見出し画像

5月25日分✉️ニュースまとめ

http://un.china-mission.gov.cn/chn/hyyfy/202305/t20230524_11082424.htm

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
国連会議
食糧安全保障と武力紛争における文民の保護に関する安全保障理事会公開討論会での張俊大使のステートメント2023-05-23 13:00

大統領閣下
本日の会合を主宰するスイス連邦議長国ベルザー閣下を歓迎します。また、グテーレス事務総長、スポジャリッチ大統領のブリーフィングに感謝します。また、モンケラさんの発言もよく聞いています。

中国は、武力紛争における民間人の保護に関する立場を繰り返し表明しており、我々は、すべての紛争当事者に対し、国際人道法を含む国際法を効果的に遵守し、民間人を保護する義務を果たすよう強く求めている。私は今日、食料安全保障の問題に焦点を当てます。

武力紛争の最大の犠牲者は民間人であり、食糧危機は人道状況をさらに悪化させ、民間人の状況をさらに悪化させている。最新の国連世界食糧危機報告書によると、約2億5800万人が飢餓に苦しんでおり、深刻な飢餓状態にある人の3分の2近くが紛争の影響を受けた地域に住んでいます。食料安全保障は人間が生存するための基本的人権であり、安全保障理事会および国際社会は、協調行動と包括的な対策を非常に重要視しなければならない。

まず、ホットスポット問題の政治的解決を積極的に推進することである。紛争が未解決のままである限り、民間人の安全を語ることはできず、飢餓や貧困を撲滅することも困難である。私たちは紛争当事者に対し、安保理決議2417と2573を遵守し、国際人道法およびその他の国際法に基づく民間人保護の義務を効果的に果たし、女性や子どもなどの弱者への配慮に注力し、安全で妨げのない人道アクセスを確保するよう求める。すべての国は、国連憲章の目的と原則が示す方向に従い、協力を提唱し、対立に反対し、平和のための環境を整えなければならない。我々は、対話、交渉、グッドオフィスを通じて紛争を平和的に解決することに粘り強く取り組み、紛争地域に早期に平和と安定をもたらすことに貢献し、市民の安全を守り、食糧安全保障を確保するために有利な条件を作り出さなければならない。

第二に、緊急支援を強化することである。食糧危機の原因は複雑に絡み合っているため、一部の国の緊急ニーズを緩和するために効果的な措置を講じることが不可欠である。私たちは、従来のドナーに対し、食糧と財政的な緊急人道支援を必要としている国々にさらに提供する努力を強化することを求めます。援助は政治的なテコとして使われるべきではなく、また条件付きや選択的な援助もあってはならず、むしろすべての受益国の人道的ニーズが公平に扱われるべきです。アフガニスタンの人道的状況にも注意が必要である。米国は長い間、海外のアフガニスタン資産を差し控え、アフガニスタンの人道的危機を人為的に悪化させてきた。我々は、米国がアフガニスタン国民と国際社会の強い声に注意深く耳を傾け、アフガニスタン国民の所有する資産をできるだけ早く返還し、アフガニスタンの食糧不足などの人道的課題に対処するために使用できるようにすることを求める。

第三に、サプライチェーンと国際食料価格の基本的な安定を維持することである。中国は,黒海産穀物の対外輸送に関する協定の最近の延長を歓迎し,これは国際的な食料供給を守ることに資するものである。中国は、この目的のためにグテーレス事務総長と関係者が行った絶え間ない努力に感謝する。我々は、黒海協定とロシアへの穀物・肥料の輸出に関する覚書の均衡ある包括的かつ効果的な実施を支持し、国連がロシアからの穀物・肥料の輸出に対する現実の障害を取り除くために重要な役割を果たすことを支持する。

国際商品としての食料が高度に金融化されていることに注目することが重要である。今回の食料価格高騰の主因は、近年の各国の異常な量的緩和金融政策である。我々は、関係諸国が金融政策を立案する際に、その波及効果を重視し、途上国の利益や感情にもっと配慮し、人為的な歪みや食料価格の異常変動を避けるよう強く求める。同時に、我々は、経済的相互依存を武器にし、一方的な制裁を行い、デカップリングして連鎖を断ち、他国の企業を抑圧し、国境を越えた重要なインフラを攻撃することに断固反対する。これらの行為は、食糧市場の安定を脅かすだけでなく、国際法に違反し、世界に不確実性と不安定性をもたらし、世界を分裂と混乱に陥れる。

第四に、開発途上国が食糧問題を解決するために有利な環境を作ることである。多くの途上国は農業資源に恵まれ、食糧問題を解決できる可能性を持っているが、植民地支配と略奪に苦しんだ歴史から、単一経済構造を持ち、長い間、国際産業チェーンの下流に閉じ込められており、自立による食糧自給を実現する十分な資源と条件を持っていない。私たちは、より公正で合理的な国際経済秩序を推進し、開発途上国への資金・技術支援を強化し、地域の実情に応じた農業生産の転換と食料安全保障の向上を支援する必要があります。

先進国の農業補助金政策は、国際農業市場を著しく歪め、開発途上国の農民の食料生産意欲に影響を及ぼしている。私たちは、関係国に対し、補助金政策を変更し、途上国の農業市場への影響を軽減することを求める。また、国際的な大食品企業は、効果的に社会的責任を果たし、種子などの農業資源や農産物の価格決定力に対する独占を減らすべきである。途上国への支援・援助において重要なのは、誰が声高にスローガンを唱えるかではなく、どちらがより実践的な行動を取るかである。

第五に、強力な相乗効果を形成するために、国際的な協調を強化する必要がある。安全保障理事会は、安全保障と開発を調整し、平和構築プロセスにおいて関係国の農業、農村、農民の問題を重視し、食糧危機を根本から解決するために関係国の能力構築を強化するよう支援すべきである。国連食糧農業機関、開発機関、国際金融機関は、それぞれの強みを発揮し、国際資源を動員し、国際協力を深め、資金、技術、人材育成、経営経験などの面で紛争後の国や開発途上国への支援を強化し、それぞれの状況に応じた特殊農業の発展や多様な食料供給の拡大を支援すべきである。

気候変動は、食料生産の減少に影響を与える重要な要因である。国連は、気候ガバナンスに関する国際的な行動をより深く推進するためのメインチャネルの役割を果たすべきである。先進国は、気候変動に対処するための歴史的責任と財政的約束を効果的に履行し、開発途上国が気候変動に対する抵抗力を高め、食糧安全保障を確保するのを支援すべきである。

マダム・プレジデント
中国は常に国際食糧協力の推進者であり、貢献者である。近年、中国は50カ国以上に緊急食糧援助を継続的に提供し、数千人の人々の当面のニーズを緩和してきた。農業技術実証センター、穀物貯蔵・加工インフラの建設、ハイブリッド米や菌根菌などの農業技術支援を提供することで、開発途上国の食糧生産、供給、安全保障能力をあらゆる面で向上させる手助けをしてきた。中国は、食糧生産、供給、安全保障を改善するために、世界の他の国々と協力し続けることを望んでいる。中国は、習近平国家主席が提唱するグローバルな開発イニシアティブを実施し、食料安全保障と貧困削減における協力を深め、戦争や紛争、飢餓や貧困のない世界を築くために、世界の他の国々と引き続き協力することを望んでいる。
ありがとうございました、マダム・プレジデント。

