部きれいに贖ってしかるべきなのだ。だが、実際には「原罪」は残しておいたようで、神のやることは、なんとも中途半端である。
無論、こうした「無理矛盾」を正当化する理屈など、いくらでもひねり出されている。たとえば「人間はできるかぎり努力して、自分の力で罪を克服しなければならない」とかいった理屈などだが、それなら「イエスの派遣」や「贖罪」など、そもそもしなければいいという話にもなって、どっちにしろ「贖罪論」というのは「無理のある理屈」なのである。
それに、キリスト教では「神は唯一」であって、何人もいてはいけない。二人目が出てきたら、片方は「偽物」ということになるはずだ。しかし「父なる神」に派遣された「子なる神(イエス)」って、何? と普通は考えるが、そこはキリスト教的には「触れてはいけないヤバイ部分」であり、つまりは「おかしい」部分、「アンリアル」な部分なのだが、だからこそ「頭のいい神学者たち」は、そこで「父なる神は、子なる神でもあり、聖霊でもある。三つの位格は一つにして、別のものではない。これが三位一体の聖なる真理なのだ。どうだ恐れ入ったか!」と、「三位一体論」なんて屁理屈をひねり出して正当化してしまうのだ。
だが、青野太潮がここで問題としているのは、「原罪」問題でも「三位一体」問題でもない。他にも、大事な問題がある。それは、イエスが「神なのか、人間なのか、両方なのか?」という疑問(「神-人」性の問題)である。
これについての、キリスト教会の公式見解(正統教義)は、「イエス・キリストは、完全なる神にして、完全なる人間である(半神半人みたいな、気味の悪い不完全なものではない)」ということになっているのだが、「完全なる神にして、完全なる人間である」なんてことが、果たしてありえるのか、というのが、当たり前の疑問なのだ。
たとえば、イエスが「父なる神」と意識を完全に一致させた人間、つまり「万能の認知能力をもつ、神である人間」であるとしたら、そんな意識を持っている「人間」は、「完全な人間」であるわけがない。良くて「超能力者」、悪く言えば「バケモノ」であって、どっちにしろ「完全な人間」ではなく、完全に「人間」ではなくなってしまう。
それに、「父なる神」と意識を完全に一致させていたとしたら、「父なる神」による「子なる神」の派遣ってのも、いわば「死後の復活昇天という結末を完全に知った上での、人間だましの白々しい一人芝居(出来レース)」だということになってしまう。
イエスが、ユダの誣告で官憲に捕まる前に、自分の運命を思って苦しみ、ゲッセマネの園での祈りで「この(※ 苦しみの)杯をわたしから過ぎ去らせてください」と祈るも、最後は「しかし、わたしの願うようにではなく、(※ 父なる神である)あなたのみこころのように、なさってください」と、神に運命を委ねたというのも、あるいはその結果、十字架に架けられて「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という、人間的な絶望と嘆きの言葉を発したのも、ぜんぶ、予めわかった上でやっている、見せかけだけの「一人芝居」だった、ということになってしまう。(「※」は引用者補足)
一一しかし、そんな神あるいはイエスを、我々は信じることができようか。そもそも、そんな神の意識を併せ持つイエスは「完全な人間」などではないではないか、というのが、青野太潮の「リアル」であり、彼は、この「リアル」が無理なく成立する信仰理解を「聖書の中に見出し得る」と信じて、それに生涯を賭けた「聖書学者という信仰者」なのだ。
無神論者である私からすれば、青野太潮の信仰は、なんとも真っ正直で、哀れをさえもよおさせるものではあるが、しかし、その誠実で真摯な信仰態度には、心底敬服させられる。キリスト教を信仰していること自体は誤りではあるけれど、その人間としての態度は尊敬に値するものなのだ。
そして、結局のところ、あることを「信じるか信じないか」というのは、ジル・ドゥルーズなども書いているとおり「選択」であり「決断」でしかない。ならば、私は、すべての信仰者に対して「信仰するんなら、このように真面目に信仰しろ」と言いたいのである。
ツイッターでやりあった「カトリックのネトウヨ」に対し、私が「信仰してると言うのなら、聖書くらい通読しろ」と言ったのも、「聖書を読んでいれば偉い(立派な信仰だ)」ということではなく、真摯な信仰を持っているのなら、聖書くらい喜んで通読できるはずだ、という意味なのである。それを「聖書だけが信仰ではない」なんて言い訳するのが、カトリックの底辺群なのだ。
だが、聖書を喜んで読み込むような信者は、意外なほど少ない。カトリックだけではなく、プロテスタントの中にさえ大勢いる。「大切なのは聖書に通じることではなく、神を信じる純粋な信仰心だ」云々。
多くの信者は、「宗教」をやってはいても、「信仰(心)」を持っていない。まともな「信仰」を持ってもいないくせに、「私は敬虔な信徒である」などという顔をする「偽善者」だからこそ、彼らはその「信仰を口実」にして、自分を売り込みたがるのであり、その結果「世に害悪を垂れ流す」のである。
閑話休題。ともあれ「まともな信仰者」というのは、滅多にいないというのが現実で、ここでもSF作家シオドア・スタージョンの箴言「SFの90パーセントはクズである。一一ただし、あらゆるものの90パーセントはクズである」(スタージョンの法則)は、的確に現実を捉えていると言っていいだろう。そうした意味でも、青野太潮の信仰は、もっと注目され、見習われて良いものなのである。
本書には、青野のこうした「誠実な信仰」に発する、明晰かつ「真っ当な言葉」が、いくつも見出せる。(「※」は引用者補足)
最後に、私の言葉。
「真の信仰は、知の光を怖れない。むしろ、知の光を求めるだろう。そして私は、真の神を怖れはしない。偽の神をこそ怖れるがゆえに、それを退治せんとしているのだ」。
初出:2021年2月10日「Amazonレビュー」
(同年10月15日、管理者により削除)
再録:2021年 2月18日「アレクセイの花園」
(2022年8月1日、閉鎖により閲覧不能)
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