見出し画像

2023年4月を見直したり、振り返ったりする

3月の見直しの際に仕事がひと段落したと言いましが、それは嘘でした。4月は3月以上にヘビーでした。5月はきっと落ち着いた1カ月になると期待しています。

見直し

良かった点

先月に引き続きゲームが楽しいです。Fortniteやモンハン等に追加して、最近はスト6(体験版)、麻雀(雀魂)を楽しんでいます。なんにせよ楽しめているのは良いことです。仕事の忙しい時期も乗り切ったのでさらに楽しんでいこうと思っています。

良くなかった点

本をあまり読めなかったことです。花粉が多いからか疲れているので、仕事が終わると理解に時間のかかる本を読むだけの体力が残っていないことが多かったです。5月は睡眠前1時間の読書を復活させたいと思います。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

4月記事まとめ

少子化対策の視点に思う

経済学的の視点で社会の諸問題を解説しているのが経済教室の面白いところなんじゃないかと思っています。

おじさんが自分の専門性について考えてみようとした。その2

40代にしてついにキャリアについて考え始めました(遅)

教職 魅力向上へ「2本柱」に思ったこと

異次元の少子化対策をするのであれば、教員の待遇改善も一緒に進めてもらいたいものです。

3月の目標を見直して、4月の目標を立てる

折角目標をたてたので、見直しをしてさらに目標を立ててみました。

おじさんが自分の専門性について考えてみようとした。その3

あえて寄せたわけではないんですが、自己分析してみたら奇跡的に現職(の一部)が向いていそうな気がしてきました。

「地銀20行超、初任給上げ」に思う

銀行の未来に思いを馳せてみたりしました。

ChatGPTでニュースの要約サイトとか増えそうな予感

ChatGPT便利ですよね。

おじさんが自分の専門性について考えてみようとした。その4

世間では四十にして惑わずと言いますが、私、四十にしてたんまり惑っております。

情シスとして思うChatGPTの利用

ChatGPTの流れは不可逆なので、さっさとセキュアなものを提供した方がいいよねぇと思うわけです。

初投稿から1,200日が経ったので、直近100日を振り返る

noteに投稿を始めてから結構な日数が経ちました。

電子マネー時代のお年玉

スマホの普及とともに、電子マネーの利用も若年層に広がっているらしいので考えたことなどを書いてみました。

「さらば学歴 DX採用はスキルで」に思う

大学は何を教える場所なのだろうなどと考えてみました。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

継続中の企画

毎日note投稿

今月も継続できました。安定して投稿できるようになったので、何か変化をつけていきたいところです。

SC受験

情報処理安全確保支援士試験を受けてきました、半年に一回ぐらいは、こういった頭を使う試験を受けるのも悪くないなぁーと思ったりします。

疲れない生活

疲れないためにマインドフルネス瞑想を実施してみています。今現在約4カ月続けています、姿勢に注意するようになったので、僧帽筋が痛い理由が首の位置のせいだということが分かったりしました。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

目標

自分の考えを、明瞭に表現できるようになる」という目標を掲げています。テキストでアウトプットしていることが多いのですが、「文章で」としていないのは、表現方法を限定しないためです。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

過去分

週次レビュー

先月

昨年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?