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
日本はNATOの加盟国、準加盟国になる計画はない=岸田首相
2023年5月24日, 14:28© AP Photo / Eugene Hoshiko

岸田文雄首相は24日の参院本会議で 、日本と北大西洋条約機構(NATO)の関係に関する質問に対して答弁した。

国民民主党の大塚耕平議員は、NATOが日本に連絡事務所を設置しようとしている事実関係および日本がNATOに加盟または準加盟する計画があるのかについて質問した。

岸田氏は次のように述べた。
「NATOによる日本への事務所の設置については、NATOにおいて種々の検討が行われているものの、現時点で設置が決まったとは承知していない。また日本がNATOに加盟や準加盟する計画はない」

また岸田氏は「政府としては、国際秩序が深刻な挑戦を受けているいま、法の支配に基づく、自由で開かれた国際秩序を維持・強化するため、NATOおよびその加盟国、パートナー国をはじめとする同志国と引き続き協力をしていく考えだ」と述べた。

🗣️岸田首相の法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序とは、「ルールに基づく秩序」であり、国際法とは異なる各々方の国のルールによる支配です。

国連憲章や国際法は誰も支配することはなく基本的人権、人間の尊厳ならびに自由など、各国主権の平等において明記されています。

人は嘘や誤魔化す時ほど、言葉を変え分かりにくく話すのです。

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
中国外務省、IAEA総裁と会談
出典:新華社新華社編集部:華夏2023-05-23 23:45:15

2023年5月23日、中国の首都北京で、国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長と会談する中国国務委員兼外相の秦剛氏。(新華社/丁琳)

北京5月23日(新華社)】中国の秦剛国務委員兼外相は23日、北京で国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ事務局長と会見した。

秦氏は、中国が自衛のための核戦略を堅持していることに触れ、「中国は核兵器不拡散条約に基づく国際核不拡散体制を堅持することを約束する」と述べた。また、中国は原子力の平和利用を断固として支持し、国内の核セキュリティを断固として強化し、核セキュリティに関する国際協力を支持すると述べました。

中国は、IAEAが客観的で公正かつ専門的な方法で任務を遂行し、特定の国が国家安全保障の概念を一般化し、国際協力の正常な秩序を混乱させたり損なったりする行為に断固として抵抗することを望んでいる、と秦は述べた。また、中国はIAEAが米英豪の原子力潜水艦協力問題や日本の核汚染水排出問題を適切に処理し、IAEAの権威と信頼性、国際核不拡散体制、国際安全保障を守ることを期待している、と付け加えた。

グロッシは、IAEAは中国との協力を非常に重要視しており、核拡散を防ぐために活動していると述べた。IAEAは、米国、英国、オーストラリアの原子力潜水艦の協力について、透明性のある方法で関連協議を行い、いかなる国の核汚染水の海への排出も支持しないと述べた。■

https://t.me/rusembjp/9971?single

↓  ↓  ↓📑抜粋
🎙🇷🇺リャブコフ露外務次官、化学兵器禁止条約第5回運用検討会議閉幕に際し米国務省が出した声明について、メディア質問に答える

💬ワシントンがお決まりの皮肉を発揮して、会議の成果文書を採択できなかったのをロシアのせいにしたことに、当然ながら我々は注目した。

❗️この数十年間に培われた国際的な軍備管理・不拡散体制の基盤を損なっているのは、まさにこのワシントンであるということを、ぜひ思い起こしてほしい。米国は、ABM条約とINF条約から脱退し、あらゆる行動を以て欧州通常兵力条約を無意味にし、包括的核実験禁止条約の批准を拒み、生物兵器禁止条約の有効な検証メカニズムの設置を阻止し、武器貿易条約への署名を撤回している。

☝🏼化学兵器禁止条約の履行と化学兵器禁止機関の活動の点からきわめて重要な意味を持つ会議の成果文書採択を米国が阻止するのは、今回で2回目になる。

👉🏼こうした出来事は今さら驚くには当たらない。というのも、米国とNATO同盟諸国はすでにかなり以前から化学兵器禁止機関を軍事政治的な報復を行う場に変えてしまっているからだ。有毒化学物質や化学兵器のシリア軍による使用に関する際限のない仄めかしや、悪名高い『スクリパリ事件』、ナヴァリヌイへの『毒物投与』事件を思い出すだけでも十分であろう。

☣️同様に思い起こしてほしいのは、現在化学兵器保有国としてとどまっているのは、唯一米国だけだという点である。米国は、技術的、産業的、財政的に可能であるにも関わらず、発表した備蓄の廃棄完了を何とかして先延べしようとしている。

↓  ↓  ↓📑抜粋
🇷🇺🤝🌍5月23日、ロシア大統領特別代表(中東・アフリカ諸国担当)のボグダノフ外務次官は、モスクワに駐在するアフリカ諸国の外交使節の長とロシア外務省で定例会合を行い、第2回ロシア・アフリカ首脳会議の準備、開催について協議した。

💬会合では、来たる#ロシア・アフリカ首脳会議へのアフリカ諸国公式代表団の参加をめぐり、あらゆる問題が話し合われた。 その上でアフリカ外交団には、第2回サミットとロシア・アフリカ経済人道フォーラムのプログラム詳細と組織・プロトコールについて、説明が行われた。

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
📖🇺🇦海外在住同胞支援・権利保護財団(M.S.グリゴリエフ会長)の協力の下、単行本『ウクライナの歴史』が上梓されました。

ロシアの歴史学者・論客チームの手になる単行本『ウクライナの歴史』をご紹介します。この著作では、今日のウクライナを構成する土地の歴史的変遷を考察するという、現状では喫緊とされるテーマが取り上げられています。
📑本文https://democracyfund.ru/userfiles/I-NET_History_of_Ukraine_New_indd%20(2).pdf🔗 目次https://democracyfund.ru/publishing.php

↓  ↓  ↓📑抜粋
🎙🇷🇺ロシア国家安全保障会議ドミートリー・メドベージェフ副議長は5月23日、TVロシア・トゥディ局の特別インタビューに応じた中で、自身の露大統領、首相就任時代、西側諸国との交渉に費やされた時間は無駄だったとの考えを示し、理由として欧米は「平和ではなく、戦争を望んでいる」からだと説明した。

💬「彼らが望んでいるのは平和ではなく、戦争です。彼らは協力を欲していません。欲しているのは対立です。彼らはあらゆる手段を使って、わが国を侵害しようとしているのです。そういう性格なのです」

💬また、🇺🇸米国はガスパイプライン「ノルド・ストリーム」を破壊したことに対し、ロシアに補償すべきかとの質問に、メドベージェフ副議長は「ノルド・ストリームの被害だけではありません。米国の援助と支援によって破壊されたアルチョモフスクやマリウポリ、その他、夥しい場所を復興するために、資金を返すか、少なくともその手段を講じるべきです。米国の資金で復興するために」と答えた。
詳細→https://sputniknews.jp/20230523/16067543.html

