見出し画像

ChatGPTでニュースの要約サイトとか増えそうな予感

上記の記事をChatGPTに要約してもらいました。

noteが全ユーザー向けに、米国オープンAIの対話型AI「ChatGPT」と連携した創作支援ツールを提供開始。先行公開機能に加え、20件の新機能を追加し、33の機能を提供する。表現の改善や用語説明、類語提案などを行う機能を追加。また、法人向けにはプレスリリースや求人募集、会議の議事録のテンプレートと炎上リスク確認機能を提供。英語や中国語、韓国語への翻訳機能も追加された。

ChatGPTにて要約

実のところ、note AIアシスタント(β)について以下の公式noteの方が詳しいので、

記事の内容は今回のメインじゃなくって、こういったニュース記事をChatGPTで要約した記事や投稿は増えそうな気がするというのがメイントピックです。これって著作権的にどうなんでしょうね?引用の条件ってのは以前調べてみましたが、ChatGPTによる要約はそれに当たらないでしょうし、止めてくれと言うのを公式に出すまではやる人が結構出そうな気がします。(まぁ、記事の文章をそのまんまコピペしてnoteの記事にしている人もいるのでそれと比べると可愛いものですが)

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?