見出し画像

スト5を4週間プレイしてみた

3月中旬から「スト5」をプレイしています。

前回から1週間で6時間と、私の中では結構プレイしているゲームです。ちなみに「hitbox」でプレイしているのですが、指が疲れると途端に技が出なくなります。現状40分ぐらいプレイすると限界のようなので、徐々に伸ばせるといいなぁと思ったりしています。

コンボ練習

「トレーニングモード」でコンボ練習をしています。

リュウ

「チャレンジモード」にあった、「飛び大⇒中k⇒下段中k⇒波動」などは徐々に安定してできるようになってきました。トレモでの精度7割ぐらいですが、CPU戦だとなかなか出せないです。
ただ、「大ゴス⇒昇竜」、こちらはトレモでの精度が8割でCPU戦でも結構出せます。
さらに、「飛び大P⇒かかと落とし⇒昇竜拳⇒真空波動拳」も2割ぐらいは出せるようになりました。最後の真空波動拳のタイミングが難しいです。こちらは当たれば490ダメージなので安定してできるようになりたいところです。

また、今週は以下の動画を参考に「中p⇒下中p⇒EX足刀⇒カカト⇒中足刀」の練習を追加してみようと思います。現状全くできないですが。

対CPU戦

2023/04/11 - Score

難易度:ノーマルの「ストII」をクリアできました。「ストI」は難易度:ノーマルでも結構簡単にクリアできていたのですが、最終戦のベガが苦手で時間がかかってしまいました。とりあえず、Vまでクリアしようと思います。また、「アーケードモード」をクリアすると「ギャラリーモード」で閲覧できる絵がもらえるので、ちょっとコンプリート目指してしてみようかと思ったりしています。

対人戦

ボロ負けしてやる気なくなるのも良くないので、操作に慣れてからと思っています。まぁ、最悪スト5ではやらないでもいいかもしれないです。CPU戦やら、チャレンジモードなんかに飽きてやること無くなったらやってみようかと思っています。

その他

座学も大事なので、「格ゲーマーささき」さんの「ささきの格ゲー学校」を見つつ実践しています。3限目(守る技術)、4限目(起き攻め)を見たのですが、それを実践に活かす方法がわからんと言う感じなので、CPU戦で「なるほど」となるまでは、再度見直して理解を深めていこうと思います。

先週分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?