見出し画像

情シスとして思うChatGPTの利用

ベネッセHDが約1万5000人の全社員に自社専用AIを提供開始。米Microsoftの「Azure」を活用し、社内業務アシスタントとして使う。情報漏洩防止のため、Azure OpenAIサービスを採択。今夏、機能強化予定で、社内資料学習や業務手続き案内に活用し、社内業務の生産性向上を目指す。また、英作文添削や進路選択サポートなどサービス提供にもAI活用の可能性を探る。

上記記事をChatGPTで要約

ChatGPTは非常に便利なので、皆仕事に使いたくなってくるはずなんですよね。特にIT企業なんかはそもそもそういった新しいものが好きな人が集まりがちなので、会社側で提供しないと勝手に使って情報漏洩なんてこともあり得そうです。なので、そういった会社の情シスとしてはもはやChatGPTを社内で提供せざるを得ない状況にあります。

ベネッセでも採択されていますが、カスタム学習まで考えると「Azure OpenAI」しか現状選択肢がないので、業務利用AIはMS一強の時代が来るのかもしれないですね。

#日経COMEMO #NIKKEI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?