見出し画像

ナカソネ住設の舞台裏に迫る!各部署の業務を一挙公開!【ナカソネ社内報Vol.3】

こんにちは。ナカソネ住設株式会社編集部です。
(noteの中で異色を放つエヴァ風バナーにしてみました。笑)

今回は、ナカソネ住設にはどんな部署があり、どんな役割を任されているのかをオープン社内報としてご紹介します!

ナカソネ住設では様々な専門性を持つ部署が存在し、それぞれの役割が組織全体の発展に欠かせないものとなっています。それぞれの部署の重要性と役割を理解し、スキルを磨くことで、より良いチームワークと成長を実現するための一助となれば幸いです。

さあ、ナカソネ住設の多彩な部署の世界に一緒に足を踏み入れ、その魅力に迫ってみましょう!

※ 今回の記事はおおよそ3分で読めます。


ナカソネ住設は、組織を大きく2つの部門に分けています。一つは管理部であり、もう一つは営業本部です。この二つの部門は、それぞれ異なる役割と責任を持ちながら、協力し合って組織の成長に貢献しています。

管理部

財務課

\ 会社の血液をしっかり管理 /

会社の血液とも言えるお金を管理している部署です。財務諸表を作成したり、日頃のお金の流れなどをチェックしています。適正な資金運用があるからこそ会社が存続できる重要な部署です。

法務人事課

\ 法務のことならお任せを /

社員の保険や契約関係など法務・人事に関することや社員の悩みを相談する窓口として社員の就労環境をサポートしています。会社のルールなどで困ったら法務人事課に聞けば即解決!

総務課

\ オールマイティとして社員を支える /

社内のネットワークや支給しているデジタル機器の管理から貸与品管理まで、地味だけどとても重要な業務を担っている部署です。パソコンの設定なども困ったらすぐに助けてくれるありがたーい部署なんです!

業務推進課

\ ナカソネ住設のイノベーター /

今ある制度や古いしきたりに囚われず、常に最善を目指し業務推進に取り組む部署です。「昔からこうだから」「こういう制度だから」ではなく、今の時代に合った最善策を考え、より良い職場環境づくりを目指しています。弊社社長の「倒れるなら前のめり」を体現したかのように、保守ではなく攻める姿勢がかっこいいです!

人材育成課

\ 人は会社の宝 /

社員の教育や育成を担っている部署です。現在は、業務系の研修動画の他にハラスメント研修のコンテンツ作成、表彰制度など社員の育成に日夜励んでいます!コロナ禍により対面だけでなく、デジタル教材を使って社員が確認したい時に見れる環境作りを行ってます!

営業本部

TSC(テクニカルサポートセンター)

\ 現場の困ったを即解決 /

お客様からのご依頼内容は多岐にわたり、知識・経験を総動員させても難しい現場も存在します。そんな現場社員をサポートするのがこの部署です。経験豊かな現場経験者が現場からの情報や経験値を元に情報を調べ、現場へフィードバックしています!

CSC(カスタマーサポートセンター)

\ お客様との最初の窓口 /

水回りで困ったお客様が最初にご連絡いただく窓口となるのがカスタマーサポートセンターです。困っているお客様を安心させ、ご案内するのが主な業務です。

ソーシャルメディア課

\ ITで業務改善 /

社内配信の動画企画・制作、勤務に必要なアプリ開発などITで社員の業務改善に取り組んでいる部署です。社内だけで終わらせるのは惜しいクオリティーなだけにお見せできないのが残念です。気になる方はナカソネ住設で働きましょう。

戦略室

\ ナカソネ住設の参謀 /

社内外の環境変化を把握しながら、企業を進むべき方向に導き、しっかりと舵取りをする役目を担っています。DX推進や各事業部署と交流する仕事も多く、幅広い業務を対応しています。

九州エリア

\ 長年語り継がれるTOTOのお膝元で働く /

エリア長及び、北九州、福岡、中津、熊本、宇城営業所配属の社員が本エリアに所属します。

中国エリア

\ 岡山統一!地域密着でやりがいを感じる /

エリア長及び、岡山、岡山東営業所配属の社員が本エリアに所属します。

関西エリア

\ 天下の台所で本気(マジ)で働く /

エリア長及び、大阪、枚方、守口、茨木、京都営業所配属の社員が本エリアに所属します。

関東エリア

\ あなたらしい営業スタイルでエースを目指せる /

エリア長及び、東京、駒沢、目黒営業所配属の社員が本エリアに所属します。

↓全営業所についてはこちらをCHECK↓

各エリア内で配置される職種紹介

各エリア内で、各職種がどのような役割を果たし、組織全体の発展に貢献しているのかご紹介します。

エリア長

\ 本社と営業所との橋渡し役 /

各エリアに構える多数の営業所の統括管理を担う管理者です。各営業所の売上や利益を最大化する施策を実行し、必要に応じて教育や研修などの人材育成も担当します。

マネージャー

\ 営業所をより良くマネジメント /

営業所をより良い環境にする為に日々所員をサポートする管理職です。無理な勤務をしていないか、困っている所員はいないかと営業所全体をまとめるリーダー的存在です。

フィールドマネージャー

\ 現場を統括する監督 /

現場での所員フォロー、技術指導など現場に関するあらゆる業務をサポートする縁の下の力持ち。現場にまだ慣れていない新人などに同行するなど教育面でもサポートします。

係長

\ 圧倒的パフォーマンスを発揮する現場のエース /

現場リーダーとして部下一人ひとりを育成しつつ、自らもプレイヤーとして高い成果をあげています。直接的な関わりを通じて、現場所員の意欲向上と自立・戦力化を促進しています。

カスタマーエンジニア(CE)

\ これぞ、会社の顔 /

水回りで困っているお客様宅に訪問し、スッキリ解決!水回りのプロフェッショナルが揃っている、まさにナカソネ住設の顔です。

施工班

\ 理想を叶えるお手伝い /

主に、TOTO製品の取替や取付工事の施工、リフォームを担っています。お客様の理想の水回りを作り上げる職人たちです。

施工管理・カスタマーアドバイザー(CA)

\ 工事の舵取りを任せて安心 /

現場で工事が計画どおりに進むように、全体を品質・安全性・工程・予算などを管理します。また、取引先との調整だけでなく、お客様のニーズを理解し、製品や工事プランをご提案してお客様満足度を最大限に高めます。

↓実際のメンバーの声についてはこちらをCHECK↓

まとめ

いかがでしたか。各部署が個別に活躍するだけでなく、連携し合ってナカソネ住設の成長を支えていることに、組織全体の力強さを感じていただけたでしょうか。

また、それぞれの職種が自身のスキルや情熱を活かしながら、共通のビジョンのもとに努力しており、組織文化の一体感がある会社になっております!

↓弊社のビジョンについてはこちらをCHECK↓

もし、ナカソネ住設のビジョンやミッションについて共感いただき、一緒に働いてみたいなと思ってくれた方がおりましたら、ぜひエントリーをお待ちしております!

最後に、ナカソネ住設公式noteのフォローや記事への「スキ」もお願いいたします!
リアクションを励みに、毎週水曜日に新着記事を更新をしていきます。

X(元Twitter)やInstagram、Youtubeも定期的に更新しております!

・X(元Twitter):@NakasoneJusetsu
・Instagram:@nakasone_jusetsu
・YouTube:@nakasonet

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,692件

#企業のnote

with note pro

12,695件