見出し画像

上手くいく人、上手くいかない人

おはようございます
ストレスクリアトレーナー
なーまりです☺️

今日はいかがお過ごしですか?

こちらは、
屋根にうっすら
雪⛄️が積もりましたよ

寒い🥶寒い🥶
冬の到来を感じます~⛄️

どうぞ今日も温かくしてお過ごしくださいね🍀

まった~~り、まった~~り
参りましょ~~☺️

さて、今日もストレスクリアの

「たった9分で悩みが消える心理学入門」より、内容を深めてまいりますよ


いつも上手くいくことばかりにこだらわらない

上手くいかなくなることを
人は恐れるが

人は、常に上手くいくことを
求めているわけではない

全てに勝つと
よろこばない

勝ったり、負けたりするのが
喜ぶこと

負ける悔しさ
もあるから喜ぶことができる

100パーセント勝つことは
つまらない

いつも上手くいくことばかりに
こだわらないこと大事


どうやったら勝てるか?

勝とうと思えば
全部勝つ事ができる

麻雀は、運を運ぶ

勝ちっぱなしだと
面白くない

程よくまけるのが
面白い

勝つ事めざす
当たり前

負けることあるから
やることへの理解



サッカー、手が使えないから
面白い、

制限、
手が使えたら
面白さ半減するし

手が使えるのは
ラグビー

前に投げられない
制約、
ボール楕円
どこ飛ぶかわからない

制限ある

制限をどれぐらい面白い
制限をかけるか

見てて
難易度低いと
面白くない

サッカー、足だけ
凄く面白い

制限が
どれくらい面白い制限かけるか

難易度高くないと
面白くない

難しければ
面白い


ゴルフ⛳️
むちゃくちゃ
難しい

地面の球打つ

制限すごい
150メーター先の小さなゴールに3回で、狙いどおりに入れる

ちょっとしたことでブレる

ゴルフの本質は
失敗を数える本質

失敗の数を数えるのがゴルフ

130.150打つと
来ないでください

プレー遅いと叱られる

制限が程よくかかると
面白い

制限かからないと
つまらない

制限かからない
上手くいきすぎると
面白くない

上手くいく可能性
50.50だと
面白い

上手くいく
100
だとつまらない

やらない

だから、
上手くいくめざすけと
上手くいかない可能性どれだけ
あるか楽しんでる


上手くいかないなら
やらなきゃいいじゃん


人は、
上手くいかないから
楽しんでる

1+1のドリルを
10冊やってといわれたら
やりたくない

1枚のシート
3秒でやって
だと、

楽しくなる

時間制限
設けると
楽しくなる

当たり前に上手くいくと
楽しくない

四角統合
人は、
変化→危険→安心→退屈

変化→安心
の間を
楽しんでいる



芸術、シナリオライターが

大金持ちで、モテモテ
幸せになりました

っていうストーリー
だすと、

怒られる
つまらない

桃太郎
もの凄く強い敵に出会って
負けそうになって勝つ

最初まける
修行して
勝つ、まける
勝つ、まける

必ず勝つだと
楽しくない

めちゃめちゃ強いだと
面白い

鬼滅の刃
めちゃめちゃ
切っては、復活
切っては、復活
めちゃめちゃ、強い敵

圧倒的に強い敵に
勝ったりする

強い敵いなくなると
つまらない

コール
どうせ勝つに決まっている

勝つまで
不利な戦いを
どう勝つか

紆余曲折
奥に潜むヒューマンドラマ
楽しい

2.3秒で負けるドラマ
つまらない

弱すぎるも
つまらない

自分が
どの強い弱いを
楽しんでるか


目標達成
できない可能性、できる可能性
50.50

安定的な人
80.20

すごい人
90.10


最初のころの人は
成功体験重ねた方がいい

80.90上手くいくことを積み重ねるといい

慣れてきたら
目標達成
成功確率変えて
できないを楽しんでいく

簡単な制限は
面白くない
つまらない
あきる


目の前のこと上手くいかないは、

人生喜んでること

それに、抗わない
これで、いいんだー

だから
悩んでいこう、

理想に向かう悩み
悩みを楽しんでるんだ


上手くいくために
もっともっとやること
あるよね

どうやったらできるようになるか

問題が課題にかわる

悩みだった人が
新たな課題になり

挑戦となり
楽しくなる

もっとハイパーに

これを今の自分
人生喜んでるんだー

目指してるけど
上手くいかないことを
自分が楽しんでる
そこを理解する


ビール
苦味と苦味じゃない
部分楽しんでいる


熟練した大人になる
苦い方が美味しい

自分への理解
自分理解

今の人生を自分は喜んでいます

なんでだろう?
わからない

そこをわかるが
自己理解とか、
人生への理解になる

ストレスクリアでは
そこを一生懸命
自己理解

あなた人生の人生
自分で望んでますよね

最低最悪、なんです
最低最悪なりたいんですね

いや最低最悪なりたくないんです

いや、あなた最低最悪なりたくないから、なりたくない状態を望んでるです

最低最悪があって
思いどおりにならないってのをあなた楽しんでいる

今目の前にある事柄が
上手くいく
上手くいかないでいうと

事柄では、上手くっていった方がいいけど

ても、

上手くいかない頑張ろうという
感情とか、感覚の部分は
あなた求めてますよね、

という自己理解がはいると
よりハイパーな大人になる

思いどおりにならない
上手くいかないことを
楽しんでいる、

という自己理解を深めると、
悩みのある人生が
楽しくなる

悩みを楽しんでいきましょう

悩みに振りまわされない生き方
100パーセント幸せな人がやっている方法

ストレスクリア心理学


興味のある方
体験会に参加してみませんか?


毎週土曜日13時、21時

「たった9分で悩みが消える心理学入門」著者 ストレスクリア 理事長 森優洵氏による、悩み解決ワークつき説明会開催中

紹介者は「ながいまり」とおかきくださいね。サポートさせていただきますね

ストレスクリア説明会日程

#上手くいく  #上手くいかない #悩み #自分 #自己理解 #勝つ #方法 #野球 #サッカー #ラグビー #ゴルフ #鬼滅の刃 #敵 #ストーリー #映画 #芸術 #悩み解決 #ビジネス #目標 #目標達成 #成功する人 #成功しない人 #起業 #マインド #成功 #原理原則 #幸せ #心理 #ストレスクリア #ストレスクリア心理学 #ストレスクリアトレーナー #なーまり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?