見出し画像

地理はいつも40点。地図嫌いな私が「熱海・伊豆」旅計画を立てた結果…空好き夫婦のCAR TRIP

こんにちは、あさのはなです。

前回からちょっと時間が空きましたが、

【旅が、私になる。~noteに残す理由~】
https://note.com/neidiary/n/n235f3c5ccc4f
【私が旅日記を書く理由~コロナ禍中のおばあちゃんの死~】
https://note.com/neidiary/n/n2279757f39c0

今日から旅日記を
書いていきたいと思います☺︎
はじめて書くので
スタンスを探りながらですが、
よろしくお願いします。

ちなみに…
旦那さんとの車中泊の
旅日記になります。

profile
----------------------------------
旦那さん34歳 私、妻34歳。
0歳からの幼なじみ、
九州出身の
空と旅が好きな夫婦です。
遠距離恋愛の末、3年前に結婚。
関東に住んでいた
旦那さんのもとへ移住しました。
----------------------------------

なので私は関東辺りは
まだまだ知らないことばかり。
そんな私が綴ります~。



GO to write✒︎

画像1

2021年、1月14日。
旦那さんの遅めのお正月休みがスタート。
5泊6日で
冬の車中泊の旅に出かけてきました。
行った先は、秩父、熱海、伊豆。

Mainはもちろん
伊豆・伊豆・伊豆、
伊豆半島!

いやぁ~、本っ当に楽しかった!
絶景でした!
毎日全力で遊んで、眺めて、
食べて、感じてたけど、
5泊6日じゃ足りませんでした。
帰りながら
「あと2泊あればなぁ…」
と旦那さんと惜しみながら
伊豆半島を後にしました。

画像2

画像3

といって…
今こんなにも至福感に
包まれていますが、
実は、最初はまったく伊豆半島に
興味がなかったのです。

「今回は
熱海、伊豆方面にしようか」
行き先の提案は旦那さんからで、
最初それを聞いた時は
伊豆?何県?
どこにあるの?
何があるの?
そのくらい、
関心度レベル0だったんです。

旅をするぞ、とになって
はじめて
伊豆が静岡県にあること、
静岡県のカタチが
金魚みたいで可愛いこと、
そのしっぽにあたる部分が
伊豆半島だということを知りました。

2021年1月
5泊6日冬の車中泊旅行。
「伊豆半島」を選んだ最終的な理由は、
・車で行ける範囲
・まだ巡ったことのない地域
・雪の事故を心配をせずに
 車中泊の旅ができる場所
だったから。

なので、特に
「伊豆に行きたい!」という気持ちは
互いに持ち合わせていませんでした。

本当をいうと
冬に旅をするんだから、
雪景色が美しい場所や
冬だからこそ見れる日本の絶景を
巡りたかったんです。
なので、最初は
秋田の銀山温泉やかまくら、
福島の合掌造りで有名な大内宿などが
候補でした。
だけど、今年は例年になく大雪で
旅行する期間も寒波が厳しそうでした。

雪景色は見たい!…けど、
大雪の中での
運転ストレスや時間ロスを考えて、
東北地方や日本海側の
雪が降る地域は避けることにしたのです。

のちのち、
この選択はよかったのかなと思います。
ちょうど旅中、東北地方は
風速20mくらいの猛吹雪!
福島の高速道路では
ホワイトアウトでの大事故が
起こっていました。
雪が降っていない伊豆でも
強風で前に進むのが大変だったので、
今回は冒険しなくて幸いだったと思います。

冬の伊豆半島ってどうなんだろう…
と不安もありましたが、
私は伊豆半島を選んで
本当によかった!
最高に楽しかった!です。

そして
いつもノープランで
なりゆきな旅をしていますが、
今回の旅は5泊6日と長めで
しかも
初めて旅館に泊まろう!
となっていたので、
結構ちゃ~んと、調べて行ったんです。
プラン的なものを。
(えらい!)

当たり前かもしれないけど…
それがよかった!
旅好きだけど、地理嫌いな私。
最初はてんてこ舞いで、
「もうよくわからん!」と
一人でキレたりしてましたが、
きっと旦那さんとの旅行に
ワクワクしてたんでしょうね。
(幼なじみなのに、
毎日一緒に居るのに!(笑))
博士かと思うくらい、最後は
調べるのにハマりました。
おかげで
より旅を堪能できたと思います。

それにしても、
調べ出すと
とまらなくなってしまうものですね。

いや、最初は
銀山温泉や雪景色に後ろ髪をひかれ、
熱海・伊豆の
代表的な観光スポットを見ても
ち~っとも
心が躍りませんでした。
TSUTAYAで一日中何冊も読み漁っても
まぁこんな感じねっ!という感じ。
10冊くらい読んだので
本だけで旅行した気分になり、
満足してきました。

だけど、
「ジオパーク」のことについて調べ出すと
伊豆半島って
なかなか面白そうやん!って
ことが分かったのです。

変わった地層や洞窟や島や美しい海岸。
そして大好きな朝日や夕日の絶景スポットが
たくさん…!
調べれば調べるほど
私たち夫婦がワクワクしそうな
景色が次々とでてくるのです!
(たしかに本でもちょこちょこ紹介してあったのですが、ジオパークからの視点で見ると、また見方が変わりました)

きゃぁ~!(興奮)