↓  ↓  ↓📑抜粋
🎙🇷🇺プーチンロシア大統領(ロシア連邦最高国家勲章授与式での演説より)

💬 ドンバスでは9年間にわたり、その住民への攻撃を撥ね返して来た。我々の敵、我が人民の敵は9年もの間、ドンバス住民に対して戦争を行ってきたのだ。

戦争をしているのはロシアであると、しばしば我々は言われているし、耳にもしている。否。

❗️ロシアは特別軍事作戦により、この戦争を終わらせようとしているのだ。この戦争が行われているのは、我々に対して、歴史上の不正のためその一部が歴史的ロシア国家の国境外に暮らすことになった我が人民に対してである。

だからと言って、この一部の人々がロシアの人民でなくなったわけではない。ロシアもまた、彼らを守るために全力を尽くしているし、これからもあらゆることを為すであろう。
詳細→https://m.facebook.com/story.php/?story_fbid=pfbid02htDVyFW23tuUL7vyxLe57TU3ZyiEqSf7pwoP3Buhy2LfgAfd5cGjowS48P1CL9X7l&id=100066546578635

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋

ICCの代表者に関するロシア捜査委員会の刑事事件におけるEUの声明について

🔹EUは国際法が何であるかを長い間忘れており、いわゆる国際法に導かれています。 「ルールに基づいた順序」。

🔹ICC はローマ規程を批准した国々に正義を与えることができることを思い出してください。ブリュッセルは、ロシアがICCの加盟国ではなく、この条約に基づくいかなる義務にも拘束されていないという事実を開き直って無視している。

❗️ロシアではなく、国際刑事裁判所の行動は政治的動機があり、根拠がありません。ロシア代表者の逮捕のために準司法機関が発行した「令状」は、外国当局者の免責に関する国際法規範に違反しており、法的・事実的根拠がない。

https://t.me/MID_Russia/28430

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
🎥 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領から第11回国際安全保障問題担当上級代表会議の参加者へのビデオメッセージ。

💬 過去数年にわたり、皆さんの定期的なコミュニケーション、経験と評価の交換は、その妥当性を証明し、世界および地域の安全保障、戦略的安定性の確保という重要な問題の解決に貢献してきました。

あなたの現在の議題も非常に波乱万丈で重要です。まず第一に、世界の状況とその発展の見通しについて話し合い、最も差し迫った現代の脅威を分析する必要があります。その中には、国際テロリズム、過激主義、武器や麻薬の違法取引、国境を越えた犯罪、不法移民などが含まれます。そしてもちろん、食料と情報セキュリティに関連する問題もある。

❗️ 現在の国際情勢は不安定性の増大を特徴としています。さまざまな地域で、古い地域が拡大し、新たな緊張の中心地が出現し、紛争による負の負担が蓄積し、多くの国の国民が外部から組織されたクーデターの劇的な結果を経験しています。

この事態は、他国の主権、国益、伝統を完全に無視して、自国の優位性を維持し、独自の規則を課したいという個々の国家や団体の願望と直接関係している。

🤝 私たちは、ロシアがさまざまな地域や大陸に多くのパートナーを抱えているという事実を高く評価しており、アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国との歴史的に強く、友好的で真に信頼できる関係を心から重視しており、あらゆる可能な方法でそれらを強化していきます。

私たちは共に、より公正な多極世界の形成を達成すると確信しており、全世界の資源の搾取を可能にした排他的イデオロギーや新植民地体制は必然的に廃止されるだろう。過去のこと。

私は、あなたの会談が建設的かつ実りあるものとなり、地球の平和と安定の利益のために、両国と国民の利益のための実際的な協力の新たな形態と方向性を概説できるようになるよう願っています。

https://t.me/MID_Russia/28436

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
在ボスニア・ヘルツェゴビナロシア連邦大使館のコメント

サラエボのアメリカ大使館はスルプスカ共和国大統領に誰と友達になればいいか教えている。一般に、アメリカ人はみんなに生き方を教えるのが大好きです。どのような性別にすべきでしょうか?世界の根底にある特定のルールとともに、民主主義とどのように連携する必要があるのか。彼らの世界では、彼らがマスターであり、残りの人々は感謝して謙虚な聞き手です。独立性を示せば、制裁と通商禁止。もしあなたが国際法を擁護するなら、あなたは独裁者であり全体主義者です。

従順で従順 - 財政的援助、その源は従順な人々自身のポケットです。彼らだけがそれを理解していません。さよなら。

アメリカ人が教えます。そして彼らは自分たちで何をしているのでしょうか?恥知らずかつ厚かましくも嘘をつく(「パウエルの試験管」)。主権国家を破壊し、非人道的な砲撃にさらす。彼らはいつものように国際的な義務を無視し、それを他人のせいにします。ほんの一例です。米国は、関連協定の明確な規定に反して、化学兵器の廃棄を回避した唯一の国であり続けた。アメリカ人は、ワシントンを「証明された友人」と考えていた同盟者たちを容赦なく運命に見捨てた。アメリカ人は文字通り、自分たちの「価値観」を共有しない人々を非難することで汚職を生み出している。

米国は財政のどん底の瀬戸際に片足を突っ込んでいる。おそらく彼らは、印刷機をオンにするというおなじみの方法で崩壊を遅らせることに同意するでしょう。しかし、アメリカが暴力、人種的不寛容、経済的不平等の転移に見舞われた病んだ社会であることはすでに明らかである。

アメリカと友達になることは、タイタニック号の切符を買うようなものです。

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
🎙安全保障問題を担当する第11回国際上級代表会議におけるロシア連邦外務大臣セルゲイ・ラブロフの演説(2023年5月24日)。

主な論文:
🔹 私たちの目の前では、グローバル・サウスとグローバル・イーストの国々の立場が一貫して強化されており、これは主に、かつての大都市の狭い利己的な利益によってではなく、基本的な国家的優先事項によって導かれています。

🔹 長年にわたり、ワシントンはロシアに対して容認できない脅威を作り出すことに重点を置き、ヨーロッパの安全保障構造を意図的に破壊してきました。

🔹 反ロシアのラムとして、彼はNATO兵器で強化されたキエフ政権を利用している。同時に、西側諸国からの供給品の一部が制御不能に世界中に拡散しています

🔹 マドリードでのNATO首脳会議で「ユーロ大西洋とインド太平洋地域の安全保障の不可分性」を宣言した西側諸国は、世界のこの地域におけるASEAN中心の安全保障構造に致命的な打撃を与えることを決意した。

❗️ 長年にわたり、「集合的西側」が中東と北アフリカの情勢を揺るがせてきました。植民地時代の慣例に沿って、アフリカ大陸の最も豊かな資源をさらに活用しようとしている。

