マガジンのカバー画像

美術館巡り

20
時を越え、国境を越え、受け継がれていくすばらしき世界のこと。
運営しているクリエイター

#日記

写実(リアル)のゆくえ

写実(リアル)のゆくえ

本日お出掛け日和、晴れ日和。
久留米市美術館で開催されてる「写実(リアル)のゆくえ」展に行ってきた。

美術という言葉が生まれた明治時代に活躍した松本喜三郎の生人形や、高橋由一の油絵、工作品などを導入とし、日本の写実表現がどのように変遷し、現代美術や彫刻における写実とは何かを提示している展覧会である。

高橋由一の「鯛」はこれまた山田五郎オトナの教養講座で知っていたので、実物を見るためにGO!

もっとみる
ふたつの旅展

ふたつの旅展

久留米市美術館でやってた「ふたつの旅展」に行ってきた。

久留米出身の画家、青木繁とその親友坂本繁二郎の作品を、2人の歩んできた人生と共に振り返るというもの。

もともとこの2人の画家は知っていた。
以前同じ久留米市美術館であった大地の力という展覧会でも2人の作品は出てたし、何だってあの山田五郎氏のYouTubeに青木繁が紹介されていたから。

山田五郎の大人の教養講座↓

それに今回は、あの国の

もっとみる
ソウル・ライター展

ソウル・ライター展

福岡市美術館で開催されているソウル・ライター展に行ってきた。

なんでも、ニューヨークでは伝説の写真家らしい。
私は絵画は好きだけど、写真にはそれ程興味はなかった。
だってただの記録物だもん。
絵は描ける人と描けない人がいるけど、写真なんて、今の時代誰だってスマホのカメラでパシャリ、はい終了。

だからなんでその展覧会に惹かれたのか、正直分からない。
Googleのおすすめの欄に上がってきたあの時

もっとみる
美の巨匠に会いに行く

美の巨匠に会いに行く

今日はちょっと足を伸ばして北九州にいく。
なんてたってスコットランド美術館展 美の巨匠たち THE GREATS があっているのだから。
本当は東京でこれがあってる時から知ってて、その時ちょうど関東にいた私はもちろんいくつもりだった。
でも予想以上に他の予定が立て込んで、知らない土地で余裕を持って行動したかったために、なくなく断念した。
その美術展がまさか福岡であってるとは。
北九州なんてほぼ行っ

もっとみる
小木曽誠展

小木曽誠展

今日は静かで優雅な1日にしましょう。
最近は野球観戦にしか行ってなかったから、こうやって美術館に行くために出かけるのはかなり久しぶり。
最後に行ったのは、北齋展?あ、アニメージュとジブリ展?とにかく3ヶ月ぶりくらい。
しかも今現在も現役で活躍する画家の展覧会。
今現在もご存命の画家の作品、特に油絵を見るのは、全く初めてではないにしても、かなり新鮮なイベントだと思う。
しかも、その人だけの個展となる

もっとみる
アニメージュとジブリ展

アニメージュとジブリ展

ジブリ好きとして行かねばと思いつつ、先延ばしになってたジブリとアニメージュ展。
無事に足を踏み入れることができた。
最終日の閉館1時間前に。
中洲川端駅に直通して、福岡アジア美術館があったのが救い。
ちょっとでも離れてたら、もう間に合わなかった。
最後も最後の方だったから、あんまり人もいないかなと思ってたけれど、やっぱり世界に誇るスタジオジブリ。
私の後にもどんどん来場者が。
いやいや、侮っており

もっとみる
グレートウェーブ

グレートウェーブ

ちょっと北斎を見に太宰府へ。
と言っても北斎展は2回目。1回目は4/7。
世界で最も有名な日本画である神奈川沖浪裏を見に行った。
やっぱり本物は迫力が、と思ったけど、これは刷物だから正直まぁ、これだよねって印象。
そしてこの時は美容室の予約があって
1時間弱しか見れなかったもんだから、急足でささっと視界に入れた。
その時のリベンジと言っても過言じゃない今日は後半戦。
神奈川沖浪裏は凱風快晴に変わっ

もっとみる
王貞治ミュージアム

王貞治ミュージアム

本日ソフトバンクVSオリックス
またまた野球観戦しております。
でも今日は特別。
いつもとはちょっぴり違う気分。
なんてたってみずほ席シートなんですから。
企業招待、人生初、ワクワク。
チケットの特典についてた王貞治ミュージアムにも行ってきた。
恥ずかしながらソフトバンクの名誉会長ということと、練習で日本刀振り回してたことしか知らなかったけど、実際の活躍をパネルや映像、実際に使用してたバットなど贅

もっとみる
偉大だよ!ギータ先生

偉大だよ!ギータ先生

夜勤明け。
妹に誘われソフトバンク対日ハム戦へ。
今月2回目のPayPayドーム。
ちょっとペース早すぎ?
ちょうどギータ先生展があったので、独りで乗り込む。
さすがギータ先生だけあって、ちびっ子やその家族が大半で、あとは夢見る野球少年なり、柳田ファンの女子二人組だったり、なんとなく来たカップルだったり色んな来客者で賑わっていた。
私みたいに独りでくる人は、あまり見かけなかったけど。
気にせず中に

もっとみる