毎晩遅くまで調べているから、
体調を心配した旦那さんに怒られて
ケンカしてしまうことも。
でもそれくらい、
見どころ溢れる場所だったのです。

ところで「ジオパーク」って何?
ってなりますよね。

(ここからは「日本ジオパークネットワーク」
「伊豆半島ジオパーク」に掲載されている内容を参考・引用させていただきます)
(嘘ついてるかもしれないので、興味がある人はちゃんと調べてみてください(笑))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ジオパーク」とは、
「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球(ジオ)を学び、丸ごと楽しむことができる場所のことをいいます。

私たち人(ヒト)は、大地(ジオ)の上に広がる、動植物や生態系(エコ)の中で生活し、文化や産業などを築き、歴史を育んでいます。
ジオパークでは、これらの「ヒト」「ジオ」「エコ」の3つの要素のつながりを楽しく知ることができるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば、山や川をよく見て、
その成り立ちと仕組みに気づくと、
今まで何とも思わなかった景色が
変わって見えてきまよね。
またその景色が、
何千万年、何億年という途方もない
年月をかけてつくられてきたことを知れば、
私たち人の暮らしは地球活動なしには
存在しえないことも分かり、
自然の尊さを感じます。
(今回あらためて感じました!)

ジオパークでは、まず見どころとなる場所を
「ジオサイト」に指定して、
多くの人が将来にわたって地域の魅力を知り、
利用できるよう保護を行います。
その上で、観光活動等に活かし、
地域を元気にする活動や素晴らしさを
伝える活動をしているのです。

要するに!「ジオパーク」とは
世界に残し伝えたいほど
魅力的な景色が詰まった場所ってこと✒︎
(だいぶアバウトです)

そして伊豆半島は、
「ネスコ世界ジオパーク」と
認定されているんです!

「ネスコ世界ジオパーク」とは、
ユネスコの定める基準に基づいて認定された
高品質のジオパークで
世界41カ国、147地域にあるのですが
そのうちの1つが伊豆半島なんです!
すごいですよね。

これは旅後に知ったのですが、
実は伊豆は、
日本列島が現在の位置にほぼ落ち着いた
約1400万年前頃、
まだ日本列島の仲間入りを
果たしていなかったというのです。

その間には海がありました。

本州から数百km南に
離れたところにあった、今の伊豆。
ですが、こののちに
伊豆半島のベースになる
海底火山や火山島が
フィリピン海プレートの動きとともに
北へ移動していきます。
そして約100万年ほど前、
本州に衝突!
それから陸地同士が海を埋め、
現在のような半島の形になりました。
これが約60 万年前のできごとです。

それから陸上のあちこちで
噴火が起き、
天城山や達磨山といった
現在の伊豆の骨格を形づくる
大型の火山ができました。
その後、日本には数少ない
独立単成火山群の活動もはじまります。
そして現在もプレートの動きは
止まることなく
伊豆の大地を本州に押し込み続け、
地殻変動により
さまざまな地形を作り出しています。

こうした二重三重の
地質学的特異性が、
(訪れたら分かるのですが、)
たくさんの心ときめく
美しい景観や温泉を有する
現在の伊豆半島を生み出したのです!

伊豆半島が、
世界のどこを探しても同種の例を見ない、
地球上の特異点がつまった島だったとは…。

もう、このことを旅を終えて知って
納得!でした。
というか、行く前に知りたかった…。
見る目線がもっと変わっていたかも。

いや、でも行ったからこそ
「納得!」で、
伊豆半島の成り立ちに
魅力を感じるのかもしれません。

きっと旅をしたら
他の県にはない
神秘な地形や地層に感動すると思います!

たった一部ですが
ざっとWikiにあげられた情報だけでも
伊豆半島には、
魅力的な自然がたくさんあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山 :天城山、達磨山、玄岳、丹那山地、静浦山地、伊豆東部火山群
湖 :一碧湖、松川湖(奥野ダムの人造湖)
川 :狩野川(一級水系)
平野 :田方平野
海岸 :御浜岬(砂州)、大瀬崎(陸繋島と砂州)、白浜海岸、城ヶ崎海岸、奥石廊崎海岸、堂ヶ島海岸
断層 :北伊豆断層帯(丹那断層など)、石廊崎断層
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ~全部は到底回れなかった~。

っといっても、
文字だけでは
それぞれ伊豆のどこにあるの!?って
感じですよね。
(私がそうでした。
調べ方が悪くて
最初はチンプンカンプンでした!(笑))


だからこそ!
伊豆半島旅行を楽しみたい!という方が
調べるのが楽になって
もっと楽しい旅になりますように…✧⋆

画像4

とそんな願いを込めながら、
次回は
実際に私がどのようにして
伊豆半島について調べ旅の計画を立てたか
&
こうやって調べたらもっとよかったなぁ
&
結論、こうするといいよ!
というのを書きたいと思います。
(一体、誰目線(笑))
伊豆半島を旅したい方の参考になれば
HAPPYです。

その後、
熱海・伊豆半島CAR TRIPに移ります☺︎

とりあえず、
今日は伊豆半島の「ジオパーク」は
面白そうだな✒︎
っていうのが伝われば嬉しいです。


はじめての、
まだまだ準備運動段階の旅日記でした。

旅を愛する人の
何か役に立てましたら幸いです。

画像5

画像6


人生は短い、
世界は広い。


あさのはな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?