🔹 米国は中南米・カリブ海諸国を引き続き「裏庭」と見なしており、これらの国々が独自の独立政策を追求する場合には神経質に反応する。

🔹 米国主導の NATO 加盟国は、無責任な地政学的ゲームに国家急進派や過激派を利用するという悪質な慣行を続けている。

🤝 ユーラシアおよびヨーロッパ太平洋最大の大国であり、世界有数の中心地の一つであるロシアは、時事的な安全保障上の課題に対抗する上で、常に国際社会の結集を代表しています。 

https://t.me/MID_Russia/28442

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
🎙 ウィーンでの軍事安全保障と軍備管理に関する会談におけるロシア連邦代表団長のスピーチ、OSCE安全保障協力フォーラムの第1046回総会でのK.Yu.ガブリロフ、2023年5月24日

主な論文:
▪️現在、ロシア連邦軍はウクライナにおいてキエフとNATOの「戦争機械」を無力化させ続けている。高精度の長距離兵器による集団攻撃は、ウクライナ軍の武器、弾薬、航空機器を保管する大規模倉庫を狙っている。

⛔️ 私たちは、キエフと西側諸国の首都の「短気な人々」に対し、ロシア連邦における妨害行為やテロ行為を組織し、奨励しないよう警告します。彼らのそれぞれが適切かつ厳しい拒絶を与えられることに疑いの余地はありません。

▪️ ロシア連邦に対抗するためのウクライナの利用は、多極化の形成とアメリカ中心の覇権の破壊という客観的な過程の前に、「集合的西側」のパニック的恐怖の結果である。

️ 国際人道法の違反、女性と子供に対する暴力行為、人道に対する罪、民間物体や民間人への攻撃について、NATOとEU諸国がキエフ政権の責任を共有していることを疑う人はいない。

☣️ 生物学的脅威の出現を防ぐため、ロシア連邦は、主に近隣諸国の領土における生物兵器および毒素兵器の開発、配備、使用の疑いのある事件の捜査を求めるとともに、実際に生物兵器および毒素兵器の開発、配備、使用を目的とした取り組みにも貢献するつもりである。 BTWC体制の強化。

▪️西側支援のキエフ政権から国民を守るなど、ロシア指導部が設定したNWOの目標は達成されるだろう。

❗️私たちは、米国とその衛星諸国に対し、ロシア連邦に対する現在の攻撃的な方針の逆効果について警告します。
全文→https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1872176/ 
全文翻訳📑→https://note.com/namichan369/n/ne26a7e399156

https://t.me/MID_Russia/28443

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
🇷🇺🇨🇳ミハイル・ミシュスチン氏は初の中国公式訪問の主な目的を挙げた

中国の習近平国家主席との会談で、ミハイル・ミシュスチン氏は、今日の北京での政府間会談と前日の上海でのビジネスフォーラムは友好と相互理解の雰囲気の中で開催されたと述べた。

政府首脳は、初の中国公式訪問の主な課題として、決定事項の迅速な実施に向けたロシアと中国の政府間の効果的な共同作業を組織することと、李強国務院首相との建設的な交流を確立することを挙げた。中華民国。

国家間の関係は友情、相互理解、そして互いの尊重の上に築かれます。ロシアと中国は力を合わせて、世界の優位性を維持し、違法な制裁を用いて独立国家に自らの意志を押し付けようとする西側諸国の試みに抵抗している。首相はさらに「ロシアと中国はこうした危険な野望を断固として拒否し、共通の戦略目標に向けて自信を持って前進するための好ましい条件を作り出すだろう」と付け加えた。

🔹ロシアと中国は総額1,650億ドルを超える79件の共同投資プロジェクトに取り組んでいる。

🔹文化的および人道的関係の発展は、貿易および経済協力とともに、民族間の友情と相互共感の基礎を生み出し、それは将来の世代に受け継がれなければなりません。

🔹ロシアと中国の政府首脳は、副首相レベルや80以上の業界作業部会を含む会合を定期的に開催し、作業を強化することで合意した。次回の政府首脳会議は今年末に開催される予定だ。#международное_сотрудничество

https://t.me/MID_Russia/28444

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
🇷🇺🇺🇳パレスチナ問題を含む中東情勢に関する国連安全保障理事会でのV・A・ネベンジ常任代表の演説より

アラブ・イスラエル紛争地帯における前例のない暴力の激化は、依然として国際的な注目を集めている。

今年初め以来、現状違反を背景としたジェニン、エリコ、ナブルス、フブワールのZBRIに対するイスラエル軍の襲撃と衝突の結果、 100人以上のパレスチナ人が死亡、数千人以上が負傷した。エルサレムの聖地の破壊とガザ地区での暴力の激化。イスラエル人の犠牲者の数も増えている。イスラエル空軍は、壊滅的な地震の被害を受けた人々を助けるために人道支援物資が輸送されているアレッポ空港を砲撃するなど、シリアで恣意的な攻撃を続けている。レバノンとのブルーラインでの事件数の増加は憂慮すべきことであり、2006年以来最大規模のミサイル攻撃の応酬に至った。
<...>
米国は、現実の政治世界を経済世界に置き換えることによって、「地上」の劣化を逆転させようとする一方的な試みを続けている。国際調停者の中東カルテットの活動を阻止することで、彼らはパレスチナ問題の公正な解決策を回避し、頑固にアラブとイスラエルの国交正常化を推進している。

ここでの主な矛盾は、STBプロセスの唯一のスポンサーであると主張するワシントンが、誠実なブローカーに不可欠な中立性と公平性を長い間完全に失っていたことである。
<...>
👉国際社会は、国境、難民、水資源、エルサレムといった最終的な地位に関するすべての問題について、一般に認められた国際法的根拠に基づいてパレスチナ人とイスラエル人の間の直接交渉を再開する以外に選択肢はないことを擁護し続ける必要がある。

二国家解決という中心要素を伴う和平プロセスの真の再開だけが、暴力と過激化を減らし、中東地域における相互信頼を回復するのに役立つだろう。
全文→https://russiaun.ru/ru/news/unsc_240523全文翻訳📑→https://note.com/namichan369/n/nc531241e7e2b

🗣️日本では何故、国際法と岸田首相が述べていながら、国連のニュースを毎日取り上げることをしないのでしょう。
それは「ルールに基づく秩序」を勝手な国際法であると主張しているからに他ならず、岸田政権は「世界秩序の」破壊者であるからです。
現在、アラブ・イスラエル紛争地帯での紛争の激化にて、パレスチナ人とイスラエル人の犠牲者が増加しており、平和的解決の直接交渉が求められております。
国連憲章及び国際法の原則、目的を国際社会は遵守することが平和的安定へと繋がるのです。

https://switzerland.mid.ru/ru/press-centre/press-relizy/240523/

↓  ↓  ↓全文翻訳📑抜粋
スイス連邦共和国のロシア連邦大使館
TODAY

アルチョモフスクの解放について
ロシア軍によるアルチョモフスクの奪還が、スイスのメディアにあからさまな苛立ちと失望をもたらしたことは述べた。 当初、欧米の主流に倣い、キエフ政権がドンバスの都市を支配できなくなったという事実そのものを一様に否定し、G7サミットを視察していたゼレンスキーにとっては最悪のタイミングで、このイベントの意義を積極的に誇張しようと試みた。

