見出し画像

2023年4月3週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。こまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

ゲーム

スト5

コンボ練習を続けています。練習しているコンボは出るようになってきましたが、使えるかと言うと全然別ですね。CPUでもレベル5になってくるとなかなか強いので、コンボに入るスキがなかなかなかったりします。この辺りどうすればいいのかもうちょっと座学必要かもしれません。

読書

小川 哲著『嘘と正典』

もっと読みたい話ばかりで、良い短編集だけど、物足りなさも感じました。
・魔術師
これはうまい。マジックショーでも見させられたかのような読後感
・時の扉
なんか、王と地下室と銃でそれかなぁと思ったらそれだった。
・最後の不良
私はおしゃれとは対極にいて、ジーンズと白シャツとかジーンズとパーカーという作中に出てきた人たちのような恰好をしているので、そこまで見た目で自分を表現したいという感覚自体が良くわからん。でもなんとなく理解できてしまう話ではある。
・嘘と正典
最近「Steins Gate;」をクリアしたので、まさにこれはDメールとか思った。因果の詰まりとか、分岐した世界のせいで計算量が増加し、時空が不安定にって辺りが急にSFでよかった。

ドリー・クラーク著
『ロングゲーム
今、自分にとっていちばん意味のあることをするために』

やってることが興味ある事ですよとか、長期的な視点で考えることや、ゴールを定めると同時に道程も調べたり、詳しい人に聞くというのは納得しますが、成功するためには人脈をとか、人との付き合い方を3つに分類してとか、質の高い人と付き合うと言った話は控えめに言って内向的な私には向いていないし、あくまでそういった態度でないとうまくいかないと言った書き方には疑問が残りました。残念。

読む人目線のアウトプットを

「地銀20行超、初任給上げ」に思う

銀行の未来に思いを馳せてみたりしました。

ChatGPTでニュースの要約サイトとか増えそうな予感

ChatGPT便利ですよね。

おじさんが自分の専門性について考えてみようとした。その4

世間では四十にして惑わずと言いますが、私、四十にしてたんまり惑っております。

疲れない生活

寝る際にはマスクして、空気清浄機も稼働させているのでどうにか朝起きたときに頭痛がするというのはなくなりました。グラフには出ていないですが、今日の試験前の10分間とか、MTGまでのちょっとした時間なんかにマインドフルネスを実施しています。

前回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?