見出し画像

おじさんが自分の専門性について考えてみようとした。その2

前回、「おめぇ、専門性ねぇな」と同僚に言われてしまった私は、自分の専門性について探すべく旅に出たのであった(嘘)

冗談はさておきちょうど、私のポジションを冗長化してくれる人を募集するということで、今週は求人媒体にのせる募集要項を作成しました。これで自分の専門性もわかるぞと思ったのですが、出来上がった募集要項は以下のような感じです。

必須スキル・経験

  • クライアントPCの管理経験

  • ITスキル(基礎情報技術者試験合格程度)

  • 部署間調整能力・コミュニケーション能力

歓迎スキル・経験

  • プロジェクトマネジメント経験

  • Saas導入経験

  • プログラミングスキル

  • データ分析の経験・ツールのスキル

  • MDM環境構築・管理・運用経験

まぁ、社内SEってことぐらいしかわからん。

そこで、転職サイトの職務経歴書を作成がてら、自分のやってきたことを棚卸してみました。特に前回転職した7年前からこっちのことは全くまとめていなかったのでほぼ丸一日かかりました。

んで、ある程度私がやってきたことをまとめてわかったのは、私のやってきたことは主に以下の3つに集約できそうだということです。

  • プロジェクトマネジメント

  • クライアント端末管理

  • システム導入

なるほど、言葉にしてみればそうなんですが、こうやって言葉に出来るまでは結構な苦労がありました(ヽ''ω`)

折角自分の専門性の片鱗が見えてきたので、これを基にこれからどういった能力を伸ばすべきなのか、なんかを考えていこうと思います(続)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?