見出し画像

スト5を3週間プレイしてみた

hitBOXの肖像

3月中旬から「スト5」をhitBOX(レバーレスコントローラー)でプレイしています。

SFV - Stats

前回から6日間で5時間と、私の中では結構プレイしているゲームです。

コンボ練習

「チャレンジモード」の「トライアル」でコンボ練習を毎日やっています。面白いもので徐々に上達してきています。ただ、「トライアル」だと成功するたびにリセットがかかってしまい、まどろこしいのでコンボ練習はトレモに移行してもいいかなぁ。と思い始めました。

ルーク

最初は全然できなかったNo.1の「下小足⇒下小パン⇒弱フラッシュナックル」のコンボが6割は出来る様になってきました。その日の一回目は結構な確率でミスるのでまだまだ覚えたとは言えなさそうです。
No.2、No.3は結構安定して出せる様になってきたので、アーケードモードとかでも使っていきたいところです。ちなみにNo.4以降は今ところ出来る気配がないです。部品ごとに分解しつつちょっとづつ出来るようになっていければなぁと思います。

リュウ

とりあえずは、Vol.1に出ているリュウのコンボを練習しています。結構簡単なものが多くNo.6までは結構出来るようになってきました。。「チャレンジモード」に登録されているコンボだけで考えるとルークよりもリュウの方が使いやすいなぁと思っています。「ジャンプ大パン⇒立中パン⇒しゃがみ中キック⇒波動拳」とかが結構な頻度でできるになってきたのでコンボ練習も楽しいです。(CPUが攻撃し始めると途端に出せなくなりますが。。。)

対CPU戦

SFV - Arcade mode

難易度:ノーマルのレベル4だと余裕で、5だと慎重にといった感じですが、先週よりはレベル5でも負けることはそうそうなさそうだと思えるようになってきました。

ここ2,3日サバイバルモードにはまっています。ダメージが倍になる等の縛りを入れることで得点が2倍になるので、イージーコースでもそれなりにハラハラ戦えています。問題はCPUが弱いと波動拳だけ打っておけば勝ててしまう点ですね。あまり練習にはならないので、波動拳自重するようにしようかしら。

対人戦

ボロ負けしてやる気なくなるのも良くないので、操作に慣れてからと思っています。まぁ、最悪スト5ではやらないでもいいかもしれないです。CPU戦やら、チャレンジモードなんかに飽きてやること無くなったらやってみようかと思っています。

その他

4月2日放送の「有吉ぃぃeeeee!」でスト6の先行プレイが放送されていました。いつも一人地道ににパチパチやっているので、ワイワイガヤガヤやるのも格ゲーの一つの楽しみ方だよなぁと思ったりしました。

座学も大事なので、「格ゲーマーささき」さんの「ささきの格ゲー学校」を見つつ実践しています。今は上記動画で紹介されていた「ささきスペシャル」を練習しています。「小パン⇒投げ」なんですが結構、投げがスカることが多く、どうも距離とかタイミングが悪いようです。CPU戦でいきなりやろうとしているので、これもコンボ練習同様、トレモで練習した方がいいかもしれないですね。

先週分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?