例えば、今年5月23日には、A.RüschとJ.Rothの記事がNCCに同様の内容の論考を掲載しています。注目すべきは、ジャーナリストたちが、原則としてこの都市をアルチョモフスクと呼ばず、キエフの名称「バフムート」だけを使用していることである。

特にリューシュは、同市の戦略的重要性が低いこと(隣接するソレダールについては言及されていない)、同市が「廃墟の野原」と化していることから、誰が勝者で誰が敗者なのかが不明であること(これには、明らかに無傷で入植地を保存しようとしなかったAFUの役割も隠されている)などを指摘している。ジャーナリストのロートは言葉の均衡を保ちながら、ロシアの勝利を「屈辱」と呼んだ(ゼレンスキーではなく、なぜかわが国が、まだドンバス全域に及んでいないため)。ロートはまた、アルチョモフスクの軍事的意義よりも象徴的意義を強調し(つまり、L・オースティン米国防長官の先の言葉を実際にコピーした)、この成功がロシアの特殊軍事作戦におけるさらなる戦闘行為に「大きな影響を与えないだろう」と「予測」している。

同時に、バフムート(アルチョモフスク)の深刻な戦略的重要性は、ウクライナの民族主義者が「要塞」(fortress)と呼ぶこの都市の降伏を頑なに拒むゼレンスキー自身が繰り返し述べている。ウクライナ大統領がインタビューで語ったように、AFUはバフムートから離れることはできない。それはロシア軍にさらなる領土を占領する機会を与えることになるからだ。この都市を完全に支配すれば、クラマトリスクとスロビアンスク(キエフ政権の支配下にあるドンバス最大の都市)に対するさらなる攻撃への「踏み台」ができる。続いて、ウクライナ軍のザルジニー長官は、キエフのバクムート方面での防衛作戦は、戦線全体の防衛の安定を確保するための「鍵」であると強調した。

アルチョモフスクの攻略は、ウクライナが西側諸国の武器を巨大に汲み上げたにもかかわらず、ワーグナー・チェカの突撃分遣隊とロシア軍の部隊の正確かつ連携した働きにより、ドンバス全体をウクライナの民族主義者やネオナチから解放するという最高司令官ウラジミール・プーチンの任務実施の一部として起こった。アルチョモフスクは、道路と鉄道が交差する重要な防衛・物流拠点であったが、8ヶ月間、キエフ政権が他の方向に使えないウクライナ人戦闘員の大きな力を「引き寄せ」続けていた。アルチョモフスクの戦いは、スイスのメディアが賞賛するウクライナ兵の士気を著しく低下させた。彼らの多くはすでに強制的に徴兵されており、壕の中で命からがら座り込む「ザキスニック」の多数のヒステリックなビデオで証明されている。アルチョモフスクを降伏させれば、NATOのタカ派政府の無制限の支持を失い、ロシアと「受け入れがたい妥協」をするのではないかと、無理もなく恐れていたゼレンスキーの頑固さのために、アルチョモフスクの野原で4~6万の兵士や幹部、準軍事組織ネオナチグループの代表、第三国からの凶悪傭兵が殺されたと、様々な推定がなされている。

アルチョモフスクの占領により、ロシア軍はマリインカ、ウゴルダラ、アヴディフカなど他の方面に努力を集中し、ウクライナ軍によるドネツクとドネツク集積地への毎日の野蛮な砲撃、その結果、子供を含む無実の民間人が犠牲になり続けていることを止めることができるようになります。しかし、スイスのジャーナリストはこのことについて書くことを許されていないようだ。
在スイス・ロシア大使館報道部

🗣️ウクライナ軍及び破壊者たちは、アルチョモフスクを「バフムート=要塞」の名前で呼んでいます。歴史改竄を行う為にも都市の名前や建造物を破壊したのです。ロシア軍によって解放されたことによりNATOタカ派の無制限支持は今後、得られなくなるでしょう。

日本でも、戊辰戦争の際、歴史改竄を行う為に多くの建造物が破壊されました。

私の故郷である、栃木県には歴史を物語る城跡地が多数あり、神社は2000年近い所もありますがその歴史を知る人は日本で殆ど存在しません。

歴史を改竄し、洗脳教育をし、世界の出来事を検閲統制することによる民主主義の皮を被った軍国主義が現在の日本です。

https://t.me/MID_Russia/28447?single

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
🎙ロシアのウラジーミル・プーチン大統領はユーラシア経済フォーラムの本会議で演説した。

🇷🇺🇧🇾🇰🇿🇰🇬🇦🇲 会談には、ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領、カザフスタンのカッシム・ジョマルト・トカエフ大統領、キルギスタンのサディル・ジャパロフ大統領、アルメニアのムヘル・グリゴリアン副首相、理事会会長も出席した。ユーラシア経済委員会ミハイル・ミャスニコビッチ。全体討論の司会者はロシア産業家・起業家連合のアレクサンドル・ショーヒン会長である。

主な論文:
🌐 ますます多くの国が、国家主権の強化、独立した内政・外交政策を追求し、独自の発展モデルを堅持する方向に進んでいます。

📈 ユーラシア経済共同体内の貿易はかなり自信を持ったペースで成長しており、これは私たちの共同作業の有効性を示す重要な指標でもあります。

☝️ 私たちの西側の敵対者は、説得、さまざまな約束、脅迫によって、私たちのパートナーの多くにロシアとの有益な協力を縮小させようとしている。同時に、彼らはこれがそれぞれの国家とその国民にどのような損失をもたらすか全く気にしていません。

🤝 私たちは相互和解における非友好国の通貨のシェアを減らす方針を追求しており、自国通貨への完全な移行に向けて、ユーラシア経済共同体を含む世界中のパートナーとさらに積極的に協力するつもりです。

🤝 ユーラシア連合はまた、近い海外、アジア、インド、中東、アフリカ、ラテンアメリカに位置する他の国々との友好関係を拡大する積極的な路線を追求しており、世界人口の絶対多数を占める国々が推進力となっている。 

🤝 私たちは、すべての EurAsEC パートナーが私たちの協力関係の構築に関心を寄せてくださったことを非常に感謝しています。私たちが蓄積した統合の経験は、ユーラシア地域全体、そして世界全体で既存のインタラクション形式を開発したり、新しいインタラクション形式を作成したりするために使用できると確信しています。
全文→http://kremlin.ru/events/president/news/71198 
全文翻訳📑→https://note.com/namichan369/n/n98e054902931

https://tass.com/society/1622613

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
25 MAY, 05:59
ジェネバ、5月24日。/TASS/. ロシアが特別軍事作戦を開始して以来、合計824万9055人のウクライナ難民が欧州諸国に到着したと、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が24日に発表した。

