蛍の光 窓の雪
書(ふみ)読む月日 重ねつつ
何時(いつ)しか年も すぎの戸を
開けてぞ今朝は 別れ行く

止まるも行くも 限りとて
互(かたみ)に思ふ 千万(ちよろず)の
心の端(はし)を 一言に
幸(さき)くと許(ばか)り 歌ふなり

筑紫(つくし)の極み 陸(みち)の奥
海山遠く 隔(へだ)つとも
その真心は 隔て無く
一つに尽くせ 国の為

千島(ちしま)の奥も 沖繩も
八洲(やしま)の内の 護(まも)りなり
至らん国に 勲(いさお)しく
努めよ我が兄(せ) 恙(つつが)無くーー。


卒業生、別れの言葉。 

たくさんの思い出を胸に、私たちは、今、新しい世界に旅立とうとしています。

家族や親戚からいただいたお焼香、かけがえのない85年間の生長の証。

85年前の生まれた日、とてもドキドキしたけれどお母さんがやさしく手をつないでくれました。

始めての弟ができた。一緒に遊んであげて、弟が楽しんでくれて嬉しかったです。

成人式。私たちは生まれてからの20年間、いろいろな人に支えられてきたことを改めて知りました。

そして今までたくさんの面倒を見ていただいた、地域の皆様にも感謝させていただきます。

そしてお父さんやお母さんなど両親にも感謝します。

今日でこの人生ともさよならするのはとても寂しいです。

しかしこの人生で学んだことなどや、教えていただきました学校先生方や、お世話になった皆様のことを忘れることなく、また新しい人生に行った際にもがんばって教えてもらったことをしっかりと胸に抱いてがんばっていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🌈いつも応援、あたたかいコメント😍、ご声援😄、スキ😘などいただけてありがとうございます🙇✨✨
今日もみなさまがいい日でありますように🥰

#note #ブログ #執筆 #奇妙な物語 #本 #小説 #眠れない夜に #短編 #創作 #超短編 #小説家さんと繋がりたい #小説家と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #読書好きと繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #活字 #心霊 #都市伝説 #怪奇現象 #雑談 #魑魅奇譚 #廃墟 #怪談 #オカルト #ホラー

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,281件

🌈創作活動の糧に✨サポートして頂けたら嬉しいです😊💖