マガジンのカバー画像

コンサルタントとして考えたこと

10
運営しているクリエイター

#仕事

「模倣」をしそうになった時に考えるべきこと

「模倣」をしそうになった時に考えるべきこと

コンサルティングの仕事をする際に、できるだけ事例を多く挙げるように心がけています。

理論だけを話しても相手はなかなかイメージできないものですが、具体的な事例があると頭の中で像が浮かびあがり理解しやすくなるからです。

しかし、時々、世の中にある成功事例をご紹介すると、「うちも同じことをすればいいんですか?」とおっしゃる方がいます。

そんな時、もちろん自分の説明不足を反省するのですが、同時に「こ

もっとみる
私がコンサルと服屋を掛け持ちする理由

私がコンサルと服屋を掛け持ちする理由

平日はコンサル、土日は服屋をする生活を始めて、3ヶ月が経ちました。

体力的にはなかなか大変なのですが、自分の中でさまざまなバランスが取れてきたと感じています。

ここで、私がなぜコンサルという本業がありながら、自社ブランドの服屋を始めようと思ったのかという経緯についてお話しようと思います。

プラス方面の理由については、以前の記事でも書いたので、今回は必ずしもプラス方面とは言えない理由についてで

もっとみる
インフルエンサーマーケティングだけに頼るのは危険です。

インフルエンサーマーケティングだけに頼るのは危険です。

ここ2〜3年、インフルエンサーマーケティング、流行ってますね。

インフルエンサー(その業界で影響力を与える人物)にSNSなどで商品を紹介してもらうことを依頼して知名度や売上を伸ばそうとすることですね。インスタなんかでモデルさんが化粧品を紹介したりしている、アレです。

最初に言っておきますと、私自身はインフルエンサーマーケティング自体が悪いとはまったく思っていません。商品との相性が良いのであれば

もっとみる