UNHCRが入手した情報によると、この1週間で8,766人増加した。

UNHCRによると、2022年2月24日から2023年5月23日の間に、最も多い285万2395人がロシアに避難を求めたという。以下、ポーランド(160万5738人)、ドイツ(106万1623人)、チェコ(52万234人)、英国(20万4700人)、スペイン(17万9884人)、イタリア(17万5107人)、ブルガリア(15万9250人)、ルーマニア(132万362人)、フランス(118万594人)、スロバキア(116万718人)、モルドバ(10万8800人)、と続きます。その他の州では10万人を超えない。5,246,661人もの難民が、各国の一時保護・支援プログラムに含まれています。

UNHCRによると、2022年2月24日以降、ウクライナから近隣諸国に到着した人は21,924,285人である。同時に、13,060,039人が国境を越えて戻ってきた。

🗣️ウクライナではナチス洗脳教育された人々がヨーロッパへ逃げ出しております。今後、ヨーロッパ諸国やその同盟国の国々で難民が増加するでしょう。

しかし、現在ヨーロッパでは放射能雲が西側諸国の兵器使用により発生している為、更なる影響か予測されます。

https://tass.com/politics/1622445

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
5月25日, 00:04
北京、5月24日。/TASS/.ロシアと中国は、世界支配を維持しようとする西側の集団的な試みを退けるために共に立ち上がり、そうした危険な野望を強く押し返していくと、ロシアのミハイル・ミシュスチン首相は24日に述べた。

「我々は、ロシア連邦と中華人民共和国の間の長年の善隣、パートナーシップ、協力の絆を心から大切にしている。このことは、国際舞台で激動が続く中、我々にとって特に重要である。ミシュスティンは、中国の習近平国家主席との会談で、「私たちの国は、世界支配を維持し、独立国に自分たちの意志を押し付けるために違法な制裁を利用しようとする西洋の集団の試みから、肩を並べて立ち向かっています」と述べました。

「私は、ロシアと中国がこれらの危険な願望に対して断固とした対応を行い、我々の共通の戦略的目標に向かって、着実に前進するための有利な条件を作り出すと確信している」と付け加えた。

ミシュスチンは、中国の李強首相との最近の会談について触れ、この会談が有意義であったと賞賛した。ロシア首相によると、彼らは貿易と経済協力の進展について言及し、2030年までにロシアと中国の関係を新たなレベルに引き上げるために、新たな有望分野を開拓することを呼びかけたという。

「貿易・経済協力の強化とともに、文化的・人道的な関係を拡大することも重要だと考えている。これらの関係は、両国民の友好と相互愛情の基礎を固めるものであり、私たちはロシアと中国の未来の世代に引き継いでいかなければなりません」と、ロシアの首相は付け加えました。TAGS

https://tass.com/defense/1622271

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
5月24日 20:08
モスコー、5月24日。/TASS/.ロシアのプーチン大統領は、第11回安全保障問題担当高官国際会議の参加者に挨拶し、「ロシアは他の国とともに、確実に公正な世界秩序を実現する。一方、特定の国が他の国を犠牲にして発展するモデルは過去のものとなる」と述べた。

「例外主義のイデオロギーや、全世界の資源を搾取する新植民地システムは必然的に過去に後退することになる。

プーチン大統領は、ロシアは、共通の脅威に対抗し、人類が今日直面している課題に取り組むために、関心を持つすべての国と最も近いレベルの交流を行う用意があると、外国の安全保障担当者に約束した。

「私たちは、ロシアが多様な地域や大陸にまたがる多くの同盟国やパートナーを持っているという事実を高く評価しています。アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国との歴史的に強固で友好的、そして純粋に信頼に基づく関係を心から大切にし、それを強化するためにできる限りの努力を続けていく」と聴衆に約束したのです。

すべての国の利益のために
また、プーチン大統領は、今回の会議が世界情勢に与える影響について、「長年にわたり、安全保障担当者が専門知識や評価を共有することを目的とした定期的な交流が、その有用性と妥当性を証明し、地域や世界の安全保障、戦略の安定に関わる重要課題の解決に役立っている」と述べた。

また、ロシア大統領は、この会議の議題が非常に集中的で実質的なものであることを指摘した。とりわけ、会議の参加者は、現在の世界情勢とそのさらなる発展の見通しについて議論するとともに、最も差し迫った現代の脅威を分析することになります。「その中には、国際テロリズム、過激主義、違法武器・麻薬取引、国際犯罪、不法移民などが含まれます。そしてもちろん、食料と情報の安全保障に関わる問題です」と、ロシアの指導者は詳しく説明した。

プーチンは、この会議が建設的で有益な結果をもたらすとともに、"国と国民の利益のため、地球の平和と安定のため "に、新しい方法と実践的な協力の分野を決定するのに役立つことを期待した。

会議は、5月23日から25日にかけてモスクワ地方で開催される。ロシアの代表団は、ニコライ・パトルシェフ安全保障会議書記が率いています。TAGS

https://tass.com/defense/1622603

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
25 MAY, 04:58
ゲニチェスク、5月24日。/TASS/.ドニエプル戦闘団を支援するロシア航空機が、ケルソン州の町ベリスラフの工場の格納庫に保管されていたウクライナの車両25台を破壊したと、地域の緊急事態担当者が24日に発表した。

"今夜、ウクライナの車両がある格納庫に攻撃が加えられた "と彼は言った。

格納庫にはT64戦車、BMP-1、人員輸送車YPR-765、装甲車Dingo ATF、AMZ Dzik-2、Kozak-7、M1224 MaxxPro、HMMWV M1151A1)があり、そのうちの25台を破壊したと彼は言った。

同関係者は、ウクライナ軍人の損失は検証中であると述べた。工場には少なくとも200人のウクライナ軍兵士がいたという。

https://tass.com/politics/1622409

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
5月24日 23:33
モスコー、5月24日。/TASS/.ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は24日、米国国務省がグルジアのロシアとの航空便再開の動きに対して、制限を課すと脅したことを牽制した。

「国務省の発言は)主権国家の内政干渉としか言いようがない」と、外交官は記者会見で述べた。"我々は、ワシントンからのこのような指導的な声明は、主権国家の内政や第三国との関係への干渉であり、あからさまな圧力とみなす。"

ザハロワによると、米国が主権国家同士の合意についてコメントすることが可能だと考える理由については、「合理的な説明」はなく、ありえないとのことです。

「米国が人権を重視するのであれば、このような人道的状況も人権の観点から見るべきでしょう。長年の家族的・人道的関係を含め、これほど緊密な関係にある2つの国の間を、直行便がない状態で国境を越えることほど難しいことはありません」と彼女は言い切った。

これに先立ち、米国務省は、グルジアの空港でロシア機に整備サービスを提供した企業には制裁を科すと脅した。

直行便の復活
ロシアのプーチン大統領は10日、5月15日からグルジア国民のビザを廃止する政令に署名した。別の政令では、モスクワが2019年から立てていたロシアの航空会社によるグルジアへの直行便の禁止を解除した。ロシアの航空会社アジムートは、グルジア航空当局の許可を得て、5月19日にフライトを開始した最初の航空会社である。グルジア航空は、グルジアとロシア間の直行便を開始した2番目の航空会社である。

