見出し画像

「さらば学歴 DX採用はスキルで」に思う

学歴による足切りを止める会社がIT業界を中心に増えている、この裏にはIT業界で求められるスキルを大学が提供できていないことがあると考えられる

上記記事をざっくり要約

7年前の転職活動の際、低学歴の私は九割程度の企業が学歴による足切りをしている現実に直面しました。

職歴の無い新卒の採用においては、学歴を指標にせざるを得ないというのは理解しますが、中途採用については必須経験を満たしたうえで、職務経歴書をお送りしているわけなので、学歴に関係なく目ぐらい通してくれてもいいと思うんですけどね。

スキルや経験を重視して学歴にこだわらないという上記記事に書かれていた流れは、合理的だと感じますし、個人的にも嬉しいですが、業界で求められるスキルを大学が提供できていないことに問題があると言った記載はちょっと納得がいかないです。

私は大学に進学していないため、理想を描きすぎなのかもしれませんが、大学は「社会人になるための予備校」ではなく、むしろ「リベラルアーツ」を学ぶ場所なんじゃないかと思うんですよね。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?