見出し画像

Vol. 311 ベッカーズの最後を見届ける

ベッカーズが無くなるそうだ。

ベッカーズは言わずと知れたJR東日本のハンバーガーショップ。関東の方なら皆ご存知だろう。
主要ターミナル駅の構内には大体ベッカーズが入っていた。


そのベッカーズがどんどん姿を消していることに私は気付かなかった。出産以降全く電車に乗らなくなったからだ。なんと、11月現在で残っているのは千葉・柏店のみという。そしてその柏店も11月22日をもって閉店と発表された。これにてベッカーズは37年の歴史に幕を閉じる。11月9日からは復刻版『ラスト・ベッカーズバーガー』が販売されるそうだ。


さてこのニュースを読み私は気付いた。

  私、11月9日に柏行くじゃん‼︎

ちょっとした野暮用で電車に乗り柏駅へ行く予定があったのだ。あまりの偶然にビックリである。

 「ベッカーズ」の名前をつけた最後のハンバーガー『ラスト・ベッカーズバーガー』を9日から22日閉店まで販売する。「1986年の創業以来、看板商品“ベッカーズバーガー”は改良を重ね、販売をしてきましたが、今回が最後のベッカーズバーガーです。また、『ラスト・ベッカーズバーガーセット』をお買い上げのお客さまにクリアファイルをプレゼント!

Yahoo!ニュースより


学生時代よく行ったベッカーズ。
『ラスト・ベッカーズバーガー』が販売されるなら買わねばなるまい。
記念クリアファイルも貰わねばなるまい。
…という事で、早速用事の後に立ち寄った。


最後の1店舗・柏店
復刻版バーガー販売初日ということもあり長蛇の列ができていた


寂しいねぇ…
ラスト・ベッカーズバーガー


そうそう、これこれこの味。
学生時代(1990年代終わり〜2000年代始め)によく食べていた味。自家製バンズが堪らなく美味しいんだよ。今回の『ラスト・ベッカーズバーガー』は正にその1990年代を再現。当時販売していたバーガーを今の食材で可能な限り再現したそうだ。懐かしさに口元が綻ぶ。


記念クリアファイルも首尾良くGET


当時ベッカーズは他のハンバーガー屋と比べ少し割高だった。しかしその分クオリティは高く肉厚なパティと自家製バンズが美味。初めて行ったとき上京したてだった私は〝こんなに美味しいハンバーガーがあるのか〟と思いながら食べたのを覚えてる。そこから西武新宿線沿いに住んだということもあり、新宿店の常連に。買い物帰りの休憩やデートの待ち合わせによく使わせて頂いた。


ベッカーズ撤退の理由はわからない。
しかし駅構内にあったベッカーズは行き交う多くの人々に様々なドラマを提供してくれた。
さようならベッカーズ。37年間ありがとう。





【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?