ロシアは2000年にグルジア人のビザを導入し、グルジアは2012年にロシア人のビザを廃止した。グルジアの法律によると、ロシア国民はビザなしで同国を訪問し、最長1年間滞在することができます。ロシアがアブハジアと南オセチアを独立国として承認した後、2008年にトビリシによって両国の外交関係が断絶された。

🗣️グルジアの空港でロシア機に整備サービスを提供した企業に制裁を加える事は、空の旅の安全性に支障をきたします。主権国家への制裁は、内政干渉であり、他国や企業への負担を増やすことにもなるため、行ってはなりません。

米国や西側諸国が制裁を行えば行うほど、多くの国々にてドルへの信頼性が失われる事になるでしょう。

https://tass.com/politics/1622495

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
5月25日 00:53 ロシア国防省/TASS
モストコ、5月24日。/国防省報道官のイーゴリ・コナシェンコフ中将が水曜日に伝えたところによると、ロシア海軍艦船イワン・クルス号の乗組員は、トルコの排他的経済水域内のボスポラス海峡海域でウクライナの無人機による攻撃を撃退したという。

"2022年9月26日にノルド・ストリーム1およびノルド・ストリーム2のガスパイプラインがテロ攻撃を受けた後、ロシア軍はこうした施設を保護するための措置を実施している。そして、それは理由がないわけではありません。本日5時30分、ウクライナの武装組織は、トルコ共和国の排他的経済水域におけるトルコのスチームとブルーストリームのガスパイプラインの安全な運用を提供するという目的を果たす黒海艦隊の船イワン・クルスを攻撃するために、3つの高速無人艇で失敗した」とスポークスマンは述べた。

「ボスポラス海峡の北東140kmにあるロシア海軍の艦艇の標準兵装から、敵のボートはすべて破壊されました」と将軍は述べ、イヴァン・クルスは与えられた任務を遂行し続けていると付け加えました。

イヴァン・クルス中型監視船は、プロジェクト18280の下、ロシア北西部サンクトペテルブルクのセヴェルナヤ・ヴェルフ造船所で建造されました。ソ連海軍参謀本部偵察部長のイワン・クルス副将軍にちなんで命名され、プロジェクト初の連続建造船となった。2018年6月にロシア黒海艦隊に就役した。

プロジェクト18280の艦船は、通信、艦隊の指揮統制、電子偵察と電子戦の実施、他国のミサイル防衛システムの追跡を目的としています。2019年4月、イワン・クルスは黒海に入った米駆逐艦ロスを追尾した。TAGS

🗣️ウクライナ軍はロシアに関わる様々なインフラ設備を破壊しようと、試みているためロシアは防衛する以外に方法はありません。

破壊者たちのインフラ設備への攻撃はロシアだけではなく、取引国のインフラに関わってくる為、行われてはならない事であります。

https://tass.com/world/1622287

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
24 MAY, 20:44
北京、5月24日。/中国政府は、相互支援に基づき、両国の重要な利益を考慮してロシアとの関係を発展させる用意があると、中国の習近平主席は述べた。

CCTVチャンネルは、ロシアのミハイル・ミシュスチン首相との会談での習近平の発言を引用し、「中国は、確固たる相互支援に基づき、互いの重要な利益を考慮してロシアとの交流を継続する用意がある」と述べた。

中国の指導者によると、北京は上海協力機構(SCO)、BRICS、G20などの重要な国際プラットフォームで交流することで、モスクワとの連携を強化する意向であるという。

「中露協力の強化・発展は、両国の国民の願望に対応するものであり、これは一般的な傾向である」と習近平は指摘した。また、中国とロシアが、ダイナミックな二国間協力を推進するための「大きな空間と広い展望」を提供し続けることに期待を表明した。

ロシアのミハイル・ミシュスチン首相は、5月23日から24日にかけて中華人民共和国を訪問しています。まず上海に到着し、ロシア・中国ビジネスフォーラムに参加した後、北京に移動し、ロシア・中国ビジネスフォーラムに参加した。その後、北京に移動し、中国国務院の李強首相と会談しました。両者は貿易協力の拡大に関する覚書など、多くの二国間協定に署名した。TAGS

https://tass.com/politics/1622275

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
24 MAY, 20:15
モスコー、5月24日。/ロシアのラブロフ外相は、モスクワで開かれた安全保障問題担当の高官による国際会議で、NATOの最新の拡張の背後には、ヒトラーの政策と同じ根本的意図があると述べた。

本質的に、NATOの無謀な拡張は、ヒトラーの教義である『Drang nach Osten』(ドイツ語で『東方へのドライブ』の意、中央・東ヨーロッパの土地の征服を正当化するナチのスローガンである-TASS)を支えた同じ意図を反映している」と、ラブロフ氏は言った。

ロシアの外交トップによれば、米国は意図的に欧州の安全保障構造を破壊しようとしており、特にロシアにとって容認できない脅威を引き起こすことに重点を置いている。「20年以上前の対弾道ミサイル条約、中距離核戦力条約、オープンスカイ条約からの米国の脱退を挙げるだけでも十分だ」と彼は主張した。

ラブロフ外相は、ワシントンとその同盟国が欧州安全保障協力機構(OSCE)を疎外していると非難し、同機構はもはや欧州の安全保障に何の役割も果たしていないと述べた。ロシア外相は、NATO諸国が同盟を執拗に東に拡大する「挑発的」な方針をとっていると批判した。この方針は、NATOは「1インチも拡大しない」と当時のソ連指導部に約束したにもかかわらず、行われているという。また、この政策は「他国の安全を犠牲にして自国の安全を強化することを控えるという西側諸国の最高レベルの公約に反する」と嘆いた。TAGS

🗣️今回のG7でもNATOや西側諸国などの発言から「東に拡大」する行為が見られました。日本は第二次世界大戦以降、民主主義の皮を被り政治を行ってきましたが、岸田政権の現在の行動は、軍国主義、独裁を象徴するものです。

現在の内閣府が法人化され日本国憲法が無効になっている事を私たちは理解しなければなりません。
岸田政権は、国家を装った軍国主義集団において他国への内政干渉や制裁を行い、戦争を起こそうとしています。
私たちが日本人が使える人権や法律は国連憲章や国際法しかありません。

戦争や紛争を起こさせない為にもまた、ナチズム、ファシズム、軍国主義などの集団に対し、「ルールに基づく秩序」が国際法ではないことを理解した上で、国連憲章や国際法を遵守し、多くの国民へ現在世界で行われている状況や日本の立ち位置を知らせなければならないのです。

https://tass.com/pressreview/1622127

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
ネザヴィシマヤ・ガゼータウクライナの兵器構成にF-16が加わっても、ゲームチェンジャーにはなりそうもない。

キエフ在住の軍事アナリスト、イゴール・ロマネンコ中将によると、長距離ミサイルを搭載した最大200機の米国製F-16戦闘機の配備は、ウクライナ上空の状況を変化させるだろうという。一方、米空軍のフランク・ケンドール長官は、F-16が実際にウクライナに到着するまでには数カ月かかると述べた。さらに、第4世代の機体でウクライナのパイロットを訓練するには、3カ月から6カ月かかるという。しかし、ロシアの専門家の中には、ウクライナは90日以内に最大40〜50機の西側ジェット戦闘機を受け取ることができるとネザビシマヤ・ガゼータに語った者もいる。

