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2023年5月の記事一覧

横浜で売上倍増会議開催しました♪

横浜で売上倍増会議開催しました♪

横浜で売上倍増会議開催しました♪

前半で売上を倍増させる方程式の説明をして、後半で売上倍増ワークショップを行いました♪

20分経たない内に30近い売上アップのアイデアが出て来ました♪

参加者の声(一部抜粋)

なんとなくやってきたこと、あるいはやらなかったことが、1つ1つ具体化されていく事でより解像度の高いビジョンが描けたように思う。(というか描くための方法を知れた)心より感謝いたします。

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新宿区倫理法人会に学ぶ参加率、定着率アップの秘訣

新宿区倫理法人会に学ぶ参加率、定着率アップの秘訣

新宿区倫理法人会さんの経営者モーニングセミナーに参加しました。

ここに来た目的は、白い行動旗の秘密を探るため!

この白い旗は全国で700を超える単会の中で、3単会しかもらえない、とてもすごいものです。

新宿区さんは、自単会参加率が全国2位という事で、何が違うかな?って思って見に来たんです。

驚かされたのは、朝礼!

モーニングセミナーの前に朝礼をやるのですが、朝礼の時点で52人の参加!

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5Sは何故必要か?

5Sは何故必要か?

5Sって聞きますよね。

整理・整頓・清掃・清潔・躾(習慣)

製造業ではこれがとても大事という話を聞きますが、何故これが大事だと言われてるのでしょうか?

先日受講したセミナーで講師の方がこう言われてました。

デジタルツールやデータを駆使して生産性改善を行おうと国をあげて行動している。

ただ、その前に必要なのは、

ルールを守れる組織であること

決めた事を守れない組織はいくらツールを入れて

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売上目標達成出来る人と出来ない人の違いとは?

売上目標達成出来る人と出来ない人の違いとは?

売上目標達成出来てる人、出来て無い人がいます。

根本的に何が違うかな?と思って考えてみたんです。

話のうまさ?
プレゼンの能力?
人柄が良い?
頭が良い?

そういう事もありますが、

売上目標達成出来てる人と出来て無い人はここが違うな。って言うのがあったんです。

それは何かと言うと、



。。

。。。

。。。。

。。。。。

約束を守れてるかどうか?

です。

結局、目標達成出

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数字で振り返ると見えてくる

数字で振り返ると見えてくる

毎日忙しい日々が続いていると思います。

私がこの2,3カ月で始めた事が、
この1週間を数字で振り返る事。

です。

具体的には、
先週の売上結果、今週の売上予想、スケジュールと見比べてどう動けば良いか考える事。

これをやると、
忙しくしてる割に売上が少ないな。
とか、
この週は思ってたより売上上がってるな。
とか、色々見えて来るんです。

ある会社のトップセールスは、毎日自分の売上を手帳に記

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伸びてる製造業に学ぶ 稼ぐ意識を持った工場とは?

伸びてる製造業に学ぶ 稼ぐ意識を持った工場とは?

業界的には厳しいけれども、その中で業績を上げられている製造業の会社があります。

その中で、稼ぐ意識を持った工場になれ。

という話があったのでシェアします。

工場のリーダーたちを集めて会議をした時の事です。

社長「現場作業は後輩に任せて、君たちにはこれから売り上げをあげてもらう。具体的には○○万円だ。やり方を考えてくれ。」」

リーダーA「どうゆう事ですか?私たちはきちんと仕事してるじゃない

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部下の叱り方が分からない!目標で叱ってませんか?

部下の叱り方が分からない!目標で叱ってませんか?

部下の叱り方が分からないんです。

こんなご相談をよく受けます。

先日の経営相談でもこんなやり取りがありました。

社長 「スタッフがちゃんと言ったように動いてくれないんです。」

中尾 「と、言いますと?」

社長 「顧客満足を上げようと思って、見積もりは依頼されてから30分以内に出すと決めてスタッフにも朝礼で伝えて実施させたんです。なのに、時間内に終わらなくて、指摘しても言い訳するんです。」

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大人の応援

大人の応援

応援してるよ。頑張ってね。

と言ったり言われたりする事があります。

そんな時に、
この人、応援してるって言ってくれるけど、口先だけじゃない?
って思ってた事がありました。

何故かと言うと、
何かのブログで読んだのですが、

大人の応援という事が書いてあったのです。

大人の応援とは、

応援する人のために
お金を出すか
一緒に何かをするか(労力の提供)
人を紹介するか

の3つだ。

ただの

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新任チームリーダーが意識すると上手く行く事

新任チームリーダーが意識すると上手く行く事

年度が変わって1ヵ月が過ぎました。
新しい役職になった人も多くいます。
その中で、新しくチームを任されたリーダーと色々話します。

部下がいう事聞いてくれないんです。
返事だけは良いのですが、行動が伴ってないんです。
何でこんな事も出来ないのか?ってイライラします。

色々なご相談を受けますが、
前提として意識しておく方が良い事があります。

それは、



、、

、、、

、、、、

、、、

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居酒屋の接客に学ぶ ちょっとした言い回しで印象が変わる

居酒屋の接客に学ぶ ちょっとした言い回しで印象が変わる

居酒屋行く機会が増えて来ました。

と、言うよりコロナ前に戻って来た感じです。

先日行った居酒屋も満席で忙しそうでした。

そんな中、宴会中に頼んでたハイボールがなかなか来ないんですよ。
他の人が頼んだ飲み物は来るのに。
居酒屋あるあるですよね。

店員さんが来た時に、
「頼んでたハイボールまだですか?」

って聞いたんです。

すると、
「ハイボール今作ってます。」

と。

店員さんが厨房に

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考え過ぎて後回しになるくらいならすぐ出してみる

考え過ぎて後回しになるくらいならすぐ出してみる

合格の基準が分からない仕事ってありますよね。

この資料作っておいてとか、何かの調べものとかどこまで調べたら良いんだ?のようなもの。

そんな時に、期日ギリギリまであーでもないこーでもない。ってなることありますよね。

でもこれって、受けた時に1割くらい出来てる時に、
相手にこんな感じでやって行こうと思いますけど、イメージ合ってますか?って早く出して確認すると、
「そうそう。そんな感じ。」
とか、

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新茶に学ぶ商売の原点

新茶に学ぶ商売の原点

5月2日は八十八夜、新茶が出回る季節です。

前職でお茶を売ってた時、上司に、

『新茶は毎日がご馳走なんじゃ!1日でも遅く配達する事は許さん!』

と、言われてGW中も新茶の配達してた事を思い出しました。

新茶って1日遅れると値段がどんどん下がるんですね、お客様へ1日でも早く価値ある商品を届ける。という商売の原点を思い出させてもらいました。

お茶だけではなく、商売は一瞬一瞬が勝負です。

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ターゲットを絞る威力はこんな所にある

ターゲットを絞る威力はこんな所にある

先日、ターゲットの絞り方についての記事を書きました。

この記事が私のFacebook上でコメントが多く、
複数の人から、参考になったよ、ありがとう。

とFacebook上や、リアルで会った時にコメントをいただきました。

これのポイントが、

反響は結構あるけど、いいねの数は少ない。

なんです。

これは、
私がこの記事をマーケティングの手順で悩んでる人向けに書いたので、
マーケティングに携

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