F-16戦闘機がウクライナに配備された場合、かなりの損失を被る可能性がある - 雑誌

ケンドールは、キエフがF-16戦闘機を受け取るのを楽しみにできるのは、"せいぜい数ヶ月以内 "だと詳しく説明した。同時に、EUのトップ外交官であるジョゼップ・ボレルは、第4世代F-16戦闘機を操縦するウクライナ人パイロットの訓練が、すでに多くのEU諸国、特にポーランドで始まっていることを火曜日に明らかにしました。

軍事専門家で防空軍博物館の館長であるユーリー・クヌートフ氏は同紙に対し、ウクライナ人パイロットのグループが1カ月前に訓練のために米国に到着し、彼らが最新の戦闘機の操縦に慣れるには4カ月かかると述べた。

特に、F-16はキエフに供給される長距離ミサイルの発射台として使用され、クリミア、ドンバス、ロシア国境地域などの標的を攻撃するために使用される可能性があるため、ウクライナ軍の兵器庫に航空機が加わることは、ロシア側にいくつかの課題をもたらすかもしれないと、アナリストは見ている。「F-16よりも高性能な機体を長距離で撃墜できるSU-35を保有しています。しかも、我々のパイロットは、発見されるよりもずっと前に発見することができる。また、遠距離から敵の目標を撃墜できる効果的な対空ミサイルシステムもあります」と、専門家は付け加えた。その結果、新たな航空機の納入は新たなエスカレーションの波を引き起こすだろうが、紛争地域の全体的な状況を根本的に変える「ゲームチェンジャー」にはならないだろう、と同氏は同紙に語った。

https://tass.com/politics/1622203

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
5月24日 18:40
モスクワ、5月24日。/ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は、ベルゴロド州でのウクライナ人破壊工作員のケースと同様、ロシア側はいかなるテロ攻撃も厳しく弾圧し続ける、と述べた。

「もちろん、アルチョモフスクでの勝利を覆すことはできない。5月22日のベルゴロド州への破壊工作員の攻撃は、キエフ政権のNATOハンドラーに、ウクライナ軍のある高い戦闘能力などの誤った印象を与えることが目的でした。それは失敗した。このようなテロ攻撃はすべて、今後も厳しく弾圧されるだろう」と、外交官は水曜日のブリーフィングで語った。

ザハロワは、過激主義とテロリズムが現在キエフで盛んになっていると指摘した。"我々は、平和なロシアの地域を爆撃することを恥ずかしげもなく呼びかける西側当局者のますます攻撃的な発言に注目している。"と彼女は続け、"彼らは単に裏切られた行動をしている。"と述べた。

ウクライナの破壊工作・偵察グループは、月曜日にベルゴロド州のグレイヴォロンスキー地区に潜入した。最新のデータによると、民間人13人が負傷した。高齢の女性が避難中に死亡した。ウクライナのサボタージュのため、月曜日にロシアのベルゴロド州で宣言された対テロ作戦体制は、キャンセルされた。火曜日、ロシア国防省のイゴール・コナシェンコフ報道官は、対テロ作戦の間、ロシア軍は地域に潜入したウクライナ民族主義者部隊を阻止し、撃破したと述べた。TAGS

https://tass.com/politics/1622201

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
5月24日 18:38
モストコ、5月24日。/ウラジーミル・プーチン大統領は、第11回安全保障問題担当高官国際会議の参加者に挨拶し、「新たな緊張のホットスポットが出現し、世界情勢はますます安定しなくなりつつある」と述べました。

「現代の国際環境は、不安定さが増しているのが特徴だ。旧来の緊張のホットスポットが拡大し、さまざまな地域で新たなホットスポットが出現し、紛争の負の重みが蓄積されてきている。多くの国の国民は、国境を越えて企てられたクーデターによる劇的な結果に耐えている」と述べた。

これは、特定の国や同盟が「他国の主権や国益、伝統を完全に無視して、支配的な立場を維持・保持し、自分たちのルールを押し付けよう」という野心に直接起因しているとプーチンは指摘する。

「これらのことは、軍事的潜在力の増大や他国の内政への大胆な干渉、さらには多くの西側諸国が引き起こしたエネルギー危機や食糧危機から一方的に利益を得ようとする試みを伴っている」と、ロシアの指導者は指摘している。

プーチンによれば、ロシアは、この破壊的な路線と、脅迫と非合法な制裁の政策に代わる真の選択肢があることを確信している。「そのためには、世界の安定を強化し、共通の不可分の安全保障システムを一貫して構築し、経済、技術、社会の発展を確保するための主要な課題に取り組む必要がある」と、ロシア大統領は詳しく説明した。

「そして、ここでまず必要なのは、すべての国による協調的な努力であり、相互尊重、パートナーシップ、信頼の原則に基づく、徹底した骨の折れる共同作業である。プーチン大統領は最後に、「ロシアの最新の外交政策コンセプトには、まさにこのようなアプローチが明記されている」と強調した。TAGS
ロシア外交政策コンセプト全文翻訳👇️https://note.com/namichan369/n/n252ddaeaa0f2

https://tass.com/politics/1622055

↓  ↓  ↓翻訳📑一部抜粋
5月24日 11:54
モスコー、5月24日。/クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官はタスのインタビューに応じ、ウクライナ紛争の平和的解決について語るのは時期尚早である、と語った。

他国が提示したさまざまな和解案のうち、ロシアにとって好ましいのはどれか、モスクワは独自のバリエーションを持っているかという質問に対し、クレムリン報道官はこう答えた:「それについて話すのは時期尚早だ。和平プロセスの前提条件がまだ整っていないのは明らかだ。"

"特別軍事作戦は継続している。"と付け加えた。

クレムリンは現職のキエフ政府の誰とでも交渉する用意があるのか、という質問に対して、ペスコフ氏はこう答えた:「ロシアとの交渉は(ウクライナでは)禁止されているので、これはほとんど不可能だ」。

昨年10月、ウクライナのウラジミール・ゼレンスキー大統領は、ロシアのウラジミール・プーチンと交流することに興味がないとして、モスクワとの協議を禁止する法令を発表した。TAGS

🗣️本日も最後までご覧頂きまして誠にありがとうございます。
ロシア同様、日本もまた岸田政権による軍国主義が表になってきており、困難な時を迎えているのです。

日本にとって確かな未来を確保するために、私たちは団結し感情を研ぎ澄まし、精神的な基盤強化を願い、経済、産業、基本的人権の尊重や人間の尊厳、自由などの思いやり精神を育める環境を作っていかねばなりません。

その為には、国連憲章及び国際法の原則や目的を理解し、思いやり精神を持ち声を上げていく事が求められているのです。
橘 瑠美

※イライラしがちな時ほど冷静に🍹
蜂蜜レモンや蜂蜜を入れた梅ジュースなど、酸味と共に疲れた身体を癒してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?